中居正広は“別れる”レベルでNG! 元カレと友達関係になるのは何故ダメなのか?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。突然ですが、皆さんは別れた元カレと友達関係を築けますか? 後腐れが大嫌いな私はもちろんNOですが、世の中には“今カレがいても元カレと会い続ける”という女性も珍しくはありません。果たしてこのまま会い続けていいものなのか。それともどこかで考えを改めるべき? あなたならどっちだと思いますか?

“週2ペースで元カレと会っている”女性に中居正広さんが物申す!

そもそも今回の議題を出すキッカケとなったのは、先日放送されたバラエティ番組「中居くん決めて!」(TBS系)。同番組に登場した一般女性は、今カレがいる状態で元カレと週2ペースで会っているそうです。感覚としては“元カレ=1番の友達”らしいのですが、番組MCの中居正広さんは「(相談者の女性は元カレと)バレないように会ってください」「僕の彼女がこうなったらどうぞお帰りください」と自身の見解を述べていました。

 

正直なところ、私も中居さんと同意見。もし自分の彼氏が元カノとこっそり会っていたら、確実に別れを決意すると思います。言ってしまえば“内緒で会っている”時点で、“浮気”と何ら変わりないですからね。

 

しかしネット上を探ってみると、“別れた後も元カレと繋がりがある”という女性は意外にも少なくありません。「えっ! 私も普通に元カレと連絡とり合うよ」「お互いに家庭がある身なので、子ども自慢をし合う友達として接してます」などのコメントがチラホラ。

 

さらにあるアンケート調査では、「元カレと別れた後も関係を保っている」という女性は全体の7割という結果に。同調査で「絶縁した」という人は全体の3割程度しかおらず、残りの7割は「用があれば連絡する程度」「友達」「セフレ」など何らかの関係性を築いているといいます。回答者の女性に今カレがいるのかは不明ですが、“別れたら絶縁”という考え方はもう薄くなりつつあるのかもしれません。

 

元カレと友達になることにメリットはあるのか?

一方“元カレと会うべきじゃない”という人の中には、「そもそも元カレと友達になって何のメリットがあるんだろう」という声が。そこで私の方で「元カレ」「友達」「メリット」のキーワードでネット検索してみたところ、様々な関連記事がヒットしました。

 

しかしどれも書かれている内容は、“元カレと友達になるべきではない”といった否定的なことばかり。その理由について一部抜粋すると、「次の恋に支障をきたす」「男性にとっての元カノは、今でも自分の縄張り対象=性的対象。フリーならまだしも今カレがいるなら、絶対トラブルの要因になる」「下手したらセカンド女子にされてしまう」などの見解が。

 

正直、ある程度予想のつく理由ですよね。それでも元カレと関係を保っている女性が多いのは、少なからずメリットが存在するから。例えば生活パターンや内面までを知り尽くした元カレであれば、良き理解者・相談相手になります。さらに元カレに未練がある場合、復縁もしやすくなるでしょう。

 

1番「悪」なのは、とりあえずの“なあなあな関係”を続けていくことかもしれませんね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!