健康診断でやっちゃった!40代の恥ずかしドッキリ4選

見た目のキレイさだけじゃなく、内側の健康さも気になるのが40代。ずっと若々しくいたいし、健康もキープしたい。だから健康診断も重要になってきてしまうものです。

とはいえ健康診断で「やっちゃった!」ということもたくさん経験しているのが40代ではないでしょうか。今回は選りすぐりの40代の健康診断ドッキリ4つをご紹介します。今後の健康診断準備のセルフチェックにもどうぞ!

 

気になる「体重」。ダイエットしすぎてコレですよ

なんか健康診断前って、みんな必死にダイエットしてるじゃない?

気持ちはすごーくわかる!やっぱ体重が増えてたら、地味に辛かったりする!女としてはさ、つらいよね。

そのあたりが四十路になってもいまだ健在な自分の乙女さ加減を自覚する瞬間。

ま、男連中の切実なアレもわかっちゃうんだけどもね。

私も齢45にして、やっぱ乙女な部分があるわけよ。

毎年健康診断前はダイエットします。

コレ、昨年の話なんだけど、かなり体重落とせたんだよね。

でも健康診断中に貧血で倒れた。

少しでも体重を少なく測れるように、朝ゴハン抜いて、水分も控えてたっていうのも関係してたらしい。

うん?怒られたよ、当然。

でも今年はやめたよ、昨年の貧血うんぬんが原因じゃないんだよね。

短期集中ダイエットで頑張れば頑張るほど、血液検査とかの数値が果てしなく悪くなっちゃうの。

さすがにヤバいでしょ?再検査をさせられるのって、心臓に悪いし。

来年までにいい結果の出る確実なダイエットを見つけて、実行するつもり。体重をきっちり減らしたいしさ。

いいダイエットあったら、連絡してよ。やってみるから!

でも運動が中心ってのはナシでよろしくね!

(45歳・独身・会社員)

 

お地味な私が周囲をびっくりさせたその1着とは…

私の場合、健康診断で注意するのは下着です。

気張りすぎても恥ずかしいし、気を遣わな過ぎても恥ずかしい。

あと何気に金具は邪魔になること多いから、毎年スポーツブラにしてます。

今のはオシャレだし、金具ないし、そこそこ見栄えもいいから、ブラトップよりいいかなと思ってました。

でも今年、うっかりして、普段の下着で出向いてしまい、更衣室で周囲がハッと息を呑んでドン引き……。

いや、ボロボロすぎてドン引きではなくて、その逆。

私、外見はとっても地味にしてるんですが、「ボロは着てても、下着は錦」で、下着だけは派手。すんごく派手!

うっかり、海外ブランドのきわどいのを着ていたことを忘れていて。

見ちゃった人々、ごめんなさい。

これが私の地味な道楽なんです……。

(46歳・独身・会社員)

 

ストッキングマニアの集うわが社で私が「女王様」に?

 

私の勤務先では、健康診断のとき、どこメーカーのストッキングが伝線しにくいとか、履いて快適という情報交換が事務OLズの間でものっすごく盛り上がります。

1回脱いだストッキングをまた履きたくありませんから、ある意味、健康診断の日はそのお披露目会みたいなものです。

ストックの「推しストッキング」をみんなここぞとばかり用意してるんです。

そんな中、私はナイロンストッキング嫌い。とはいえ、靴下派というわけでもなく……

シルク製のものを履いてます。

要するにガーターベルト式です。

使い慣れるといろいろ便利なのでずっと愛用しているんですが、やっぱり他人がつけているとびっくりしますから、

健康診断のときはナイロンを用意するんです。

ところが今年は普段のガーター式を履いて行ってしまいました。

ばれないようにしておりましたけど、やっぱり見つかりました……。

ストッキングマニアの集う私の会社、質問の集中砲火を浴びました。

開き直るしかないのでもうそのままにしていますが、

最近、私に影でついてるあだ名が「女王様」らしいとちょっと小耳にはさみました。

(48歳・既婚・会社員)

 

二日酔いのまま出向いたら、医者に言われた言葉は…

健康診断前だからってその期間だけ必死に節制するのってダセエと自分は思ってますんで、安定のライフスタイルを貫いてました。

そうそう、馬のように食べ、クジラのように飲む!これこそ私らしいことだって思ってますんで、当然ですよ。

なので、前日もザバザバ飲んで、近所のから揚げ専門店でテイクアウトした塩から揚げたべてましたよ、潔くノーベジタブルですよ、もちろん。

まーその当日、うっかり飲み過ぎちゃって……うん、塩から揚げがおいし過ぎたのが理由だと思いますねー、二日酔いで健康診断に出ました。

職場でもいつもより酒臭い!ってクレームきたくらいだから、検査するみなさんも酒臭かったと思います。

そういうわけだからお医者さんに「あなた、身体のほうはまだ大丈夫だけど、連日これをやってるならメンタルチェックも受けることを勧めます」って言われました。

んー、ヤバいってこと?

自分でもヤバいって思いましたね、正直ドッキリしたのがコレです。

でもストレスを大好きなお酒に消してもらってるとしたら、これはこれで自分が許せなくなると思いまして、今はやめてないけどバカみたいには飲んでないです。

「八海山、冷やで!」って言って、一口飲んでから「いい酒だねえ」って息を引き取るってのやりたいし。

余談ですけど、私の社内でのあだ名は「無頼漢」です。もうちょっと可愛く変えて「ぶらい☆あん」にしてほしいです。

(40歳・独身・会社員)

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

「7号食デトックスチャレンジ」から半年後。ゆる7号食生活、続けています!早いもので10日間小豆玄米だけで過ごす「7号食チャレンジ」からもうすぐ半年。その後、ジャーナ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

3か月で7㎏やせてリバウンドしてない僕が教える超カンタンな7つのルール

みなさんはじめまして!ダイエット研究家の三浦卓也です。いきなりですが、僕は体重が人生で自己最多となった2018年の8月からバターコーヒーと糖質制限ダイエットをはじめ…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

痛すぎる「ワキもみ」で40代の身体こりが劇的にとれた!一人でもできるワキもみの方法とは

いま私は放心しています。ベローチェではアイスルイボスティー(カフェインレス)をオーダーしました。身体が「これ以外の悪いものを口にしたくない」と訴えているのです。…

リアル40代のリピ買い&愛用「100均グッズ」7つ

生活用品から食品に雑貨まで、なんでもそろっている便利な100均ショップ。すでにお得に利用する知恵も常識になっています。そこでリアル40代はどんなものをリピ買いしているかを調査したところ、ベーシックなものか…

リアル40代が選ぶ!ちょっとご褒美なコンビニスイーツ6選

お手頃価格で満足できるコンビニのスイーツの充実ぶりはありがたいことです。多忙なリアル40代たちのコンビニで推したいスイーツを調査してみました。おすすめポイントともっと楽しめる合わせる飲み物も教えてもらい…

アナタの疲れはどこですか?40代のお疲れポイント6つ

自覚している疲れって、40代にはたくさんありますよね。そこで今回は「どこに疲れを抱えていますか?」と質問してみましたら、6つのお疲れポイントが出てきました。40代あるあるな疲れもあれば、心配になってくる疲…

痛くならない、疲れない、脱げない!「走れるパンプス」リアル40代が選ぶ10ブランド

働く女性に必要なもの、それは快適な靴! ある意味では「仕事の相棒」と言われても納得です。そこで、私の周囲のリアル40代に『走れるパンプス』を推薦してもらいました。プチプラからブランドまで、実際の走れる感…

リアル更年期世代は「ホットフラッシュ」どう対策してる?役立ちアイテム6つ

「このわずらわしさと面倒さは体験しないとわからない!」と言われるのが、更年期の代表症状、ホットフラッシュ。現在悩み中のリアル40代にお気に入りの対策アイテムを聞いてみました。「ひんやりアイテム」は必須で…

40代に聞きました!「3日で2kgくらい落としたい」ときのダイエット法5選

あなたの体重は1日にどのくらい変動しますか?ちょっと食べ過ぎたな、という日が2日3日続くと、ほどんとの人は2kgほど増えているのではないでしょうか。つまり、「2kg増」はある意味では「引き返せるギリギリ上…

今からでも大掃除したほうがいい?するっと2kg落ちる「家事やせ」

年末年始のお悩みって体重増加もあるのではないでしょうか。「今年こそ太らない!」がテーマ、あるいは「仕事初めまでに戻す!」が目標って方もいますよね。そこで2㎏に絞ったお気軽ダイエットをご紹介。っていうか…

年末の憂鬱?帰省にまつわる「実家ストレス」を避ける方法4つ

年末にやってくる帰省ラッシュ。これってストレスですよね。また実家で過ごす時間がストレスっていう方もかなり多いのではないでしょうか。そこで40代のみなさんに実家ストレスの避け方を調査してみました。そこで実…

肩こりがつらい!そんなとき、40代のみんなは何をして解消してる?

働く大人たちの悩みは肩こりではないでしょうか。特に40代は肩こりをあきらめがちになっていることが多くあります。そこで簡単に試せる肩こり対処方法をリアル40代たちに聞いてみました。それも今日、すぐに試せる方…

知りたいけれど聞きにくい。4つの「更年期とセックス」の悩み

一般に閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45歳から55歳は更年期に当たる人が多い時期。ただし、誰にでも必ず訪れるこの「更年期」という時期がきたからと言って、全員に「更年…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事