
【めんどくさい女注意報】男が感じた「40代との恋愛は、コレが厄介」3選
年齢を重ねると、男女問わずに、その人なりの“キャラ”が確立されがち。
いい意味で“大人”になっている女性も多いけれど、恋愛においては、そんな確立したキャラのせいで、男性から「40代との恋愛って、コレが面倒だよな……」と思わせてしまっている人もいるのが現実です。
そこで、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが男性たちから教えてもらった、40代女性との恋愛で「面倒」と感じた出来事に迫ります。
40代との恋愛で「面倒なこと」あるある1:自分ルールが多すぎる
「40代になると、若い子よりも柔軟性に欠ける女性が多くないですか? 過去に、40代女性と半同棲をしたことがあるのですが、あまりにも自分ルールが多すぎて、付き合いきれませんでした。毎度、喧嘩になるたびに『私なりに試行錯誤して、コレがベストだったから従って!』と言われてましたが、もうちょっと相手に合わせないと、共同生活は難しいんじゃないのって思ってましたね」(48歳男性)
「経験値が増えるから仕方ないのかもですが、今、40代前半の彼女と付き合っていて、あまりにもマイルールが細かくてウンザリ中。これまでは年下女性とばかり付き合っていたので、余計にそう感じるのかもしれないけれど、頑固っていうか、自分のルール通りに進まないと不機嫌になることも多く、特に、彼女の家に遊びに行ったときに『タオルは3回使ったら、必ず洗濯機へ』とか『フォークとスプーンは、洗ったら“ふきん”ですぐ拭く』とかのルールに疲れてます……」(44歳男性)
40代ともなると、生活スタイルにも自分なりの“心地よさ”が明確になりがち。
そして、交際相手にも自分なりの“心地よさ”を押し付けてしまう女性も珍しくないようです。
「良かれ」と思っての親切心からでも、窮屈さを感じる男性も少なくないかもしれません。
40代との恋愛で「面倒なこと」あるある2:カラダの不調による不機嫌
「事実婚状態にある彼女が40代半ばを迎え『あちらがツライ、ここが痛い』と、カラダの不調を訴えることが多くなってきました。女性の40代はいろいろあるって聞くので、それ自体は仕方ないと思っているのですが、具合が悪いときの彼女は、まるで鬼(苦笑)。ちょっとしたことでもイライラがすごくて、まさに触らぬ神に祟りなしって感じです。早く体調が安定するといいんですけど」(45歳男性)
「僕の妻は、自分でも『更年期障害かも』って言っていますが、毎日、どこかしらカラダの調子が悪いみたい。きちんと病院に行けばいいのに、面倒くさがってそれもしないままです。このところ、イライラもすごいし、僕への八つ当たりもハンパなくて、一緒にいるとこっちがメンタルをやられそうなほど(涙)。体調がいいときには僕が知っている妻に戻るんですけど、ひとたび具合が悪くなると、それはそれは恐ろしい女になってしまうんです。正直、このところは家にいても、心が休まりません」(44歳男性)
「プチ不調」という言葉で片付けるにはツラすぎるほど、あちらこちらに不調を抱えがちなのも、40代には珍しくないお話。
女性からすれば「感情を、セルフコントロールできない」という場合だってありますよね。
「カラダの変化だから止むを得ない」と理解はしつつも、テンションの波に困惑している男性も、やっぱり少なくない実情がありそうです。
40代との恋愛で「面倒なこと」あるある3:若い子に比べて、やっぱりお金がかかる
「これまでは、ひと回りくらい年下の女性ばかり付き合ってきた僕ですが、今回は同世代と付き合っています。若い子と比べて、彼女の年齢を感じたのは、お金のかかり具合。イベントの際のプレゼント予算も20代や30代の子より高額だし、デートでもそれなりのお店に行くことが多いから、そこが厄介と言えば厄介です。恋愛でケチるつもりはないけれど、カード明細を見るたびに『金かかるよなぁ』って思っています(苦笑)」(46歳男性)
「若い子に比べると、40代との恋愛はお金がかかる! 本物志向の女性も増えるから、仕方ないとは思っていますが、プレゼントを買うにせよ、旅行に行くにせよ、毎回そこそこの出費を覚悟させられています。結婚してもいろいろとお金がかかるのかなぁと思うから、なんとなく恋人同士のままでいいかなって思っている僕は、ケチなんですかね?」(43歳男性)
40代になると、自分でもそれなりに稼ぐ女性が増えるため、グルメやレジャー、プレゼントなどの予算も、若いころと比べて高額になりがち。
それを「ヨシ」とする男性も多いはずですが、すんなりとは受け入れられない男性も存在するようです。
それなりに人生経験を積んでいるからこそ、40代女性との恋愛は、ネガティブな面よりもポジティブな面のほうが多いはず。
だけれど、男性が「この年代の女性は、ここが厄介」と感じている部分も、少なからずある模様です。
女性からすると「そんなこと言われても〜」と言いたくなるテーマもあるものの、これが素直なホンネだという男性もいるのでしょうね。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- とにかく脚がキレイに見える!【ユニクロ】カーブパンツが話題です【40代の毎日コーデ】
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 技アリ白Tでさりげなくお腹をカムフラージュ。Tシャツインの着こなしに抵抗がある人、必見です【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】