シェアドコスメって知ってる?男性と一緒に使って愛を深めて♡

彼や夫とシェアして使えるアイテムがあると、今よりももっと大きな顔(!)をしてデイリーの美容に取り組めると思っていらっしゃる40代女性も、決して少なくないのではないでしょうか。

実際、限られたスペースを埋め尽くすかのようにコスメや美容グッズを置いてしまうと、同じ屋根の下で暮らす男性からは「随分と、たくさんあるよなぁ」「浪費してない?」などと、嫌味のひとつを言われてしまう女性だって多い傾向です。

「だからこそ」とまでいうと言い過ぎかもしれないけれど、40代の時短美容では男性とシェアして使えるアイテムが手元にあると、もっと優雅に美容タイムを過ごしやすくなる方もいらっしゃるはず。

「夫や彼と使えるアイテムが欲しいけれど、どれがいいのかイマイチ迷っていて……」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、私が時短美容的目線でセレクトした、夫やパートナーと使える「シェアドコスメ」に一押しなアイテムを3選ご紹介します。

 

パートナーとお揃いで時短美容1:『ハダリフト モイスチャージェルクリーム』

髭剃りのあとなどにお肌のかさつきを感じている男性は意外と多いものの、男性専用のアフターシェービングクリームを準備してあげても「ベタベタする」「重い」などと言いつつ、結局使わなくなる男性も意外と少なくありません。

そこで私が、シェアドコスメにイチオシなのが『ハダリフト モイスチャージェルクリーム』(フェヴリナ・税込4,860円)。

以前、真夏の時期に日焼けをして、ヒリヒリとする肌を気にしているパートナーにそれとなく勧めてみたところ「おっ。これ、ベタベタしないからいいね」とご満悦だった実績(!?)もあり、男性でも使いやすい軽めなテクスチャーが魅力です。

それでいてうるおい力は高く、3Dコラーゲンや3Dヒアルロン酸を含む25種類もの美容成分を配合し、大人肌でも納得して使えるエイジングケアができる実力を兼ね備えていて、ひとつあれば、ご夫婦あるいはカップルでの時短美容を叶えてくれる名品だと思います。

 

パートナーとお揃いで時短美容2:『IKIREI オーラルケア トリートメントジェル』

年齢を重ねるにつれ、口臭に頭を抱える人も増えがち。「夫の口が臭くて……」「彼の口臭がけっこうキツイ!」と地味に頭を抱える40代女性も、決して珍しい存在ではありません。

オーラル系グッズも、自分用と夫あるいは彼用で分けている人も珍しくありませんけれど、どうせなら一緒に使えて効果を実感しやすいものが手元にあると便利です。

そんな視点からも今、我が家で愛用中なのが『IKIREI オーラルケア トリートメントジェル』(日本歯科総合研究所・税別6,000円)。

口臭の原因となる物質を分解・除去してくれる成分が配合されているので、ニオイを別の香りで「ごまかす」のではなく、原因にアプローチしてくれるから、効果も長めだと感じています。

歯磨き粉のようにも使えますが、口臭が気になるときに口に含み、下や指先で口腔内に塗りつけるだけで使えるため、出かける前の慌ただしい朝でも、時短で口臭ケアが叶う便利グッズです。

大きな声では言いにくいお話ですが、加齢によって口臭が強まっていた私のパートナーも、これを使い出してからはすっかり気にならないレベルまでケアができるように。「塗るだけ」という手軽さが、男性でも使いやすいようです。

 

パートナーとお揃いで時短美容3:『モイストダイアン パーフェクトビューティー』

最後は、シャンコンをご紹介。

パートナーと自分が使うシャンプーは分けている、という人も少なくないけれど『モイストダイアン パーフェクトビューティー』(ネイチャーラボ・税抜各740円)のシャンプー・コンディショナーは、スタイリッシュなボトルが男性ウケするユニークな商品。

私は頑固なくせ毛なので、うねり対策ができる「エクストラストレート」を使い始めたところ、目ざとく見つけたパートナーが「なにこれ、酒瓶みたいでかっこいいじゃん!」とご機嫌で兼用する流れに。

見た目がスタイリッシュなだけでなく、5種類のオーガニックオイルが配合されていてしっとりとした髪に仕上がるため、髪のパサつきが気になっている40代カップルがエイジングケアできる実力派です。

ペタッとした洗い上がりにはなりにくいため、入念なヘアスタイリングを嫌がるズボラ系(!?)パートナーの髪も、ふわっと根元から立ち上がりやすく、時短美容視点でも優秀です。

 

冒頭でも申し上げましたが、夫や彼と一緒に使えるコスメならば、私たちも大きな顔して(!)買い足しやすいし使いやすいのが、本音。

40代ならではのお悩みにもアプローチしてくれる優秀なシェアドコスメが手元にあると、毎日の美容はもっと楽しくなるうえに、パートナーとの絆も深めてくれるかもしれません。

 

(※筆者注:画像はすべて筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。価格は2018年10月現在の筆者調べです)

 

■次に読まれているのは■

ストレスの肌荒れに悩む人へ! あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?【BEFORE→AFTER】

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話な…

眉が決まらない理由はコレ!メイク下手な40代ほど「使っていない」化粧ブラシ3選

40代にも、デイリーのメイクに苦手意識をもっている女性は、決して少なくありません。「友達から“メイクが濃いね”って言われてから、凹んでいる」「親しい男性から、“化粧が下手だね”って言われた」などなど、何かを…

今日のメイクは大丈夫? 2019秋「男が嫌がる40代女性のメイク」の共通点って?

秋らしい季節感を意識して、夏までとはメイクを変えた40代女性も少なくないはず。深みのある色も増えるこの時期には、大人のクラシカルを楽しむメイクにも、惹かれがちではないでしょうか。ところが、この“クラシカ…

オバ見えが加速!40代が買ってはいけない「アイシャドウ」秋の3大NGカラー

昨今のメイクトレンドは、40代女性が若い頃と比較すると、よりカジュアルかつナチュラルな仕上げが主流です。アイメイクも、ここ数年でグッとシンプルになり、オーソドックスな塗り方であるグラデーションや締め色使…

彼の家に行ったらこっそりチェック!「育ちの悪い40代男」の家に潜む悪習慣3選

男女ともに、新たな恋人の前では「自分を良く見せたい」の心理から、“きちんとした人”に見える振る舞いをあえて心がける傾向も。そして関係が安定してきた頃合いに、気を抜いた言動が増え、パートナーから「実は、こ…

このセリフが出たら要注意!浮気性な40代男ほど口にする危険なフレーズ3例

浮気や女グセの悪さは、ある種のビョーキで「浮気性な男は一生治らない」とも聞きますよね。確かにまわりの男性を見渡してみると、浮気をする男性、あるいは複数の女性と同時進行で交際する男性は、年齢を重ねても悪…

モテを逃す!男性が嫌う40代女性のダメなすっぴん顔3例

いつの時代も、男性は「すっぴんが好き」と言われます。40代の恋愛話においても「ケバいメイクの女性はイヤ」「派手なメイクの女性には警戒する」などの声がたびたび聞かれますので、あえて“すっぴん風”のメイクでモ…

【40代のプチプラコスメ】大人も大満足!肌にも髪にも使える便利ワザって ?

気になっていたプチプラアイテムを使ってみたものの「保湿力がイマイチかも?」「やっぱり高いもののほうが、満足度は高いわ」などと感じた経験のある40代女性は少なくないはず。実際、使い勝手が価格と比例するコス…

「いつものほうが素敵だったのに」男がガッカリした40代彼女のヘアチェンジ3例

イベントデートなど、普段よりも気合いを入れたい日には、いつもとは異なるスタイリング剤を使って髪を整える40代女性も少なくありません。しかしせっかく気合いを入れたのに、男性目線だとむしろ「いつものほうが素…

結婚はあえて選択しません! 40代の「長続きカップル」意外な共通点って?

昨今は、カップルの関係にも、多様性が顕著。出会いから交際、結婚、出産……と、いわゆる“お決まり”のパターンにハマらずに、自分たちなりのスタイルを貫く男女も増えてきました。40代カップルでも、長く交際を続けな…

ギョッ、デートでその食べ方は…男がドン引きした40代女性の「お育ちが悪すぎる」食事マナー3例

男女の仲は、食事をともにすると、相手の“人となり”がよくわかるのも事実。だからこそ、興味のある異性とはまずは食事デートから……の流れは、40代の恋愛においても一般的ですよね。そして、そのデート中に「ん? な…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事