まとめ髪が「疲れたオバさん」にならない40代のヘアアレンジって?

結婚式などお呼ばれの際はヘアサロンでセットをお願いするという人は多いと思います。40代になると同窓会のためにセットにくる人が増えるんだとか。

張り切りすぎるのは恥ずかしいけれど、いつも通りも「オバさんになったな」と思われそう…。あのころのままというわけにはいきませんが、キレイにしているなと思われたいのが女性というものです。

サロンにお願いするのも手ですが、素敵なスタイルを自分でできたらいいですよね。

そこで、お呼ばれにも対応できるアップスタイルと、普段から使えるハーフアップの2スタイルをご紹介します。

好感度バツグンのハーフアップ

ハーフアップならもう何百回もやってきたから簡単!と思われそうですが、素敵に見せるにはちょっとしたコツが必要。

ポイントは

①顔まわりはタイトにまとめる

②後頭部はふっくらとした丸みを出す

これだけ守ればOK!

顔まわりにおくれ毛を出すと「疲れたオバさん」になりやすいので、すっきりとまとめるほうがいいでしょう。後頭部に丸みがあるとエレガントに見えます。

 

それではプロセスです。

 

1.サイドの髪をねじる

アイロンで髪を巻く必要はありませんが、毛先が乱れているとだらしない印象になるのでブローはしておきましょう。アイロンを持っていれば毛先だけカールさせてもいいですね。

髪にツヤが出るワックスをなじませたら、サイドの髪をぐるぐると内側にねじります。後頭部のくぼんだあたりで両サイドの毛束を合わせてゴムで結びます。

低い位置で結べば、頭の丸みが強調しやすくなるのです。

 

2.顔まわりをおさえる

手のひらに薄くワックスをのばしてから、髪の表面をなでつけてタイトにまとめます。短い毛をおさえこんで。

 

3.後頭部の毛束を引き出す

後頭部の丸みを出すために毛束を引き出します。表面だけでなく内側からも毛束を引き出すのがポイントです。表面と内側を交互に出していくとより立体感がつき、今っぽい仕上がりに。

束感を出すためにはあらかじめワックスをなじませておくことが大切。油分で髪がくっつくので束になりやすいんです。

仕上がりはこちら!

ゴムが見えないように毛束を巻きつけていますが、ヘアアクセをつけてゴムを隠してもOK。

正面から見ると顔まわりがスッキリとしていて上品。イヤリングも映えます。

耳後ろがふくらむとバランスが悪く見えるので、広がらないようおさえるのもポイントです。

 

巻き髪なしでふんわりアップスタイル

ドレスアップした日にぴったりのエレガントなアップスタイル。自分でつくるのは面倒、難しそうと思いがちですが意外と簡単にできちゃうのです。

私もこのスタイルに挑戦してみましたが、なんとかサマになりました。

ポイントは

①土台をつくって崩れにくくする

②編んでから細かく毛束を引き出す

 

アイロンで髪を巻かなくても三つ編みやロープ編みをすることでふんわり感が出せるんです。毛量が多い人も毛束を分けてまとめれば、ピンも留めやすくなるし崩れにくくもなります。

よくピン3本でできると書かれていますが、しっかりと固定するためにはピンの本数は増えます。事実、サロンでセットしたヘアもピンがいっぱいです。あまりピンの本数は気にせず、ちゃんと固定させましょう。見た目は大事なので、ピンが見えないようにさしてくださいね。

目指すスタイルはこちら。これをイメージしながらつくっていきましょう。

それではプロセスです。

 

1.サイドはロープ編み、えり足は三つ編みにする

 

まとめてしまうので、寝ぐせがついたままでも大丈夫。そのうねりも味になります。ただ、ワックスは全体にもみ込んでおきましょう。まとまりがよくなるだけでなく、毛束が引き出しやすくなります。

両サイドはロープ編みにして毛先をゴムで結びます。後頭部は耳上の髪を低めの位置(後頭部のくぼみくらい)でひとつに結び土台にします。えり足は半分に分けてそれぞれ三つ編みに。

毛先を輪にして結んでおくと、ピンで留めたときにおさまりがよく毛先が飛び出ません。

それぞれ毛束を少しずつ引き出して編み目を崩します。後頭部の髪も表面と内側から毛束を引き出します。

 

2.三つ編みを折りたたみピンで留める

毛先を内側にして三つ編みを折りたたむようにまとめ、ピンで留めます。丸めるよりは折りたたんだほうがボリュームが出すぎず、スッキリ見えます。

 

3.ロープ編みを左右にわたし、ピンで留める

左サイドのロープ編みは右へ、右サイドのロープ編みは左へ持って行きピンで留めます。毛先は内側に折り込んで見えないようにしましょう。

 

2と3はこういうことです。

仕上がりはこちら。

髪を巻いていないのに、ふわふわな仕上がりです。

生え際の毛束を少しゆるめ、耳に髪をかぶせると若々しい印象に。

ハーフアップのときのように顔まわりをタイトにするとさみしくなるので、ゆるっとした毛束をつくりましょう。

アイロンで髪を巻かなくても華やかなスタイルができました。これなら「オバさん」って思われることもなさそうですよね。

 

本番までに一度は練習をしておくと安心ですね。

どちらも習得できればさまざまなシーンで活用できるので、トライしてください。

 

教えてくれた人&撮影は…

和田しょういちさん/ZACC vie

手ぐしで決まるナチュラルなスタイルがお得意。サロンワークのほか、タレントやモデルのヘア&メイク、ヘアショーなどでも活躍。また、インスタでのスタイリングやヘア&メイクの動画も好評です。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク