失礼なのは百も承知…! でも「見たくなかった」40代女性の外見3パターン

2019.03.07 LOVE

「理解はできるし、失礼なのも百も承知だけれど、でもできれば見たくなかったんだよなぁ」と男性が感じる女性のアレコレも存在するのが実情。

人間、外見より中身が重要なのは今さら言うまでもない話ですが、そうは言っても、外見のちょっとした部分が気になって「僕はダメ」となってしまうのも実態です。

そこで、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「“いいかな”と思っていたんだけど、コレを見てダメだなって思いました」と感じたことのある40代女性の特徴を3選ご紹介します。

 

失礼なのは承知だけど…どうしてもダメだった40代女性の外見1:見えやすい箇所の金歯

「こんなこと言うのは本当に悪いなと思うんだけど、この前飲み会で知り合った、顔も話しかたもタイプな40代前半の女性がいたんです。

でも、飲み会中ちょっとしてから、その人の口もとが妙に気になってしまいました……。

虫歯の治療をしたってことだと思うんですが、話すときにや食べるときに口を開くと、よく見える箇所に、金歯が連なっていたんです。

ひとつなら気にならなかったかもしれないんですが、2つか3つが連なっていて、その人の顔を見ていると、どうしても目に入ってしまって。

タイプだけど、付き合ってもコレが気になっちゃいそうだな、なんて思ったら、なんとなくアプローチする気になれず、結局、それきりですね」(45歳男性/システム)

 

金歯は、よく見える箇所にあると思っている以上に、他者が感じるインパクトが強いことも。

今どきは白いかぶせ物も多くなっているだけに、気になってしまう男性は「失礼とはわかっていても、俺は苦手」になりやすいかもしれません。

 

 

失礼なのは承知だけど…どうしてもダメだった40代女性の外見2:ツヤがないグレイッシュヘア

「年齢を重ねれば、誰でも白髪は出てくるってのは理解してます。

実際、僕だって若いころより、白髪の量が増えていますからね。

でも、見るからにパサパサしていてツヤのない白髪ヘアの女性だけは、どうしても苦手です。

言っちゃ悪いけど、オバサンを通り越してオバアサンっぽいし、どうしても貧相に見えるし。

白髪じゃなくても、ツヤがなくガサガサした髪の女性は苦手な部類ですが、白髪でバサバサってなっていると、それだけで魅力が激減していると感じるのは僕だけでしょうか」(48歳男性/経営)

 

このところ、あえて白髪を染めずに、自然体のヘアを楽しむ価値観の人も珍しくなくなってきました。

実際私も、40代の美容家として「染める」ではない選択肢を増やすべく、白髪を活かしたスタイリングを研究中です。

しかし男性目線だと「ツヤがない×白髪」となると、苦手意識を抱く人も。白髪ヘアを育てるにしても、“ツヤ感”だけは、常に死守しておくに越したことはなさそうです。

 

男性はここまで注目してる……!あなたはアノ部分大丈夫?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク