コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で美スープパスタ【21時からのひとりごはんレシピ】

こんにちは。プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。
夜遅く帰宅する人の夕食のための料理、連載2回目は、コンビニのパックの焼きほっけを使った、ひと鍋で材料を入れて煮るだけの簡単なスープパスタです。材料からは想像できない、洒落た味になりますよ。

 

魚は缶詰と調理済みに頼ろう。

「21時からのひとりごはん」のための、今回のポイントです。
中性脂肪とかコレステロールとかが気になって、肉より魚と言われても、魚を調理するのってなかなかハードル高いですよね。

たまに張り切って一尾さばいたりするのは楽しいと思う僕でも、日々の自分用にはやっぱりめんどうです。手は臭くなるし生ゴミは出るし(えーと次のゴミの日いつだっけ?)。切り身にしても、1人にちょうどいい量で売ってなかったり。

それでも栄養的に魚は摂りたい。そんなときは缶詰や調理済みのものに頼ってしまいましょう。そのまま食べるだけでなく、素材として料理にいろいろ使えます。

 

ほっけ塩焼き≒干し鱈説

この連載のために近所のコンビニの棚をしらみつぶしにしていて、ふと、パックのほっけ塩焼きが干し鱈的に使えるのではないかと思いつきました。

干し鱈は、日本では東北や北海道、海外では北欧や中南米、ヨーロッパと幅広く使われている食材です。本来保存食ですが、様々な料理に使われています。

ほっけ塩焼きも白身魚の干物。試してみると、思ったとおり簡単に美味しくなりました。
コンビニほっけ料理、まずは相性のいい乳製品、じゃがいも、青豆を使ったスープパスタです。

 

コンビニの焼きほっけとじゃがいもでミルクスープパスタ

 

<本日の買い物(1人分)>

・ほっけ塩焼き 1パック
・茹で枝豆 1袋(140g)(あればグリーンピースでも)
・じゃがいも 小1個(100g)
・牛乳 200ml

 

<その他の材料>
・水100ml
・パスタ(できたらショートパスタ)30~40g
・塩 小さじ1/4〜1/3
・こしょう
・粉チーズ
・オリーブオイル

 

<作り方>

ほっけは骨、ヒレを取り除き、細かい骨もとりのぞきながらほぐす。
皮は包丁で刻んでおく。

パックの中はこんな感じ

 

じゃがいもは皮ごと1-2cm角に切る。枝豆は皮をむく。

小鍋(直径15cm)に水、牛乳、じゃがいも、ほっけを入れて中火にかけ、沸騰したらパスタ、枝豆を入れ、再沸騰後、弱い沸騰を保つ火加減にして蓋をして煮る。(ふきこぼれやすいので注意)

じゃがいも、パスタがやわらかくなるまで煮て(10~15分。パスタの指定時間より少し長めに)
味を見て塩で調整。

器に盛り、こしょう、粉チーズ、オリーブオイルを少しかける。

<メモ>
面倒なのでじゃがいもは皮ごと、もったいないのでほっけは皮も使っています。どちらもない方が上品に仕上がりますが、そこはお好みで。
じゃがいもは芽があればとりのぞき、皮が緑がかっていればしっかりむいてください(じゃがいもの芽や皮の緑の部分には毒があります)。

じゃがいも1個を使い切りたいので、パスタは少なめです。じゃがいもの大きさによってパスタの量は調整してください。
パスタはアルデンテが基本ですが、この場合やわらかめもやさしくて美味しいです。

 

コンビニで手に入りやすい枝豆を使っていますが、あれば冷凍のグリーンピースで試してみてください。もちろん季節なら生のものを使うのもいいですね。

 

ほっけに塩気があるので、スープ部分を味見してやや薄めくらいで食べるとちょうどいいと思います。
お好みで仕上げにバターを少し加えても。

 

【ツジメシ・21時のレシピ】

#1・コンビニのつくね串とカット野菜で!「バインミーと野菜スープ」

#2・コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で満腹スープパスタ

#3・コンビニのカット野菜を2品に活用、焼き野菜と豚汁の献立

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

【超発見】コンビニおにぎりと豆乳が!「5分で速攻豆乳リゾット」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載15回目は、調理時間5分、コンビニのおにぎりを使った簡単なリゾットを作ります。おにぎり+豆乳=だいたい美味…

【魔合成】「ぶっかけ豚ラー油そば」コンビニ2品を合わせるだけ!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載14回目は、コンビニのざるそばと豚しゃぶサラダを合わせるだけの簡単メニューです。合わせるだけでも自炊です僕は、外…

【驚】「サバサンド」がコンビニ材料だけでできてしまったですと…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載13回目は、コンビニのサバの塩焼きとカット野菜で作る、サバサンドとキャロットラペです。和風だけじゃない、サバの塩…

深夜でも罪のないオムレツ爆誕!めかぶと納豆と野菜を入れたらフワッフワに…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載12回目は、納豆とめかぶでふわふわに仕上げる野菜たっぷりオムレツです。タンパク質と野菜のごはん僕が以前からよく作…

爆速ヘルシーすぎて怖い…サバ缶とジュースを5分煮込む「サバ野菜カレー」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載11回目は、サバの水煮缶詰と野菜ジュースを使った、煮込み時間5分でできるカレーです。魚と野菜たっぷりダイエット中…

【魔改造】スンドゥブはコンビニのインスタント味噌汁とキムチでデキル!【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載10回目になりました。今回はコンビニでも買えるインスタントの味噌汁と手軽な材料で10分あれば作れる簡単な鍋です。材…

刻まない!炒めない!茹でない!5分でできる「納豆で坦々風うどん」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載9回目は、包丁もまな板使わず5分でできる、ベジ仕様の坦々風うどんです。ひきわり納豆とごまドレッシングを使うのがポ…

コンビニの焼き鮭が「ちゃんちゃん焼き」に!おまけにスープも作れる【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載8回目は、コンビニの鮭の塩焼きと野菜炒め用カット野菜で、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き風ともやしスープを作り…

ひと鍋で「戻す」「煮る」「蒸す」を5分で同時進行!野菜たっぷり「豚巻きシャキシャキ蒸し鍋」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナー時々料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載7回目は、材料を入れて火にかけるだけのお手軽鍋です。だしが重要と思われがちな鍋ですが、今回は味の出るえのきをたっぷり使うこと…

【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載6回目は、コンビニのおでんを使った簡単アレンジ料理。おでんの汁を活かしたスープカレーを作ります。例によって包丁も特殊な材…

LIFEに関する最新記事