デキるオンナのはずが、オフィスの面倒係に?40代が職場で「やってもうた」エピソード4選

2018.11.17 WORK

毎日毎日ドラマみたいにステキなお仕事が進むわけではなく、誰でも「やらかす」ことってありますよね。「失敗した!」という内容に限らず、「やらなければよかった…」ことも多々あります。「やりすぎた」「やらかした」エピソードを聞いてみたら…?

 

整理しすぎで逆に「私しか整理できない魔窟」に!

 

ペーパーレスの時代と言われても、やっぱり書類は溜まりますよね。

ウチのオフィスもそうです。

ところがほぼ全員が書類のファイリングが下手なんです。

だから私が中心になって、せっせとファイリングして整理整頓していました。

不要書類の破棄、再度整理整頓までを簡単にしたくて、ファイルの色やインデックスも頑張ってたんです。

 

でも、ああいうものは誰でも簡単にわかるようにしなきゃダメ。

ファイリングと整理整頓をきれいにやりすぎて、私しかルールがわからなくなってました。

 

時間がいくらあっても足りなくなり、

結局ファイルの色でどの種類が入っているかをチェックするための表を作ることに。

二度手間じゃん!と部内から大ブーイング。

それからは、資料と書類の整理整頓には厳しくしてますが、やりすぎないようにしています。

そのせいか、他の人たちが書類だけはキレイに整理していきます……。

(44歳・既婚・会社員)

 

「軍曹」って呼ばれる私、実情は「おかん」では?

 

私、職場で『軍曹』って呼ばれてるんです。

会社で古株ってこともありますし、男女問わず、私が指導に当たったコが多いからかも。

役職なしのヒラですが、なぜか後輩指導を任された上、

他の支社からやってきた上役の世話という名の指導までやらされてます。

そういう上役は年齢が下なのでやりにくいのですが、丁寧に接してきたので、

私が『軍曹』と呼ばれる理由がわからない。

 

同期に聞いたところ

「軍隊って軍曹が新兵を訓練したり、鍛えたり、教育するからでしょ?」

と言われました。なんかイヤなんだけど……?

「え? 『鬼』がついてないから大丈夫でしょ?」

まったく嬉しくない!

 

あとから知ったんですが、軍隊では新入りの上司の世話役も軍曹の任務らしいです。

私も優秀な人材っていう評価だから、こういう役割なんでしょうか?そうですよね!!!

でも、『社内おかん』って呼ばれるほうがマシ!と思います!

(46歳・独身・会社員)

こまめにPCトラブルを見ていたら「社内PCサポセン」扱いに!

 

趣味といえることはPCです。

さすがに自作したりはしないんですが、おおよそ触ってみればわかるっていう感じですね。

入社当時は私より詳しい人は多かったんです。

でも今はそういう先輩やら同期が転職したり、退職したり、独立したり。

今は私が社内で一番詳しくなったみたいなんです。

PCをいじるのが嫌いじゃないからいいや、としか思ってませんでした。

 

でも、最近若い人のお世話まで押し付けられるように。

エクセルやワードみたいな基礎的なソフトも、フリック操作が基本のスマホ世代は苦手みたい。

そんなわけで上層部から新入社員までの社内のPC作業や指導のお世話も押し付けられてます。

まさか社内PCコールセンターになるとは思いませんでした。

特別手当とはいいませんが、ボーナスを増額してほしいです。

 

(48歳・既婚・会社員)

 

仕事の仕切りが早すぎるのも考えものかも…

 

同業種で転職を繰り返してきたので、ある程度の業務は勤務をはじめてすぐ把握できます。

今勤務しているところは4年目。

あーやらかしちゃったな、と思うのは、仕事のさばきすぎです。

つまり仕事を投げられたときに、時間の配分や割り振りが早いんですよ。

転職組だからこのくらいできて当然と思ってますけど、そうではないらしいです。

 

とはいえ早いことはいいことだから、特に意識せず仕事はさっさと終わらせてました。

そんなある日、新規の仕事がきたんですが、上司が指示を出さないんです。

聞いてみたら、

「キミがやってよ。ボクより早いんだもん」

……それが今まで継続してます。

今や実務的な仕事の采配は私で、上司は主に面倒な交渉役。

でも昇進するわけではないので、本当にめんどくさい。

(46歳・独身・会社員)

スポンサーリンク