非常識なオバサン…? 「電車の中」で男がゲンメツする40代女性のNG振る舞い
うっかり「非常識なオバサン」に見える振る舞い3:座席があくと一目散に駆けつけ、呼びつける
「この前まで付き合っていた45歳のバツイチ女性は、よく言えば“明るいオバチャン”、悪く言えば“図々しいオバサン”って感じの振る舞いが多い人でした。
電車の中での行動で印象的だったのは、座席があくと一目散に駆けつけ、僕の分も手で押さえて他の人が座れないようにしながら『こっち、あいたよ〜!』って大声で呼びつけること。
そのスピードたるや、場慣れした感じがハンパなくて、座席を見つけるのが、とにかく素早いんです。
すいている車内ならまだいいんですけど、ちょっとでも混雑している車両でコレをされると意外と恥ずかしく、まわりから非常識なカップルだと思われているんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
座るなら自分だけ座ってほしかったけど『あなたの分も、あけておいた!』って笑顔で言われると、思わず文句も言えなかったですけど……。
でも、すごく恥ずかしい振る舞いだと思います……」(46歳男性/地方公務員)
こちらも、“座席問題”にまつわるエピソード。
まるで周りに他の人がいないかのように勝手な振る舞いをする40代女性の言動には、“図々しいオバチャン感”を抱く男性も少なくありません。
「彼のために」と思っての行動であっても、非常識に映ってしまえば、本末転倒です。
電車で移動している最中にも、男性たちからは、思っている以上に冷静な目が向けられています。
車内で携帯電話の通話をする、人目を気にせずにベタベタする……といった“わかりやすいNG”以外にも、幻滅されるワナが。
「この女性は、意外と非常識なんだな」と思わせてしまえば、関係にも暗雲が立ち込めかねないだけに、お心当たりがあったかたは、ぜひ気をつけてみて。
■次に読まれているのは■
うっかり空回り…男が「この女、苦手!」と感じる40代女性の写真の写りかた3例
1 2
スポンサーリンク