もしかして私、「更年期太り」?納豆ダイエットって効きますか?

納豆と和解せよ

fotolia_87598002_subscription_monthly_m

優秀過ぎる大豆食品である納豆。『警部補 古畑任三郎』でゲスト出演した今は亡き坂東三津五郎(10代目)さん扮する棋士が「納豆は先にかき混ぜて…」という旨のセリフを言ってましたっけ…。

 

そんな遠くの記憶がよみがえるレベルで前向きになれません。つまりですね、食べたくないわけです。食べられるけど、おいしいと思えないもの、それが私のおける納豆というものなのです。

 

 

予想通り、食後にお腹が張りました。しかしお腹が張るということは、食べ過ぎることはないのです。これはダイエットの初歩中の初歩、「食べ過ぎない」を厳守できます。

 

もしかすると納豆はダイエットの停滞期も支える食品なのではないでしょうか。急に目の前が開けてきました。もしかすると納豆好きに生まれ変われるかもしれません。

 

シンプルな納豆ごはんだと、正しい日本の朝ごはんという雰囲気の夕飯になります。栄養バランスはいいし、大豆イソフラボンも摂取もばっちり。しかし私が納豆と和解するまでには至りませんでした。

 

つまり徐々に納豆を食べることが苦痛になっていき、「なんでこんなもん、食べにゃならんのだ!」となってしまったのです。

>>更年期かも?と思ったら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク