飲み会での料理の取り分け、嬉しい?やめてほしい?40代の意見を調査したら

2018.09.01 LIFE

取り分けるけど、女子力アピールにはしたくない!

・盛り皿から遠い人がとりにくそうにしていると、とってあげてしまう。でも、気が利くオンナアピールだと思われたくないので少し様子をみてしまう。他の人がしてくれたら素直にありがとうと思う。

(稲村優貴子さんの人気記事→ほったらかしでもラクラク貯まる!カンタン貯金の仕組み3選

 

・そういう役割をしてくれる人がいると意外と飲み会がスムーズなことが多いのは事実。ただ失敗すると「おかんポジション」になるので注意してね、とは思う。

(藤井環さんの人気記事→40代ダイエットはまず「お尻」!簡単やせ見せはこの3ポイントから

 

・どうせアピールするんだったら……「取り分けてあげる事のできる女性」としてのアピールより、「取り分けてもらって”美味しく食べられる”女性」としてアピールしたい(笑)。

(安藤けいこさんの人気記事→夏場のいやな体のニオイ。さらに悪化させるのはこの「食べ物」

 

・モタモタするのが嫌いな性格ので、自分のそばに料理があればとりわけますが、自分アピールのためにはしません。

若かりし頃、ミスキャンパスファイナリストと合コンによく行っていたのですが(この時点で、自分をぶん殴りたい)、彼女は料理なぞ取り分けなくてもモテました。きったねー服着ていてもモテました。便利なオンナを求める昭和返りを断固阻止するために、料理なんてとりわけてもモテねぇ!と訴えていく所存です。

(仁科友里さんの人気記事→華原朋美、今もバーキンにこだわるオンナのヤバさとは

 

料理の取り分け=女子力という問題ではなく

・大皿料理、運ばれてきたけど誰も手をつけないまま…という光景はよく目にするので、取り分け自体は賛成です。でも平成も終わろうとしているいま、それを男性がする女性がする、女性が取り分ければ女子力アピールになるという議論になること自体がとても残念です。取り分けを女性らしいと感じる男性がいたら、逆に要注意サインだと思います。

(三浦ゆえさんの人気記事→もう、一生セックスしないのかも…。【40代、50代の性のリアル】#1

 

・あるとき料理をサッと取り分けてくださる男性がいました。とても嬉しかったです。 その男性は、料理のことは女性がやるべき、という固定概念がないのだと思います。男であれ、女であれ、相手を気遣う優しさで取り分けているというか。

料理を取り分ける=男子力が高いファクターでもあるのです。 モテたいと思う男性たち、ぜひ料理を取り分けてください(^ ^) 女性からの好感度は高まります!

つまりこれは女子力の話ではなく、「人としての気遣い力」ではないかと思いました。料理を取り分ける=女子力高いとあえてやらない人がらいるなら、それはそれで性別の問題を意識しすぎなのかも⁉︎

そんな私自身は「人としての気遣い力」が不足してるので、ほんとに時々しかやってないです。。。特にお酒が入ると忘れちゃう。 でも、やってもらってばかりじゃいけないので、気遣い力を高めようと思います、オトナとして!

(浅見編集長の人気記事→40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

 

・男女関係なく、取り分けたほうが良い場面(お皿がテーブルの端っこにあって皆が取りづらいなど)のときは、近くにいる人がやればいいんじゃないかなと思います。

お寿司のように好みがあるときは、逆に手を出さずにお皿を回すなどのほうがいいんじゃないかなー。綺麗な盛りつけは目でも楽しんでから、「分けてもいい?」と確認して手を伸ばすのがスムーズかも、とも思います

(ひろたかおりさんの人気記事→えっ、そこ!? 男性がチェックしている「抱きたくなる」40代独女のカラダって?

 

・最近では、取り分ける女のことをあざといとか仕切りたがりとか言いますが、不器用な私にとってはありがたい存在です。もちろん男性でも上手な方に取り分けてもらうのは嬉しいです。

もちろん、TPOによっては私が取り分けることもありますよ。でもね、本音を言えば男女問わず得意がすれば良いと思う。こんな姿勢で生きてきたから、気の利かない女になってしまったのかな。

(三輪順子さんの人気記事→小顔効果バツグン「後れ毛ヘアアレンジ」、生活感がでないコツは?

 

取り分ける派だけど、そうじゃない人もいるんですね!

・PRと言う立場的には気配りしなくちゃいけないから、みなさんが快適にと思うと「やらなくちゃいけないこと」と思い込んでいました。

逆に自分より先にさっとそうしてくれる人がいるとすごく助かって、頼ってました。でも、考えてみたら自分で好きに食べたいですよね。(佐藤美惠さん)

(流光七奈さんの人気記事→5年も結婚してくれない彼より、新しい男をとるべきですか?【婚活相談】

ちなみに、男性のご意見は……

・男性含め絶対に取り分けをしようとしない人はマイナスポイントになりますが、 取り分けてくれる=モテにはつながらないと思ってます。笑

ただ、ありがとう!なり声をかけるきっかけにはなるので、 そこからの会話次第ですかね…? 取り分けという行為よりその他の会話の相性の方が大きい気がしております。(山崎涼人さん)

 

・取り分けをすることによって女子力があると感じる男性ももちろん多いとは思いますが、あくまで自分は特に気にしないです。 むしろ、各々ご自由に…というスタンスの方が楽で助かりますし、あまりに率先してやられると逆に引いてしまったりします。

自然に行えばプラス要素として捉えていただけることもあるとは思いますが、取り分けないからと言ってマイナス要素として働くことも無いと思います。 男性って、そんなに細かいところまで見てないと思います。 少なくとも僕の周りの男性は…(笑)

(弁護士ナビ編集部 丹沢さん 人気記事→親が元気なうちにこれだけは確認して!兄弟姉妹間の相続対策

 

全体的にみると、「料理の取り分けをする=女子力が高い」わけではないようです。この議論自体がやや時代遅れだったり、性別の問題を過剰に意識しているのかもしれません。

男女に関係なく、近くにある料理を気づいた人が取り分ける。気づかなければやらなくてもいい。それよりも、食事のときの会話を楽しむほうが大切なのでしょう。

料理の取り分け問題、あなたはどう感じましたか? 次回もお楽しみに。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク