頭皮がたるむと5歳老け見え?40代マスト「カンタン頭皮ケア」3つの新意識

アラサー女子たちの悩みは目元のシワが多いようですが、アラフォーになると気になるのはほうれい線。年々深くなってきたなと感じるにっくき線は頬のたるみが原因です。

ハリを出す美容液やクリームを使ったり、マッサージをしたりたるみケアには気をつかっていると思いますが、忘れてはいけないのが頭皮のケア。

ご存じの方も多いと思いますが、顔の皮膚と頭皮は1枚でつながっています。顔だけ一生懸命ケアをしても頭皮がたるめば顔もつられてたるみます。

パッと目に入る顔のお手入れを入念にするのは当然のこと。頭皮にまで手が回らないという人でも毎日コツコツできるケアを紹介します。特別なことではなく、日常にちょっと加えるだけ!

 

1・「シャンプー前のブラッシング」はつむじを意識して!

下向き洗いは老け見えの原因になるので今すぐやめて!

髪のからまりをほどき、毛穴や髪についた汚れを浮き上がらせるブラッシング。すでに実践している人も多いと思いますが、頭皮を適度に刺激するので血行促進にもぴったりです。

髪のからまりをほどいたら、つむじに向かって下から上へブラシを動かすのがポイントです。たるんだ頭皮を持ち上げるような気持ちで行って。

使うブラシはクッション性の高いパドルブラシがおすすめです。

1分もあれば全体のブラッシングは完了するので簡単ですよね。毎日の習慣にすれば頭皮のコリやむくみもやわらぎますし、汚れのつまりもオフできて健やかな頭皮に。

シャンプー時に気をつけたい点をひとつ。

下を向いて洗う人はあまりいないと思いますが、顔を下げて洗うのはたるみの原因になるのでやめましょう。シャンプーやコンディショナーを流すときも顔は上向きに!

 

2・頭皮マッサージは「すき間時間」で習慣化して!

ストレスや睡眠不足は頭皮に現れます。

 

親指とひとさし指で頭頂部の頭皮をつまんでみてください。頭皮が動かない、痛いと感じる人は頭皮のコリやむくみがある証拠。

 

最近はパソコンやスマホの長時間使用もあり、後頭部から首がこっている人も多いですよね。

 

放っておくとおでこのシワや顔全体のたるみにつながります。もちろん薄毛や白髪など髪にも影響が。「髪は血余」といわれるように、血の巡りがよくエネルギーに満ち溢れているほど美髪が保たれるので、カチコチ頭皮は薄毛の原因になってしまうのです。

 

マッサージというと時間をかけてやらなければと思いがちですが、私は電車に乗っているときやカフェでお茶をしているとき、パソコン作業の合間などスキマ時間に頭皮をつまんだり、こぶしでグリグリと押すようにしています。

 

気がついたときに頭皮を刺激するだけでも、コリがやわらいでスッキリ。

 

ストレスがたまっているなと感じたときは頭頂部や生え際を、目が疲れたなというときはこめかみと後頭部を中心にマッサージをしています。

 

もっと手軽なのはシャンプーのときに指の腹をつかってもむこと。時間に余裕があれば、手をグーの形にして第2関節でグリグリと痛気持ちいい圧で刺激をしてあげると効果的。

 

頭皮のコリが解消されれば巡りがよくなり、髪にも顔にもいいことだらけ!

 

3・40歳過ぎたら「ヘアUVスプレー」は1年中使って!ツヤ感タイプが一石二鳥

 

夏が過ぎるとおろそかになりがちな髪と頭皮の紫外線対策。頭皮は毛髪である程度守られているので、髪が薄くなってきている人ほど意識して行いたいもの。

 

顔の肌と同様、紫外線ダメージは頭皮の乾燥を招き、弾力を失ってたるみを引き起こします。頭皮用の美容液などで保湿も行いつつ、秋以降も紫外線から守るケアを続けてください。

 

通年、日傘をさしている人も見かけますがそこまでできないという人はスプレーが便利。

 

私が最近使っているのはこちら。

アリミノのスプリナージュ UV シャワー。髪にツヤも出るので、使い始めてから「ツヤツヤしてるね」と言われるように。

髪と頭皮だけでなく肌にも使えるので首周りも一気にUVケアできるのがいいところ。

 

頭皮用のUVスプレーが増えてきているので、ぜひ活用してみてください。

 

頭皮のたるみケアは顔のたるみ予防につながるだけでなく、薄毛や白髪などのエイジング毛対策にもなります。生えてきた髪を戻すことはできませんが、これから生えてくる髪のために今からでも遅くはありません。気づいたときがはじめどき!

 

負のスパイラルをたちきり、上向き肌、ツヤツヤ髪を目指しましょう。

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

40代パーマ、この「思い込み」でオバ髪化してない…?40代がやりがちNGパーマヘアケア

ボリュームがなくなってきた40代にはパーマがおすすめ、ということを何度もお伝えしてきました。また、パーマをかけるとスタイリングがラク、とも。しかし、パーマをかけた人の多くは「スタイリングがうまくいかない…

40代は【かき上げ前髪】×【耳かけ】で秋ヘアがとびきり素敵に見える!

ファッションにあわせてヘアも衣替えをするとき。がらりとイメージを変えるのは勇気がいるけれど、カラーや毛先の動きをチェンジするだけでも雰囲気は一新できます。40代女性を素敵に見せる「かき上げ前髪×耳かけヘ…

【くるりんぱ】真ん中からずらすだけ!1分で大人可愛いヘアアレンジ2選

「くるりんぱ」と命名した人はどなたか存じませんが、今やこれ以外考えられない!というほどの絶妙なネーミング。正直、ここまで浸透するとは思っていませんでした。もちろん、アレンジとしては「その手があったか!…

いつもの「ゴムだけ結び」を1分で上級に!くずしひとつ結び・横くるりんぱアレンジ3選

夏は髪をおろしていると、汗で首にはりついて不快になりますよね。見た目にもスッキリとまとめたほうが、涼しげです。そこで、今回は巻かずにおしゃれに見えるひとつ結びや、くるりんぱを応用したアップスタイルをご…

「正しい髪の洗い方」知ってた?抜け毛、頭皮のニオイを防止するシャンプーのやり方4ポイント

美肌も美髪も一日にして成らず。日々のお手入れが欠かせません。そのお手入れも実は特別なことではなく、「正しく洗う」ことだけ。でも、この「正しく洗う」ことができていない人が多いのが現実です。子どものころ、…

【ミディアム】うねり、ぺたんこオバ髪は「動き」でカバー!若見え3スタイル

ボブやショート人気におされ気味のミディアムですが、女っぽさを表現するにはもってこいのレングスです。また、ある程度長さがあることで加齢による髪悩みもカバーしやすい利点もあります。ひとつ結びなどまとめ髪に…

【ショートボブ】40代は毛先の動きで「おばさんショート」回避!人気ヘアカタログ

40才を過ぎると髪を短くする人が多い、という話を美容師さんからよく聞きます。たしかに40才以上をターゲットにしたヘアカタログでは、ロングよりもショートの割り合いが多くなっていますし、周囲を見渡せば短めヘア…

40代ミディアムのすっきり簡単まとめ髪 広がる・うねる髪のヘアアレンジ3選

ボリュームが減ってくる年代なのに、この時期は髪が広がり扱いにくさが倍増。朝、きれいにまとめたつもりでも昼頃にはうねうね、ちりちり……ってこと、ありますよね。梅雨の時期はダウンスタイルをあきらめて、まとめ…

40代でもモテる髪って?9つの【NGシャンプー習慣】と正解ヘアケア

40代にもなると大っぴらに「モテたい!」とは言えない雰囲気ですが、独身女性であればまだまだ出会いを期待するわけです。オトナサローネでは編集長の婚活記も盛り上がりをみせていて、いくつになっても素敵な恋がで…

【オバ髪】は「生え際」のコレが原因!40代の白髪・うねり・パックリ割れの隠し方は

今、まさに私も悩んでいる生え際の白髪とうねり。湿気の季節到来で、とくにうねりが強まってきています。生え際は鏡を見たときに目につく場所であり、人とのコミュニケーションの場でも相手からよーく見られてしまう…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事