もしかして私、「更年期太り」?納豆ダイエットって効きますか?

失われはじめたエストロゲンを求めて

fotolia_67904622_subscription_monthly_m

現在、愛飲している『スリムアップスリム 乳酸菌+スーパーフードシェイク 黒糖きな粉ラテ』もソイプロテイン系なので、大豆イソフラボンの摂取が可能です。

 

でも更年期障害対策としては量が少ないかもしれません。それに「おいしいけれど、たくさん飲み過ぎるのもいかがなものか」と考えたとき、浮かんできたのは大豆食品です。

 

数ある大豆食品でも納豆は特に評価が高いです。納豆ダイエットって一時期大流行しましたよね。ところがこの優秀な、しかも発酵食品である納豆を私はあまり好きではないのです。

 

ねばねばで苦労するし、お腹が妙な感じに張るし、一生食べなくても平気な食品といえます。嫌いではないけれど、好んで自分から食べたいものではないわけですよ。

 

とはいえ効率よく大豆イソフラボンを摂取するには最適な食品。豆腐よりも、味噌よりも、効率がいい。しかも価格も安い。食べるための手間もかからない。

 

これらのメリットで自分を説得し、納豆を十何年かぶりに購入し、夕飯のおかずにいたしました。ダイエッターのデイリーな夕食は高たんぱく低カロリーがルールです。これで1週間過ごしてみます。

>>更年期かも?と思ったら

スポンサーリンク