知らなかった!節約とダイエットは同時に始めたほうが成功するらしい。その秘密は…

新年にかかげる目標として多い「節約」と「ダイエット」。これまで何度かトライしたものの途中で断念してしまったという経験をお持ちの人は少なくないでしょう。今年は「節約」と「ダイエット」どちらも目指してみませんか?「節約」と「ダイエット」が両立できる秘訣をお伝えします。

 

似て非なるものだけど、「同時にスタート」がポイント

じつは「節約」と「ダイエット」は同時にスタートするのがコツなんです。

なぜかというと。

「節約」をするためには家計を見直すことが大前提です。なかでも食費を見直すのは重要。つまり、節約とダイエットは自然に一緒に始まるのです。

 

改めてご説明しましょう。

普段そんなに贅沢しているつもりはなくても、意外と支出が多いのが食費です。

 

「節約」をスタートすると家計簿をつけはじめる人も多いですが、家計簿をつけるのが大変で長く続かず、断念したという声はよく聞きます。

家計簿を無理してつけなくても、毎月の食費を設定し、その決めた金額で食費をやりくりすればいいのです。

食費を設定することで、お菓子など嗜好品をセーブすることができます。また、食費を設定すると外食を減らし自炊へシフトするので、ダイエットもしやすくなります。

なお、『家計簿つけたら、ヤセました!』という本も出ているくらいなので、つけられるならつけたほうがいいでしょう。

 

1ヶ月の食費と目標体重を同時に設定する!

節約もダイエットも継続しない原因のひとつが、無理な目標を設定することです。節約もダイエットも高い目標に向かった方が成功に近づける!と思いがちですが、目標が高すぎると日々の生活がハードになるものの、なかなか目標に達成しないため、節約もダイエットもムリ!断念してしまいがちです。節約もダイエットも継続することが大切です。

 

したがって、無理のない目標設定を立てて、1ヶ月クリアしたら翌月に目標をアップしていくといった具合にはじめるのがおすすめです。

 

1ヶ月目の食費を〇万円と決めることでスーパーに行ったときの買い物の仕方も変わります。これまで目についた物をカゴに入れていくことは控え計算して買い物をするようになります。

 

食費の金額が決まっていると、お菓子やデザートなども意識的に減ってくるので、ダイエットにも身が入ります。まずは、食費を前月より1万円減らす、体重を1キロ減らすことを目標設定してみましょう。1ヶ月目でクリアすれば翌月さらに食費、体重ともに減らして目標設定していくことで継続しやすくなります。

 

節約とダイエットを両立させる、たった1つの注意点は

節約するとなると安い食材選びを意識しますが、ダイエットには栄養をしっかりとってキレイに痩せることを心がけましょう。野菜や肉は高いからといって炭水化物だけではダイエットに成功しません。

 

野菜も肉や魚もバランスよくとることは大前提です。豆腐、もやし、卵の節約レシピを探し、価格の安定しているにんじんや玉ねぎのレシピバリエも増やして、栄養バランスよくきちんと食べることを心がけてください。無理なく継続するためにはこうしたちょっとした準備が必要です。

 

また、ダイエットに欠かせない運動は、スポーツジムに入会しなくても、ジョギングをする、スマホでフィットネスアプリなどを活用して空いた時間に運動するなど、お金をかけずはじめることも大切です。

 

まとめ

節約とダイエットは無理のない目標設定からスタートすることが成功の秘訣です。どちらも同時にはじめることで、自然と生活の行動も変わり意識も変化していきます。そのうち、節約もダイエットは生活の一部になり無理なく自然と継続できるようになるでしょう。

 

★お金の相談、してみませんか?こちらまで!

今関倫子 ファイナンシャル・プランナー

外資系保険会社勤務中にファイナンシャル・プランナー(FP)を目指し、AFP(日本FP協会認定)資格取得後、独立系FP事務所に転職。女性を中心に年間のべ200件以上のマネー相談を受け、多くの経験を経て独立。個人マネー相談、執筆、マネーセミナーを中心に活動中。FPCafe登録パートナー

 

 

スポンサーリンク

お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

お弁当vs外食ランチの差は一ヶ月どれくらい?仕事もプライベートも何かと忙しい40代。朝早く起きてお弁当づくりするのは大変です。話題のお店でご褒美ランチを楽しむことは…

年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います…

通勤にバス定期券を買うと月に2,390円も損?知らなかった「バス特」活用

通勤にバスを利用している方も多いのではないでしょうか。バスも会社から定期代が支給されているから、と鉄道と同様に定期券を購入していませんか。実は損をしているかもし…

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

年収400万と500万、年間貯金額はこんなに違った!100万貯めるコツ

どうもお金が貯まらない、自分はムダ遣いばかりしている、そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか? 昇給があまりされなくなった現代において、となりの人はど…

銀行口座を分けるだけで月5万貯まる?カンタン貯蓄の仕組みづくり

貯蓄は必要だと思っても、お財布にお金が入っているとついつい使ってしまうものです。かといって、我慢ばかりではストレスがたまって逆効果。貯蓄を成功させるには、手間が…

知ってた?電子マネーで電気代やクルマ税をお得に納付できるらしい!

税金を納めることは義務のひとつですが、少しでも節約になればうれしいですよね。そして人気急上昇の電子マネーを利用して納めたい!という方も多いのでは?今回は、税金や…

宝くじシーズン到来!高額当選した40代女性の「末路」は?

年末が近づいてくると、宝くじ売り場には一攫千金を求める人々が詰めかけ、長蛇の列になっているのを目にします。確かに、もし3億円も当たったら、夢も希望も広がりそうで…

お金が貯められない人が、今すぐやめるべき3つの行動

毎月、贅沢をしているわけでもないのになかなかお金が貯まらないという人は少なくありません。お金を貯められないと気になっている人は、「お金を貯めたい!」と願っている…

1000万円貯めたひとはこれをしていない!節約している「つもり」な3つのこと

こんなに頑張っているのに全然貯まらないのはどうして?と嘆いたり、あきらめたりしていませんか?マネー相談を3000件以上して感じるのは1000万円貯めた人は無理な節約はし…

お金が貯まらないのはなんで?チェック10項目で原因を知ろう

無駄遣いしているつもりはないけど、なかなかお金が貯められないという声をよく耳にします。お金を使いすぎているのか、それとも単にお金の貯め下手なのでしょうか。無駄遣いしているつもりはなくても無意識にお金を…

40代独女の【老後資金】はどう準備する? 初めての「資産形成」の基礎の基礎 

老後資金は年金だけでは、2000万円が不足するというニュースを見たり、耳にしたりすると「私の老後大丈夫かしら?」と不安になっていませんか。もう40代になり、老後の生活がチラつきだし、そろそろ本気で「資産形成…

年収は関係ない!?【お金が貯まる人】の超意外な5つの共通点

お金が貯まる人は、日々お金のことばかり考えているわけではありません、無理しなくても気づいたら貯まっていたという人もいます。お金が貯まらないという人からすれば、無理せず貯められるなんてことなんて信じがた…

【節約】おひとり様だからこそできる!ストレスフリーな「節約術」

厚生労働省によると平成29年(2017年)の女性の平均寿命は87.26歳となっており、平均寿命は年々のびていっています。40代にさしかかると老後の長い生活に少しずつ夢や不安をいだくようになってくるのではないでしょ…

【◯◯しないだけでOK!】貯蓄できる人が「やらない」5つの習慣

貯蓄ができる人と貯蓄ができない人では、日々の習慣にも違いがあります。貯蓄が思うようにできないという人は、自分の行動を振り返ってみませんか。今回は、貯蓄できる人はやらない5つの習慣をご紹介します。安い時…

【ラクにお金がたまる!】お金をためられる人がやっていること5選

お金を貯められない人が急に貯めようとすると、節約するために極端にお金を使わなくなったり、無理のある貯蓄目標額を設定したりするため、半年もたたずにギブアップしてしまうという人は少なくありません。お金を貯…

【40代の平均】老後?旅行?リアル40代は「何のために、いくら貯蓄をしている」?

友人や同僚と仕事や恋愛の相談はするけれど、具体的に聞きづらいのがお金の話。これまで、何となく将来に備えて貯蓄はしてきたという人も少なくないでしょう。ところでみんな何のために貯蓄をしているのか気になりま…

お金にも4つのパーソナルタイプがある?言われてみれば当たり前な「私がたまらない原因」

貯蓄がなくて不安、お金を貯めた方がいいとわかっていながら、お金が貯められないという人は少なくないでしょう。お金を貯めたい気持ちはあるのに貯められないのはどうしでしょう。そこには、心理的な要素がひそんで…

わからない!年収400万、ごくごく初歩の「投資」の前に知っておきたいことは

投資に興味はあるものの、「リスクが不安」、「難しそう」、「投資するほどの大金もない」など、なかなか投資に踏み出せない人は少なくありません。実は投資の基本を知ることで、こういった不安は軽減されるのです。…

春からはじめる!お金が貯まる3つの「生活改善」って?

年明けから早4ヶ月弱たち、気が付けば1年の1/3が過ぎ去ろうとしています。今年こそ、お金を貯める!と決意していたのに、計画通り貯蓄ができてない人も少なくないでしょう。今回は、なかなか貯められない人の原因…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事