40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】
年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケア編】では、週末にじっくり向かい合いたいスペシャルケアや、ここ一番のシーズンの美白、シワ対策アイテムをご紹介!
S(46歳)自称「ベタベタな脂性」。最近特に目尻の小じわが気になる。 かわいいものが好きだけど、仕事以外ではあまりメイクに凝らないすっぴん派。 M(45歳)「顔全体が重力に負けてきて…」シミとしわを気にする混合肌。 アウトドア好きなのでとにかくキープ力と効果、手間のなさと時短を重視。 A(46歳)たるみを何とかしたい!シミとそばかすも!乾燥肌。 今回のセレクト陣の中ではいちばんのコスメマニア。五感も重視する派。 I(47歳)ほうれい線と毛穴のガサガサ感が気になる。脂性肌。 企業姿勢や開発技術を重視する理論武装派。
みんな気になる「美白ケア」は
HAKU メラノフォーカスV(医薬部外品)45g 10,000円+税(編集部調べ)/資生堂
「実はシミも相当気になります。この年ならみんな気になると思うけど(笑)。だから、美白はいろいろ試してますが、HAKUのこの美容液はリニューアル後も別格に効きました。この頬のシミ、前はもっと大きかったんですが、日に日に縮小しています」(S)
「右目の下にある大きなシミ、毎日塗り込む分だけ目に見えて目立たなくなりました。HAKUは常にいいけれど、このメラノフォーカスVは過去最高に好き。今回は『思い出ジミ』、昔にできてしまった思い出のシミをだんだん薄くしていきましょうという資生堂らしい明確なコンセプトでしたが、本当にその通りだなって思います」(I)
アテニア ホワイトジェネシス(医薬部外品)30ml 4,630円+税/アテニア化粧品
「もともとアテニアは『1/3の値段で』というのがブランドポリシーなのですが、この美白美容液はなんと税込み5,000円。資料を見るたびまず値段のところで驚いちゃいます。尖った使用感でアピールするというよりは、ただ確実に毎日毎日365日飽きずに丁寧に使っていける、生活の中にごく普通に組み込める高級美白として存在感がすごい。でも、この普通さは壮絶なバランス感覚で達成されているんだな、ピアニストは普通にピアノを弾いてるように見えて毎日10時間とか練習するんだしなと、使うたび感慨深いです。考え過ぎですかね…」(I)
40代、50代は気になる「シワのケア」
ONE BY KOSE ザ リンクレス(医薬部外品)20g 5,800円 (編集部調べ)/コーセー
「いろんな人にいつも笑ってるよねと言われる私ですが、その分目尻の小じわが気になってます(笑)。なのでシミ、小じわのアイテムは大好物。シワ系のポイントクリームはハリがぴんと出ますが、重すぎて目尻にしか使えない場合もあります。これはちょうどいい感じにストレッチしてくれるので、目尻だけでなく額や眉間など目周り全体に愛用してます!」(S)
アスタリフト エッセンス デスティニー 30ml 6,000円+税/アスタリフト
「そもそもアスタリフトは富士フイルムですから、技術への信頼はピカイチ。エイジングを引き起こす原因である光の研究、また写真フィルム塗膜に使うコラーゲン(コラーゲン使うんですよ!)の開発と配合、成分を均等に皮膚にのせる膜化技術は世界最高峰でもう絶対間違いありません。この美容液は『密着、コラーゲンの網』というキャッチコピーですが、赤くて透明なジェルがそれはまあ、びっくりするくらいピタッと皮膚についてピンと張ります。技術オタの私はその張りからフィルムカメラの歴史など考えてしまうのでした」(I)
【お問い合わせ先】
資生堂 0120-81-4710
アテニア美容相談室 0120-165-333
コーセー 0120-526-311
アスタリフト(富士フイルム)0120-596-221
スポンサーリンク