私の常識は世間の非常識…?「節約」のつもりで「ドケチ」扱いの恐怖

3・お店でクーポンを利用するのは「ケチ?」

たまたま入ったお店でアプリをダウンロードしたらクーポン発行されるとわかり、入手し利用するのは「ケチ」ではありません。そういうのも二人で楽しみながらできるのであれば理想的ではあります。ただし、どちらかが「アプリをダウンロードしてまでクーポン使いたいの?」なんて感じるなら「節約」という目線ではなく「ケチ」と感じてしまうでしょう。クーポンを利用するのは「ケチ」なことではありませんが、クーポンを使いたいのか使いたくないのかによってお金に対する価値観が合うかどうかわかるポイントかもしれません。

 

結婚する前は人付き合いの多い彼が魅力的に感じたのに、結婚生活が始まった途端、しょっちゅう飲みにいく貯蓄ができない浪費家と抱いているイメージがガラリと変わることもあります。「ケチ」と「節約」の境目は人それぞれお金に対する価値観によって異なるものかもしれません。ご自身の中で「ケチ」と「節約」の境目を考えてみるのもバロメーターになるでしょう。

 

今関倫子ファイナンシャル・プランナー

外資系保険会社勤務中にファイナンシャル・プランナー(FP)を目指し、AFP(日本FP協会認定)資格取得後、独立系FP事務所に転職。女性を中心に年間のべ200件以上のマネー相談を受け、多くの経験を経て独立。個人マネー相談、執筆、マネーセミナーを中心に活動中。FPCafe登録パートナー

 

■次に読まれているのは■

知らなかった!節約とダイエットは同時に始めたほうが成功するらしい。その秘密は…

意外すぎる?お金が貯まる人と貯まらない人「シンプルな3つの違い」

消費税8%のうちに買ったほうがいいものは?逆に買うと損するものとは

1 2

スポンサーリンク