30秒でこの実力…! 時短美容家並木まきが選ぶ「40代の時短美容」ベストコスメ2018

2018年も残すところ、あとわずか。

みなさまの今年の美容事情は、充実したものとなりましたでしょうか。

毎年、この時期になると各所で“ベストコスメ”が発表されていますが、今年もOTONA SALONEにて、時短美容家である私、並木まきのベスコスを発表させていただく機会をいただきました。

2テーマにわけて、お届けするこちらの企画。1回目の今回は、時短美容家として「40代の時短美容」に注目して選んだ【時短コスメ編】をご紹介いたします。

今回は「このジャンルの“時短”コスメなら、コレが秀逸!」と自信をもっておすすめできるアイテムを4選集めました。

みなさまのお買い物の参考にしていただければ、幸いです!

 

1:時短「ベースメイク」で今年イチバンの救世主だったのは…

(著者私物)

ヤーマン ミネラルエアースターターセット

まずは、ベースメイクのお話から。

去年のベスコス記事「発表!時短美容家の2017年ベストコスメ5選【メイクアップ編】」でご紹介した『オンリーミネラル ミネラルエアー』(ヤーマン)の進化版『ミネラルエアー』(ヤーマン)が、個人的には、今年のベースメイクで大活躍でした。

シューっと吹き付けるだけで、手間をかけて作り上げたのと同レベルの上質な肌に仕上がりは、もはや時短ベースメイク的には「マジック」かと思うほどの実力を実感中です。

たった30秒、お肌に吹き付けるだけで、微粒子ミストが「カバーするべき箇所はカバーし、だけど厚塗り感はゼロ」な、40代の時短美容にふさわしい、うるおいに満ちたベースが完成。

これからもしばらくお世話になるのが確定な、今では私になくてはならないアイテムとなりました。

 

 

2:時短「アイメイク」で今年イチバンの救世主だったのは…

(著者私物)

ルナソル スキンモデリングアイズ01

長年、“ブラウンアイシャドウ”が定番だった私ですが、今年のアイメイクには積極的にピンクやレッドを取り入れるように。

とは言え、年代的に「いかにも」な発色はやりすぎを招くリスクを気にしつつ、ピンクやレッドと混ぜる使い方で出番が多かったのが『ルナソル スキンモデリングアイズ01 』(ルナソル)でした。

ベーシックな“なじみカラー”は、もはや底見え状態まで愛用したほど、とにかく「まぶたまわりのくすみが消える!」とともに「どんなアイシャドウとも合わせやすい!」と、溺愛。

「ちょっと奇抜かな?」と思うアイシャドウを使う日でも、こちらの『ルナソル スキンモデリングアイズ01 』の右上のカラーを加えるだけで、ほどよくなじんでくれる時短メイクが叶いました。

 

3:時短「リップメイク」で今年イチバンの救世主だったのは…

(著者私物)

リップアディクト リッププランパー  201 スィートナッシング 6,480円

年齢なりに“痩せてきた唇”を補いつつも、今年らしいブラウンリップを演出してくれた『リップアディクト リッププランパー』の【201 スィートナッシング】。

塗るだけで、スジやシワを目立ちにくくさせ、“ぷっくり”としたリップを作ってくれる実力は、リップケアがおろそかになりがちな多忙なタイミングでも頼りになる存在。このカラーは、やや発色が強めな口紅の色を“なじませてくれる”働きが気に入って、重ね付けでも大活躍でした。

実は私、このシリーズは今年に限らず以前から使っていたのですが、2018年は【201 スィートナッシング】のほんの少しブラウンに近いベージュの発色が、初秋からの気分に見事にマッチし、オンの日に出番の多いカラーとなりました。

4:時短「スキンケア」で今年イチバンの救世主だったのは…

クリニーク フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター

体調が優れずお肌がイマイチなときでも「これさえ塗っておけば、安心感ハンパない!」と思わせてくれたのが『フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター 』(クリニーク ラボラトリーズ)。

フレッシュな高濃度ビタミンCを1週間で使い切る仕様で、塗った直後から「肌が内側から輝くって、こういうことだ!」を実感させてくれた、まさに救世主でした。

実際、体調が優れず、おそらく肌にも悪影響が出ているであろう時期にも、『フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター 』でケアしていたおかげで「元気そう」「最近、お肌、明るくなったよね〜?」などの嬉しい言葉をたくさんかけていただきました。

 

 

振り返ってみると、今年も「時短美容」が叶う名品が各メーカーから続々と発売され、“多忙な現代女性が、できるだけ手間をかけずに、自分に合うスキンケアメソッドを確立する”という私の時短美容メソッド的にも、さらにコスメの選択肢が広がる1年だったように思います。

時間をかけないのに、手間暇かけたスキンケア後のような肌を実感したときの喜びは、格別。

みなさまの「時短美容ならコレがベスコス!」は、どんなアイテムが頭に浮かびますでしょうか?

さて次回は【プチプラ編】のベスコスをお届けします。

(※掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

 

■次に読まれているのはこれ■

モテる女ほど実践中…!? オトコに「いいじゃん!」と言わせる40代の美容努力3例

乾燥に負けない肌は時短で育む! 私の40代的「うるおい肌」養成術

「いや、ナシでしょ!」男が厳しい目を向けている40代女性の美容努力3パターン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク