「フェイスラインのたるみ」は、アノ角度から見てはじめて自分で気が付く盲点だった……⁉

40代働くオトナサローネ世代にアンケートを取ると、いちばん挙がる「エイジング悩みのキーワード」は、ほうれい線や顔周りなどの「たるみ」。

続いてシミやくすみなど「美白」、目尻やおでこの「シワ」が挙がります。

そんな中、「フェイスラインのたるみ」についての気になるデータが!

顔周りの中でも、特にフェイスラインは自分では気が付きにくく、実はたるんでいるという事実を見過ごしているのだそうです。

自分は大丈夫と思っている方も、もしかしたらアノ角度から見ていないだけかも……?

資生堂グループのクレ・ド・ポー ボーテが実施した「フェイスラインのケアに関する意識調査」(2018年7月、30~50代の女性1000名対象)からご紹介します。

なお、オトナサローネは9月20日から「特集・オトナのたるみケア」を配信します。お楽しみに!

 

実は見過ごされている!「フェイスラインのたるみ」ケア

まずは問題のアウトラインから。現在気になる肌悩みとして、「フェイスラインのたるみ」を回答した人は20.5%で、8つの肌悩み中5位でした。シミ・そばかす(53.1%)や毛穴(38.4%)、ほうれい線(31.8%)、乾燥(27.6%)と比べ、低い結果に。

 

「フェイスラインのたるみ」のケア実態はいかに……?

「フェイスラインのたるみ」のケア実態を尋ねたところ、「フェイスラインのたるみ」に対して特にケアを行っていない人の割合は59.9%と、ほとんどの人がケアを行っていないことが分かりました。

 

「フェイスラインのたるみ」は、意識している人も大変少なく、実際にケアを行っている人も少なくなっていることから、多くの人が見過ごしていることがわかります。

 

自分は気にしていなくても、他人には見られている⁉

上記の調査結果で、自分の「フェイスラインのたるみ」を気にしている人が少ないことが分かりました。しかし、一方では久しぶりに会った友人など、自分以外の女性の肌を見たとき、年齢を感じるポイントについて尋ねたところ、「フェイスラインのたるみ」と回答したのはなんと、44.4%

 

ほうれい線(59.4%)に次いで第2位と同率の2位の目元のシワ(44.4%)と同様に、多くのひとが「フェイスラインのたるみ」をみて、年齢を感じていることが分かりました。

 

「フェイスラインのたるみ」は、「他人のフェイスラインのたるみ」には気づく人が多い一方で、「自分自身のフェイスラインのたるみ」には気づかない人が多く、自己認識と他者認識ではギャップが大きいことが分かりました。

 

「フェイスラインのたるみ」は、客観的に見て初めて気が付く

年齢による顔の形状変化を客観的に示したシミュレーション動画を見る前後で、「フェイスラインのたるみ」に対する意識が、どう変化するかを調査!

 

視聴前に、10年後深刻化しそうな3大肌悩みとして「フェイスラインのたるみ」をあげた人は、わずか34.0%でした。視聴後に、同じ質問で「フェイスラインのたるみ」をあげた人は1.7倍の57.9%となりました。

 

「フェイスラインのたるみ」の深刻さは、多くの人にとって客観的なシミュレーションを見るまで気づかない盲点となっていたことが分かります。

 

自分で「フェイスラインのたるみ」に気付くためには?

上の図は、同一人物の正面から見た顔と斜め45度から見た顔の写真です。正面から見る顔より、斜め45度から見る顔のほうが、加齢からくる肌のたるみによる影が目立つため、老けて見えることが分かります。

 

しかし、多くの女性達が普段は正面からしか自分の顔を見えることがないので、普段見慣れている「自分目線」の正面顔「他人目線」の斜め45度顔で、自分の年齢印象が異なることに気が付いていません。

 

ですので、日頃鏡で見ているだけでは、「フェイスラインのたるみ」の深刻さに気付くことは難しく、ケアを怠ってしまう人も多いのです。ですので、鏡で見るときは斜め45度から見てみると「フェイスラインのたるみ」に気が付くことができるかもしれません!

 

フェイスラインのケアの実態!ほとんどの人が……。

「フェイスラインのたるみ」を気にしていない!見過ごしている!と上記で書いてきましたが、なんと。フェイスラインのケアを行っている人でも、ほとんどの人が今のケアに満足していないそう……。

 

フェイスラインののケアを行っていると答えた人のうち、効果的なフェイスラインのケアができていないと思うと答えた人は85.5%にのぼり、ケアをはじめている人でも、ほとんどの人が今のケアに満足していないという結果に。

 

その理由は、第1位が「どのような対策が効くのか分からないから(61.5%)」第2位が「効果が見えづらいから(44.0%)」でした。これは、フェイスラインのケアをやってもやらなくても同じような……と思ってしまうかもしれませんが! 「たるみ」があるだけで、やはり老け見えはしてしまうもの。

 

どうしたらいいの……と思っている方は、これからのOTONA SALONEの「特集オトナのたるみケア」もお楽しみに!40代の実感や、みんなが試して効果があった対策を紹介していきます!

 

 

<調査概要>
■サンプル数 :1,000人
■調査対象 :30~50代の女性
■調査方法 :インターネット調査
■調査時期 :2018年7月

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

優秀!今マツキヨで売れている【夏のスキンケア】グッズ9選

紫外線・冷房乾燥など、夏は肌の大敵がいっぱい!そんな今の時期に注目しておきたいのが、マツキヨで売れてる【夏のスキンケア】グッズ。どれもコスパがよく、今すぐチャレンジできそうなものばかりです。是非参考に…

ご褒美にも、手土産にも!みんなが今食べている【人気スイーツ】TOP10

自分のご褒美のためにも、手土産のためにも知っておきたい人気スイーツ事情。今回はスイーツを始め、野菜やお肉・魚といったあらゆるジャンルの冷凍食品が溢れる専門店のピカールより人気スイーツTop10をご紹介して…

「戦く」や「徐に」って読めますか?実はよく使うあの言葉なんです!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、漢字記事が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(6月17日~6月23日)1位・「戦く…

ストレスが原因の大人ニキビ。深い呼吸とシンプルなマッサージでここまでケアできる!

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。苦しんだ経験のある人も多いことでしょう。いわゆる思春期ニキビは過剰に分泌される皮脂が毛穴づまりの原因となり、アクネ菌の増殖を引き起こして発生しますが、大人ニキビは皮…

【ユニクロ】で今みんなが買ってる!名品と話題の「クルーネックT」って⁉

半袖が当たり前になってきた6月下旬の今、注目したいのは名品!と話題のUNIQLO Uの「クルーネックT」。私編集部スズキも白Tを1枚買ったところから始まり、優秀さに惚れ込んで今では5枚持っています……!そんな名品!…

40代のカジュアル、脚長コーデ……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「40代のカジュアルコーデ」や「脚長効果コ…

ストレス性で治りにくい「口周りのニキビ」。どうスキンケアすればいいですか?【SHIGETA主宰CHICOさんに聞く】

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。色々な原因があるようですが、実はストレスや生活習慣、ホルモンバランスなど「体の内側の乱れ」と深く関係があると言われています。かくいう私、編集部スズキも、昨年秋、生ま…

出かける前、コーデ迷子にならない!1枚で決まるZARAアイテム3選

皆様、GW明けの1週間お疲れ様でした!連休明けだからでしょうか、お出かけ前に洋服を悩むのもめんどくさくなってきました……。そんな時に、1枚纏えばコーデが完成してしまうものを持っておきたい!と思い、ZARAから3…

不倫旅行には事件が付きもの⁉︎帰宅早々、旦那から驚きの言葉が……!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。平成最後の週は、恋愛記事が多くランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(4月23日~4月…

【男の本音】僕たち、こんな瞬間に恋に落ちました!魅力的な女性の特徴9選

恋愛をすると「男性って何を考えているんだろう」と感じる事はありませんか?そんな気になる男性の本音の記事を、今回はピックアップしてまとめてみました!これで少しは、男性の考えがわかるかも? 要チェックです…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事