「ひとつ結び」で脱・オバサン!オシャレ見えするアレンジ13選

アラフォー女性で最も支持されているまとめ髪といえば、ササっと仕上がる1本結び。

しかし、何も手間を加えないと生活感溢れるスタイルに。

そこで、忙しい朝にも出来る簡単ひとつ結びアレンジをご紹介します!

ちょっとしたテクで、一気にオシャレ見えするので知っていて損はないです!

 

「ひとつ結びアレンジ」のシンプルおしゃれな40代の2大ルールは?

ポイント1・生活疲れして見せない「こめかみのおくれ毛」

前髪が長い人はそのままおろしてOK。もみあげは薄く残す程度で。もしゃもしゃしていると清潔感がなくなるので注意。

 

もみあげから出すおくれ毛は古い印象を与えてしまいます。今はこめかみからひと束出すのがおしゃれ。量を多く出すと野暮ったくなるので、肌が少し透けて見えるくらいを目安に出してみてください。幅は1cmくらいでしょうか。ただ“残す”だけではなく、スタイリング剤をつけてツヤと束感を出すこともポイントです。何もつけず、バサバサな状態だと疲れたオバサン顔になってしまいますよ。ツヤと動きがあるだけで同じおくれ毛でも見え方が全く違います」(津村さん)

 

おくれ毛は若々しさやおしゃれ感を出すだけでなく、小顔効果も期待できます。特にこめかみからのおくれ毛は顔に陰影ができるので、効果的です。

 

ゆるっとした動きをつけるには髪を巻く作業が必要。「髪を巻くのって面倒」という声が聞こえてきそうですが(私もそう思うことがしょっちゅうあります)、ここぞというときは毛先だけでも巻いてからまとめましょう。

 

ポイント2・トップは「分け目なし」にしてふんわり感アップ

前髪の後ろからふわっと立ち上がる感じがポイント。

おくれ毛と同じくらい大切なのがトップから後頭部にかけてのふんわり感。アラフォーになるとなんとなくボリュームが減ってきたと感じる人も増えてきますよね。ふんわり感を出すためには、分け目を消すように髪を後ろにかき上げてまとめることがひとつ。分け目があるとペタンとしてしまいますからね。髪を巻いて、ワックスをなじませたら手ぐしで髪を集めます。このとき、分け目をまたいで後ろへ向かって髪を集めましょう。

 

もうひとつは後頭部から毛束を引っ張り出すこと。雑誌などでも必ず出てくるプロセスです。おくれ毛と後頭部のボリュームに気をつけるだけで、ひっつめからおしゃれヘアに変身!

 

結ぶ位置を耳の高さにすると若々しい印象になります。えり足におくれ毛は出さずにすっきりとまとめると大人の落ち着きがキープできますよ。より落ち着いた雰囲気にしたいときは耳より下の低い位置がおすすめです。低い位置で結ぶときはおくれ毛を出さずに、耳に髪をかぶせたほうがおしゃれに決まります。(がんばらないお団子ヘアを参考に)」(津村さん)

 

>>チェック!→【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

 

ぐっと今っぽく!簡単ひとつ結びの3テク

後から巻きでペタ毛でもふんわり!

髪がやせてきてボリューム不足を感じはじめる40代。ひとつに結ぶと寂しい印象になるという人におすすめなのが、結んだあとにアイロンで巻く方法。結ぶ前にも全体をアイロンで巻いておき、動きをつけます。まとめ髪をする場合はキレイに巻こうとしなくて大丈夫です。

 

ワックスをくしゃくしゃっともみ込んだら手ぐしでざっくりと髪をひとつにまとめてゴムで結びます。仕上げに顔周りや結んだ毛束に巻きをたします。特に顔周りの髪がペタンとしていると地味な印象になるので、毛先が外へ向くように巻きましょう。

 

サイドの髪を巻きつけゴム隠し

普通のゴムでくくるだけでは見た目がイマイチ。ヘアアクセをつけるのは気恥ずかしい、派手になりすぎるのは避けたいという人におすすめなのが、ゴム隠しテク。結んだ毛束から少量取りだして巻きつける方法もありますが、サイドの髪を使ってゴムを隠すのもおしゃれ。

 

無造作な中にもサイドがスッキリとするのでだらしない印象が払拭できます。片サイドの髪(もみあげの上、耳前くらい)を残し、後ろで結んだあとにゴムを隠すように巻きつけて留めます。毛先はゴムの中に入れてしまうか、ピンで留めてください。

 

プチ三つ編みをプラスして大人可愛く

前髪が長い、伸ばし途中という人におすすめなのが、小さな三つ編みでまとめる方法。前髪が長いとサイドに流してタイトにまとめがちですが、そうすると地味だったり、キツイ印象を与えてしまうので、三つ編みでやわらかさをプラスしてあげましょう。

 

編み込みよりもさり気ないし、簡単なので取り入れやすいと思います。編み目は崩さずに、少しゆるく編む程度にしておくと若作りに見えません。また、トップの高さをしっかり出すことで上品な大人女性を演出できます。

>>チェック!→明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

 

脱オバサン感!「ひとつ結び」がオシャレになる簡単ちょい足し5選

1・生活感なしの簡単ゴム隠し1本結び

まず最初に提案するのは、こめかみラインでまとめる、やや低めのポニーテール。この高さなら若作り感もないし、何よりリフトアップ効果も狙えます。また、結んだ毛束が崩れにくく、さらに奥行き感が出せるのも大きな特徴です。

2・簡単に華やかさを手に入れる、サイドねじり1本結び

 

顔まわりの髪は1本結びにするとペタンコになりやすく、正面から見たときにのっぺりとした印象を与えがち。そこでオススメなのが、サイドの毛束をねじって1本結びした毛束と一緒にまとめる技。後ろ姿はシンプルな1本結びですが、正面から見ると華やかさを与えることができます。

3・美しいシルエットのくるりんぱ1本結び

アレンジが好きな人なら、一度は1本結びをそのままくるりんぱした経験があると思います。意外とボサっとした印象になることもしばしば。全体の位置がズレてしまい、思っていたのと違う……なんてことも。そこで提案したいのが、ハーフアップ状態で緩めのくるりんぱを作ってから、残りの毛束を1本にまとめる方法。ゴム上の毛束にぬけ感を与えつつ、1本結びのテール部分はタイトにまとまり、美しいシルエットに仕上がります。

4・セレブの間で人気!のノットヘア1本結び

数年前から、海外セレブなどの間で人気を博しているノットヘア。ノットとは英語で髪を結ぶという意味で、髪を結んで仕上げるアレンジです。リラックス感のあるデザインなので、デイリーファッションに合わせるのがオススメです。

5・キチンと感が出る!ポンパドール1本結び

ビジネスシーンなどでキチンと感を強調させたい人に一押しのタイトな1本結び。オールバック系の1本結びの場合、根元の立ち上がりが激減している大人女性にとって、顔を大きく見せてしまうこともしばしば。さらに髪を薄く見せてしまう恐れも。そこでおすすめなのがポンパドール。さらに結んだ毛束を横に流すことで、クールすぎず女性らしい印象を与えることができます。

>>チェック!→脱オバサン感!いつもの「ひとつ結び」がオシャレになる簡単ちょい足し5選

 

暗髪でもおしゃれに見える!簡単「ひとつ結び」で3変化

仕事の日はトップの高さ出しで品よく

オフィスではきちんと感がマスト。かといってピタッとタイトにまとめると、髪のボリューム不足やちりちり毛が目立ってしまいます。頭頂部や後頭部から毛束を引き出し、立体感をつけることでちりちり毛をカムフラージュ。頭の丸みも強調できるので、女性らしさと品もしっかりとアピールできます。

 

休日はサイド寄せでリラックスモードに

オフの日はおくれ毛を出してゆるっとまとめて。ただし、おくれ毛はただ出すだけではお疲れ顔になるのでNG。アイロンでゆるく巻き、オイルやバームでツヤを与えるのがポイントです。顔まわりにストレートの毛束がかかっていると、お疲れ顔に見えるだけでなく間延びしてほおがたれて見えるおそれも。ゆるくてもいいのでカールをつけることでリフトアップ効果が得られます。

 

およばれにはハチ上に巻きを加えて華やかに

ドレスアップをして出かける日はひとつ結びにも特別感を出したいもの。時間をかけずに華やかさを出すには、ハチ上だけを巻くのがおすすめです。というのも、表面に出てくる髪はハチ上の髪だから。ここだけきちんと巻いておけば、ふんわりとして華やかさがアップ。

>>チェック!→暗髪でもおしゃれに見える!簡単「ひとつ結び」で3変化

いかがでしたか?

ひとつ結びなのに、こんなに凝っているように見えるスタイルがたくさん!

是非、いろんなスタイルを楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

ゴム1本なのに「オバサンぽくない」3分まとめ髪。40代が生活感を出さないおくれ毛のコツ

「今日は30度か、ちょっと涼しいな」と感覚がおかしくなっている今日この頃。暑い暑いと言っていても気温が下がるわけではないので、いかに暑さをしのぐかを考えるようにな…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

脱・毎日ひっつめ髪おばさん!夏の涼しいヘアアレンジまとめ

毎朝、時間もないし……。今さら新しいヘアアレンジなんて若い子に「オバサン頑張ってるわね!」って思われそうだし……。そんな「たられば」で毎日ワンパターンのひっつめ髪の…

ヘアアクセで「オバさんひとつ結び」をおしゃれに見せるには?

これまで「オバサンひとつ結び」をおしゃれに見せるテクニックを紹介してきました。簡単と言っても、不器用さんにはハードルが高いものもあったのではないでしょうか。後頭…

「戦く」や「徐に」って読めますか?実はよく使うあの言葉なんです!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、漢字記事が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(6月17日~6月23日)1位・「戦く…

ストレスが原因の大人ニキビ。深い呼吸とシンプルなマッサージでここまでケアできる!

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。苦しんだ経験のある人も多いことでしょう。いわゆる思春期ニキビは過剰に分泌される皮脂が毛穴づまりの原因となり、アクネ菌の増殖を引き起こして発生しますが、大人ニキビは皮…

【ユニクロ】で今みんなが買ってる!名品と話題の「クルーネックT」って⁉

半袖が当たり前になってきた6月下旬の今、注目したいのは名品!と話題のUNIQLO Uの「クルーネックT」。私編集部スズキも白Tを1枚買ったところから始まり、優秀さに惚れ込んで今では5枚持っています……!そんな名品!…

40代のカジュアル、脚長コーデ……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「40代のカジュアルコーデ」や「脚長効果コ…

ストレス性で治りにくい「口周りのニキビ」。どうスキンケアすればいいですか?【SHIGETA主宰CHICOさんに聞く】

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。色々な原因があるようですが、実はストレスや生活習慣、ホルモンバランスなど「体の内側の乱れ」と深く関係があると言われています。かくいう私、編集部スズキも、昨年秋、生ま…

出かける前、コーデ迷子にならない!1枚で決まるZARAアイテム3選

皆様、GW明けの1週間お疲れ様でした!連休明けだからでしょうか、お出かけ前に洋服を悩むのもめんどくさくなってきました……。そんな時に、1枚纏えばコーデが完成してしまうものを持っておきたい!と思い、ZARAから3…

不倫旅行には事件が付きもの⁉︎帰宅早々、旦那から驚きの言葉が……!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。平成最後の週は、恋愛記事が多くランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(4月23日~4月…

【男の本音】僕たち、こんな瞬間に恋に落ちました!魅力的な女性の特徴9選

恋愛をすると「男性って何を考えているんだろう」と感じる事はありませんか?そんな気になる男性の本音の記事を、今回はピックアップしてまとめてみました!これで少しは、男性の考えがわかるかも? 要チェックです…

【男の本音】お付き合いするにはちょっと……な40代女性の特徴9選

恋愛をしていると気になる「男性の本音」。女性同士で話していても中々分からないものですよね……。今回は、男性が「こんな女性ちょっとNGかも…?」と思う9つの特徴をご紹介していきます!その路線が無理かもと思う、…

アレを言うだけ……!男性がドキっと惚れる「モテLINE」9選

恋愛をする上で、LINEでのコミュニケーションは欠かせないものですよね。モテ女子は、どんな内容を送っているのか!今回は、男性がドキっとしたモテLINEを9選ご紹介していきます。モテ女が「御礼」をいうときに気を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事