今すぐ捨てて…! 40代女性をオバ見えさせる「2018秋のNGコスメリスト」

夏から秋にシフトしつつある今の時期は、“コスメの衣替え”にも、ぼちぼち手をつけたい頃合い。

季節の変わり目には、直前の流行メイクをしているだけで古臭い顔にも見えやすいことから「ダサいオバサン!」なんて不名誉なイメージを醸し出さないためには、速攻処分したいコスメもあります。

「そろそろ秋仕様にシフトしたいけれど、夏のコスメも余っているし……」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、40代女性が今スグ手放すべき、2018秋のオバ見えコスメに迫ります。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

使っているだけでオバ見えリスク1:太陽のもとで遊びメイクに映えた「鮮やか発色のカラフルアイライナー」

 

この夏は大人メイクでも、久しぶりにカラフルな色合いを取り入れたアイテムの当たり年でした。

それだけに、普段は手に取らないようなグリーンやピンクのアイライナーで、遊びのあるメイクを満喫した40代女性も少なくないことでしょう。

鮮やかな発色のアイラインは、さんさんと照るお日様のもとでは、健康的かつフレッシュなイメージを出してくれる便利な存在でもありましたよね。

しかし秋の気配が深まってきた今も、こういった鮮やかカラーのアイライナーを使っているなら、今すぐストップを。

直前の夏に流行っただけに、メイクをアップデートしていないのがバレバレになる上に、秋の風情とチグハグな印象が強くなることから「ただの派手好きなオバサン」に見えるリスクが大きいのです。

アイライナーはよほど頻繁に使わないと、ひと夏では使いきれないアイテムの代表格でもありますが、“オバ見え”と天秤にかけたときには潔く処分するのが正解。

 

使っているだけでオバ見えリスク2:バブル時代より上品なメイクができた「深みのあるブルーアイシャドウ」

 

この夏には、バブル時代の流行よりもグッと深みが出たブルーもトレンドアイシャドウとしてリアルに人気がありました。

淡い水色系のシャドウに比べ、大人っぽくミステリアスな目元を彩るのにも重宝していた40代女性も少なくないはず。

しかしこれも、秋になったら真っ先に手放したいコスメの代表格です。

もともとブルーのアイシャドウは、40代が使うと“バブルの名残”に見えやすい難しいカラーだけに、がっつり流行している時期でない限りは、避けたほうが無難な色でもあります。

この秋にブルーを目元に入れるなら、“くすみ”のある色合いがベター。

もはや「夏のブルー」は、潔く手放すタイミングです。

 

使っているだけでオバ見えリスク3:塗るだけで旬なメイクになった「パステルピンクのアイシャドウ」

 

春夏からジワジワと人気が高まったのが、ピンクなどの暖色系のアイシャドウ。

40代の目元にはとっつきにくそうに見えながらも、実際に塗ってみると、若見えする上に優しい印象に仕上がるとあって、大人世代からも人気が集まっていました。

この秋も、そんな流れは継承されていて、暖色系のアイシャドウを使った目元のトレンドは健在です。

しかし夏場には旬に思えた「パステルピンク」のアイシャドウを、秋にも継続して使い続けるのは、オバ見えリスク大。

深みのある色合いよりも“腫れぼったさ”は回避しやすい発色ながら、春夏に流行しまくったこともあって、今だと「古臭いオバサン」「流行遅れのオバサン」に見えやすい色です。

この秋に暖色アイメイクを楽しむなら、ボルドー寄りのピンクなど、夏場よりも“深みのある色”を手にとって。

 

メイクアップコスメは、ひと夏で使いきれないものも多いけれど「メイクのせいでオバ見え」を回避するならば、最初に衣替えしておきたい部分でもあります。

季節の変わり目には、肌よりも眉よりも、まず“色物”のアップデートから手をつけるようにすると、うっかりオバ見えのリスクが下がります。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク