専門家が教える【正しいバターコーヒー】の作り方と考え方、ダイエット成功法って?
以前、出版社の人で、健康に詳しい人に軽い気持ちでバターコーヒーについて話してみたら、「遺伝子組み換えが」「オイルは体に悪い」「バターは…」などウンチク34個くらいを話されて、
「そんなものは無意味だ」
と批判されて、結論、凄くイヤな気分になった記憶があります。
(お前だって、スーパーの食材を使ってるだろ!!と、南海キャンディーズの山ちゃん風に心の中で叫んだのは秘密です。)
その時に思ったんです、人の習慣を批判するほど、ガチガチに価値観やルールを固めるコトって必要なのかな?と。
楽しんだら自分ゴトになる、一生続くはず。
バターコーヒーをTVで見たから、はじめてみた!でも、痩せなかった!やめた!じゃなくて、美味しいから続けてみよう。という人は試行錯誤するのが楽しいはず。
まとめ・バターコーヒーはレシピじゃない、概念です
バターコーヒーはアスプリーさんの書籍で有名になった書籍ですが、もはや「バターコーヒーは飲み物」でなく「バターコーヒーは概念」になった、言っても過言ではありません。
なので、レシピも個々人でアレンジするべきですし、色々な人と共有しながら、自分にとっての「ベストな1杯」を見つけるのが良いと思います。
絶対に楽しみましょう。