「既婚なのに指輪をしないオトコ」の割合は?そしてそのあっけない理由とは【40代婚活#11】

2019.01.29 LOVE

結婚指輪をつけない理由を聞いてみると…

独身者からすれば、「結婚していますよ」サインとして指輪をつけていると安心する。「既婚」かどうかを直接訊くのはプライベートに関することだけにデリケート。最初から既婚者とわかっていれば、接しやすいからだ。とはいうものの、素敵だなと思っていた人の左薬指に指輪が光っていたら、少なからずショックは受けるのだが…

 

どうして指輪をつけないのか――その理由を率直に聞いてみた。

 

「だって、する必要ないじゃん」

 

彼女曰く、家族以外の友人と過ごすときぐらいは、家から「解放」されたいらしい。指輪を見ると、どうしても「家」を意識してしまう。また、仲が悪いわけではないが、義理の両親がふと頭をかすめる。美味しいものを食べるときぐらいは「自由」になりたい、とのことだ。

そういえば、会社の同期くんも似たようなことを言っていた。「呑むときぐらいは家のこと忘れて楽しく呑みたいよ」と。家庭を持つと、ちらっと見える左手がヘビーに感じるときもあるらしい。

 

いずれにせよ、独身者にはわからない「責任」が既婚者にはあるのだろう。それは、「束縛」という一言では言い表せない、人それぞれの重さ。そこから「解放」「自由」になりたい願望が「指輪をつけない」姿勢に表れるのだろう。「結婚」=「家」と考える日本では、「夫」「妻」としての役割負担が大きいのかもしれない。「結婚相手」=「パートナー」という考えが浸透するには、もう少し時間がかかりそうだ。

 

「私は私でいたいもん。(指輪つけて)窮屈になりたくないよ」

笑いながら応えてくれた、そんな友人の言葉がとても印象的だった。

 

【つづく】

 

【毎週火曜17時に連載・つづく】

#1 結婚できないんじゃなくて、しない選択してきたんです!

#2 婚活カードの「性格」って何を書けばいいの?就活みたいな自己分析にウンザリ

#3 「見る目」があるから「結婚しなかった」んです!

#4 ボーダー服を着るオンナはモテないって言われたけれど

#5 しみったれ倹約家も豪快ギャンブラーもみんなケチ!

#6 どうしよう…これじゃあまるで「オカン」じゃない!?

#7 40代独女が猫を飼っていたら婚活は難しいのか?

#8 あなたはカレのどこをチェックする?私は気になる人のあの部分……

#9 結婚破談のショックで○○へ1ヶ月旅したら…行くだけで激ヤセ?

#10 結婚破談のショックで○○へ旅したら…激ヤセと出会いがついてきた?

#11 「既婚なのに指輪をしないオトコ」の割合は?そしてそのあっけない理由とは

1 2

スポンサーリンク