健康診断でやっちゃった!40代の恥ずかしドッキリ4選

見た目のキレイさだけじゃなく、内側の健康さも気になるのが40代。ずっと若々しくいたいし、健康もキープしたい。だから健康診断も重要になってきてしまうものです。

とはいえ健康診断で「やっちゃった!」ということもたくさん経験しているのが40代ではないでしょうか。今回は選りすぐりの40代の健康診断ドッキリ4つをご紹介します。今後の健康診断準備のセルフチェックにもどうぞ!

 

気になる「体重」。ダイエットしすぎてコレですよ

なんか健康診断前って、みんな必死にダイエットしてるじゃない?

気持ちはすごーくわかる!やっぱ体重が増えてたら、地味に辛かったりする!女としてはさ、つらいよね。

そのあたりが四十路になってもいまだ健在な自分の乙女さ加減を自覚する瞬間。

ま、男連中の切実なアレもわかっちゃうんだけどもね。

私も齢45にして、やっぱ乙女な部分があるわけよ。

毎年健康診断前はダイエットします。

コレ、昨年の話なんだけど、かなり体重落とせたんだよね。

でも健康診断中に貧血で倒れた。

少しでも体重を少なく測れるように、朝ゴハン抜いて、水分も控えてたっていうのも関係してたらしい。

うん?怒られたよ、当然。

でも今年はやめたよ、昨年の貧血うんぬんが原因じゃないんだよね。

短期集中ダイエットで頑張れば頑張るほど、血液検査とかの数値が果てしなく悪くなっちゃうの。

さすがにヤバいでしょ?再検査をさせられるのって、心臓に悪いし。

来年までにいい結果の出る確実なダイエットを見つけて、実行するつもり。体重をきっちり減らしたいしさ。

いいダイエットあったら、連絡してよ。やってみるから!

でも運動が中心ってのはナシでよろしくね!

(45歳・独身・会社員)

 

お地味な私が周囲をびっくりさせたその1着とは…

私の場合、健康診断で注意するのは下着です。

気張りすぎても恥ずかしいし、気を遣わな過ぎても恥ずかしい。

あと何気に金具は邪魔になること多いから、毎年スポーツブラにしてます。

今のはオシャレだし、金具ないし、そこそこ見栄えもいいから、ブラトップよりいいかなと思ってました。

でも今年、うっかりして、普段の下着で出向いてしまい、更衣室で周囲がハッと息を呑んでドン引き……。

いや、ボロボロすぎてドン引きではなくて、その逆。

私、外見はとっても地味にしてるんですが、「ボロは着てても、下着は錦」で、下着だけは派手。すんごく派手!

うっかり、海外ブランドのきわどいのを着ていたことを忘れていて。

見ちゃった人々、ごめんなさい。

これが私の地味な道楽なんです……。

(46歳・独身・会社員)

 

ストッキングマニアの集うわが社で私が「女王様」に?

 

私の勤務先では、健康診断のとき、どこメーカーのストッキングが伝線しにくいとか、履いて快適という情報交換が事務OLズの間でものっすごく盛り上がります。

1回脱いだストッキングをまた履きたくありませんから、ある意味、健康診断の日はそのお披露目会みたいなものです。

ストックの「推しストッキング」をみんなここぞとばかり用意してるんです。

そんな中、私はナイロンストッキング嫌い。とはいえ、靴下派というわけでもなく……

シルク製のものを履いてます。

要するにガーターベルト式です。

使い慣れるといろいろ便利なのでずっと愛用しているんですが、やっぱり他人がつけているとびっくりしますから、

健康診断のときはナイロンを用意するんです。

ところが今年は普段のガーター式を履いて行ってしまいました。

ばれないようにしておりましたけど、やっぱり見つかりました……。

ストッキングマニアの集う私の会社、質問の集中砲火を浴びました。

開き直るしかないのでもうそのままにしていますが、

最近、私に影でついてるあだ名が「女王様」らしいとちょっと小耳にはさみました。

(48歳・既婚・会社員)

 

二日酔いのまま出向いたら、医者に言われた言葉は…

健康診断前だからってその期間だけ必死に節制するのってダセエと自分は思ってますんで、安定のライフスタイルを貫いてました。

そうそう、馬のように食べ、クジラのように飲む!これこそ私らしいことだって思ってますんで、当然ですよ。

なので、前日もザバザバ飲んで、近所のから揚げ専門店でテイクアウトした塩から揚げたべてましたよ、潔くノーベジタブルですよ、もちろん。

まーその当日、うっかり飲み過ぎちゃって……うん、塩から揚げがおいし過ぎたのが理由だと思いますねー、二日酔いで健康診断に出ました。

職場でもいつもより酒臭い!ってクレームきたくらいだから、検査するみなさんも酒臭かったと思います。

そういうわけだからお医者さんに「あなた、身体のほうはまだ大丈夫だけど、連日これをやってるならメンタルチェックも受けることを勧めます」って言われました。

んー、ヤバいってこと?

自分でもヤバいって思いましたね、正直ドッキリしたのがコレです。

でもストレスを大好きなお酒に消してもらってるとしたら、これはこれで自分が許せなくなると思いまして、今はやめてないけどバカみたいには飲んでないです。

「八海山、冷やで!」って言って、一口飲んでから「いい酒だねえ」って息を引き取るってのやりたいし。

余談ですけど、私の社内でのあだ名は「無頼漢」です。もうちょっと可愛く変えて「ぶらい☆あん」にしてほしいです。

(40歳・独身・会社員)

スポンサーリンク

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担…

最近「無印」で何買った?40代がリピ買いするアイテム8選

落ち着ける雰囲気とシンプルさ、ナチュラル思考とほどよく定番な商品が揃っている無印良品はつい立ち寄りたいお店。そこでリアル40代に無印良品でつい買ってしまうものを調…

リアル40代が最近【ユニクロ】で着やせしたアイテムは?人気8つのおすすめポイント

ワンシーズンで入れ替えていきたいデイリー服こそ「外しすぎないトレンド感」が重要です。間違いのない中央値としてやっぱり頼れるのがユニクロ。今年リアル40代が「買ってヘビロテ中」のアイテムは何でしょう?気に…

リアル40代が「なぜか!ドラッグストアで買うといい」アイテム8つ

ドラッグストアでチェックする商品といえば、まず薬、次に化粧品。それからサプリ関係、あとは洗剤などの日用品……という感じではないでしょうか。しかし店舗によっては「なぜ!」という商品がさりげなく置かれている…

「二日酔いに効く味噌汁」は?リアル40代のカンタン味噌汁レシピ10選

体の中からアンチエイジングしたいのが40代。特に腸内環境を整えるのは近道かもしれません。そこで楽でおいしいのは味噌汁。ではアンチエイジングも健康も美容も、と欲張りなリアル40代のとっておき味噌汁レシピはあ…

リアル40代はどのシャンプーをオススメ?市販人気ヘアケア10選

40代は髪も頭皮も悩みが多くなっています。そこでリアル40代に髪質と愛用中シャンプーを聞いてみました。それぞれお気に入りのシャンプーが登場しています。時短美容実践派から費用も時間も惜しまない派まで揃ってい…

【2019夏】「日焼け止め」リアル40代が毎日使っているのは?プチプラからデパコスまで10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデパコスのフェイス用を選んでボディにも使う…

リアル40代は白髪をどう隠してる?自宅でできる白髪カバー法4つ

40代に入って急に挙がってくる髪悩みが「白髪」。話題のグレイヘアも、40代ではまだ実行には迷いがありますよね。そこでリアル40代にいまの白髪のセルフカバーの方法と、お気に入りのヘアカラーリング剤も聞いてみま…

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこでリアル40代に愛用のクレンジングを聞いて…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバーに聞いてみました。すると大失敗例も出てき…

GW旅行に!リアル40代が選んだ「使いやすい」旅行バッグ6選

1泊2日、2泊3日というちょっとした旅行だと、キャリーケースやトランクでは大き過ぎますよ。ほどよい大きさで、きちんと収納力に優れた絶妙なバッグを選びたいもの。そこでリアル40代たちに愛用中の絶妙バッグを教え…

40代にオススメ!マツキヨの「使えるアイテム」5選

どこにでもあって、便利に医薬品からコスメ、食品も買えるマツキヨ。しかも自社製品がなかなか「使えるアイテム」がお得に揃っているそうです。さっそくマツキヨのヘビーユーザーにリアル40代にチェックしてほしいマ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事