【肩コリ・膝痛・腰痛】に困っている方へ。10秒ストレッチで解消!
オトナサローネでもTwitterでも人気の「10秒ストレッチ」。
今回は3つの悩み別に一気にご紹介していきます!
【肩コリ】【膝の痛み】【腰の痛み】気になった方は是非チェックしてみてくださいね。
【肩コリ】脇をさすって、肩を回すだけでに効く⁉
さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それをたった10秒で解消する方法があります。
それは「脇をさすって、肩を回す」ことです。
肩がこってる人、痛い人
の多くは肩に力が入り上がりやすい。これを解決するには肩を下げられるようにすることなんだが、その時働く筋肉が脇にある。
脇の下を摩擦で熱くなるまでさすった後、触りながら腕を前後に各5回ずつ回す。
すると肩が下がって動きがスムーズになり、コリや痛みが緩和する。 pic.twitter.com/tjGLytBzc7
— 柴 雅仁|鍼灸師・パーソナルトレーナー (@PT_shiba) March 1, 2019
これは12万いいねを超えたツイートなんですが、たったこれだけの動きで肩が軽くなった人が続出したのです。
>>詳しくはこちら
【膝痛】3方向に動かすだけで、負担が軽減!
僕には1歳の息子がいて、最近はだいぶ安定して歩けてますが、少し前まではヨチヨチ歩きですぐに転んでました。
でもその転び方が凄くうまくて、股関節を上手に使ってるので膝などに負担をかける事なく転んでいるのです。
この股関節の使い方。実は膝を痛めてる方にはとても効果的で、上手くいけば膝の痛み解消に繋げることができます。
膝を痛めやすい人ほど、曲げ伸ばしと前後にしか動かない膝を色々な方向に動かそうとする。
これを解決するには、前後・横・捻りと3方向に動く股関節の働きを高めるのが効果的。
この体操をやる事で股関節を動かす感覚を身につけ膝の負担を軽減させる事ができる。
朝の体操感覚でやってみましょう! pic.twitter.com/8X9AfmBnxf
— 柴 雅仁|鍼灸師・パーソナルトレーナー (@PT_shiba) March 8, 2019
この動画では股関節を使って「前後・横・捻り」と3方向に身体を動かしています。この動きが膝の負担を軽くし、痛み解消に繋がるのです。
>>詳しくはこちら
【腰痛】は、お尻のストレッチ速攻解消!
僕は毎日ブログや連載記事を書いてるので、1日数時間はデスクワークをしているのですが、ずっと座ってるとさすがに腰が張ってくるんですよね。そんな時、その腰の張りを一瞬で軽くするストレッチをやっています。それはお尻のストレッチです!
下半身のストレッチのコツはみぞおちと股関節にある。
ここにある股関節のインナーマッスルを使いながらストレッチができると、ストレッチがやりやすく効果も高い。例えばお尻のストレッチでいえばみぞおちと股関節をさすって、そこを触りながら身体を前に倒す。
こういう一手間が大事なんだよね! pic.twitter.com/gcRYYThOTF
— 柴 雅仁|鍼灸師・パーソナルトレーナー (@PT_shiba) March 6, 2019
このツイートではお尻のストレッチ前にみぞおちと股関節をさすっています。実はこの〝さすり〟がお尻のストレッチの効果を高めるためにとても重要になるのです。
>>詳しくはこちら
いかがでしたか?
是非参考にしてみてくださいね!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









