【40代編集長の婚活記#18】初デートでやってはいけない4つのこと

アラフォーで初めて婚活パーティに参加し、有名企業勤務の41歳・エリートさんと出会ったOTONA SALONE編集長アサミ(44歳)。いろいろありながらもついに初デート! 楽しみにしてきたはずなのに、エリートさんが25分遅刻してきたこと、ちょっと上から目線の言動にイラッとすることが相まって、なぜかお説教モードになってしまい……。これは40代独女のリアル婚活ドキュメントである。

初デートの男性にまくしたてるお説教

Annoyed nervous woman portrait.

自分も婚活中の身でありながら、なぜかエリートさんの女性観、結婚観、婚活での立ち居振る舞いに「あれがよくない」「こうしたほうがいいよ」と、一方的にダメ出しをしまくった私。いったい何様目線だというのか。

しかし、話し始めたら止まらない私のマシンガントーク。エリートさんへのアドバイス(説教?)はまだまだ続く。

アサミ「ふだん料理するって言ってたじゃない?」

エリート「たいしたものじゃないですけど…」

アサミ「料理ができる男性っていまモテるから。それ絶対アピールしたほうがいいと思うんだけど」

エリート「そうですか…」

ちなみに私はあまり料理をしないので、実は料理をする男性は非常に魅力的だ。エリートさん、それは高ポイントだよ!

アサミ「休みの日、家にいるときは掃除してるって言ってたよね?」

エリート「一人暮らしですから…」

アサミ「それもポイント高いと思うよ。料理もできて掃除もする。家事ができる男性はモテるんだから、それ伝えないともったいないよ。ゴルフの話よりも料理好き、掃除好きみたいな話をアピールしようよ、これからは」

エリート「はい……」

掃除をやる男性も個人的にはうれしい。私は掃除はそれなりにするが、男性も一緒にやってほしいと思う。エリートさん、ここも高ポイント!

しかし、ここ一連の会話はよく考えると単なる大きなお世話である。そもそも私はエリートさんにとってデートの相手であり、アドバイザーではない。でもなぜか“自分をわかってない!こんなにいいポイントあるのにもったいない”と思ってしまい、彼にアドバイスせずにはいられなかった。

そもそもエリートさんは高学歴、有名企業勤務、高収入だから、そんなことはアピールしなくても一般的にはよいのかもしれないが……。

 

話が止まらないついでに、いよいよデートの最初から気になっていたあの問題に切り込んだ。

アサミ「そういえばさ、今日だいぶ遅刻してきたよね?」

エリート「はい、すみません…」

アサミ「何の連絡もなしに25分遅刻してきたんだけどさ、どうして?」

エリート「そういうの、だいたいじゃダメ?」

だいたい⁉ デートの待ち合わせ時間がだいたい⁉ 仮にも「初」デートよ? お店も12時に予約してるのに? それでだいたいでいいっていう考えがまったく理解できない! しかも25分って一般的にはだいたいの誤差の範囲ではない気がするのだが。どういう思考回路なんだ、エリートさん。

 

この会話、何かに似てるな……

「だいたいじゃダメでしょ、普通に考えて」と言いたくなったが、少しは理解を示そう。だって私だって遅刻することはあるから。

アサミ「遅刻がダメなわけじゃないし、私だって遅れることあるよ」

前置きとして、遅刻を全否定はしない。

アサミ「でもさ連絡くらいしない? 5分くらいなら別にいいけど20分以上も遅れたんだからさ。何か事故でもあったかとかこっちが心配するじゃない」

ホントに「まさか」の事態が起こってないか心配したし! 突然の出来事が身近にあったりした直後だから。

エリート「はい……すみません」

アサミ「で、何で遅刻したわけ?」

エリート「いや、別に理由は」

アサミ「寝坊?」

エリート「いや、そうじゃないけど」

アサミ「じゃ何?」

ハッキリした理由を自分で言うまで質問攻めをする。あぁ、なんか似たようなことが仕事上であったな……。部下が締切を大幅に遅れたうえに連絡もつかなくて半日経ったときとかだ。

 

エリートさんが初デートに遅刻した理由とは?

スポンサーリンク

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

【祝!婚活2周年】婚活連載がついにマンガ化!「40代編集長の婚活記」#1

年を経るごとにハードルが上がると聞く「婚活」、実際やってみるとどんなものなの?「果たして40代の私に結婚市場のニーズはあるのか」という単純な動機を胸に、16年8月に…

いいねの嵐⁉ シンガポールの楽しい「写真映えスポット」4選

旅といえば、撮影したくなるもの。自分の記念にもSNSでのシェアにも、遊びゴコロのある面白い写真を撮りたくなりませんか?OTONA SALONE的シンガポールの面白い映えスポットをご紹介します!【シンガポールの4大映え…

なんて癒し! かわいすぎる「子猫カレンダー」で感じた5つの幸せ

なんて愛くるしいのでしょう! ふわふわな毛並み、まぁるい目、クリームパンみたいな手。見ているだけで自然と笑顔になってしまう子猫の写真。あぁかわいい、癒される、幸せ。OTONA SALONE編集長アサミ、実はここ数…

#162  47歳で恋人に「フラれた独女」の本音とは?【40代編集長の婚活記】

40代にして婚活を始めて約3年。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介……何度かくじけそうになりながらも婚活を続けている、OTONA SALONE編集長アサミ。一度はジェントルさんという恋人ができ真剣交際がスタートした…

美味しい&オシャレ! 大人のシンガポール「絶品グルメ」おすすめ4選

シンガポールはグルメ天国。せっかく行くなら、美味しくてオシャレなお店で優雅に食事を楽しみたいものです。写真もキレイに撮りたいですよね。プラナカン料理や、洗練されたモダンキュイジーヌ、定番チリクラブ……素…

#161 「恋愛維持力」がない 40代独女、3カ月でフラれる【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、まさに山あり谷あり……。。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介にも2年以上玉砕し続けていたOTONA SALONE編集長アサミ。しかし、ちょっとしたきっかけで知り合ったジェントルさん(49歳・バツイチ・…

当たる!スゴイと噂! シンガポール「最強パワースポット」3選

風水をもとに設計されている場所が多いというシンガポール。実は強力なパワースポットがたくさんあるのです。なかでもパワーがスゴイと評判の3大パワースポットをご紹介します。恋愛運、金運、仕事運……いろいろ開運…

#160 婚活独女、9年ぶりにできた彼との「恋の顛末」【40代編集長の婚活記】

40代で婚活を始めたOTONA SALONE編集長アサミ。婚活パーティに参加したり、婚活アプリに登録したりするものの、好きな人も恋人もできないまま2年以上が経過。しかし、2年が過ぎたころに出会ったジェントルさん(49歳…

シンガポールで泊まりたい!おすすめ「ラグジュアリーホテル」3選

旅行するとき、意見が分かれるのがホテル選び。リーズナブル志向、アクセス重視などもありますが、私は「ラグジュアリーなホテル」という選択をおすすめします。毎日を忙しく働く大人女性にとって、旅は最高の癒し。…

#159 40代独女、婚活デートを「キャンセル」されて【40代編集長の婚活記】

40代編集長の婚活記が連載スタートしてから約3年。高校に入学した生徒が卒業した分の年月が経った。いまだに見えない婚活のゴール……。婚活2年半で、久しぶりに恋人(ジェントルさん・49歳・バツイチ・別居中の子供あ…

おひとりさまOK! シンガポールで絶対食べたい「3大地元グルメ」

シンガポールに行ったら何を食べましょうか。オトナ女性の一人旅がふえている昨今、女性一人でも入りやすい「おひとりさまグルメ編」をお届けします。人気店だけれど予約せずにサクッと入れる、シンガポールの3大名…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事