【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。

無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と、その後遺症を聞きました。

……どうでしょう、みなさん意外と「これやったことがある」のでは? 自分の黒歴史に立ち向かい、身の回りで似た行為を続ける若者を見たらぜひ制止してください。

 

1・定番?りんごダイエット → その後貧血が治ってないです

 

リンゴダイエットって大流行しましたよね?

私も20代の頃、やりました。

知人がコレでやせてきれいになったんで、

自分もいい結果が出るかなと思ったんですよ。

同じようなぽっちゃり体型でしたから。

 

もう嫌になるくらい毎日リンゴを食べてましたよ。

でもリンゴだけだと良くないと思って、

同じ頃に流行していたゆでたまごダイエットを参考にして、

赤身のお肉を焼いたものに塩だけかけて食べてました

 

これならイケる!と踏んだんですが、

ある日、会社で倒れちゃったんです。

病院に行ったら、貧血だと診断されました。

 

お医者さんに「変なダイエットしてるでしょう!」って言われまして、

リンゴダイエットにお肉をプラスしたから平気だと思った、って答えたんです。

そうしたら「力石徹じゃあるまいし!あれはマンガです!」と叱られました(笑)。

結構、ヤバいレベルの貧血になってたんです。

 

結果を言っちゃいますと、体重は数キロ落ちました。

でもその重さにプラスした重さが加わったリバウンドが起こっちゃった!

あはははは。

 

リンゴダイエットをやめてからの数年間、

爪が割れやすくなったり、髪もバサバサ。

いつも疲れやすくて、顔色も悪かったです。

鉄剤を飲むだけではなかなか治りません。

 

今、このダイエットをやれって言われたら、絶対に断ります!

単純に考えたら断食と変わらないでしょ?

断食もプロが付いていなきゃ危険だって言います。

今、あれをやったら寿命が縮むだろうし、若さもガクッと減りますね(笑)。

絶対にやりません!

(46歳・独身・会社員)

 

2・海外ダイエットサプリ → 救急搬送

日本にもダイエットサプリがありますが、

ハマり癖のある私は慣れない英語に大苦闘しつつ

個人輸入をして某ダイエット産業大国のサプリを取り寄せました。

 

この努力を続けるほうがやせるような気がします、今は(笑)。

 

これを飲み始めたら、体重が一気に落ちたんです!

大喜びしましたよ。

 

ところが口の中がカラカラになったり、息切れがひどくなったり、

声が出なくなったりしてきたんです。

めまいがするようになってきましたし。

 

そうしたら職場で呼吸困難ぽくなって救急車で運ばれちゃったんです。

点滴を打ってもらって、一晩泊ったら回復したんですが、

担当のあとお医者さんから「最近、何か変わったことありましたか?」と訊かれ

あの個人輸入したサプリを思い出したんです。

これが原因でした。

 

サプリはまだ残っていましたが、帰宅してから全部捨てました。

体重は簡単にリバウンドしましたよ、もちろん。

 

余談ですが、一晩で一気に6万円くらい飛んだので

食生活が超ヘルシーになったこともご報告します(笑)。

サプリとこの医療費で一気にお財布が軽くなりましたから。

 

今もこのダイエットサプリは売っているのかしら?

売ってたら怖いですね。

(49歳・独身・バイヤー)

 

3・糖質制限ダイエット → 体質に合わず低血糖でぶっ倒れ

かつて10年間ほど、病気で薬を服用して治療していたのですが、

どうしても薬の副作用とか代謝の異常とかで太る時期がくるんです。

 

もともと太っていますから受け入れてはいましたが、

さすがに太りすぎて今後の健康に悪影響じゃないか?とダイエットをすることにしました。

 

選んだのは簡単にカロリーを減らせる糖質制限ダイエットです。

 

しかしながら、さっぱりやせませんでした!

これだけなら笑っていられるんですが、

低血糖みたいな症状に悩まされるようになっちゃったんですよ。

どういう症状かといいますと、冷や汗めまい動悸です。

あとやたら脈拍が早くなったりもしました。

 

フラフラになって駅のホームなんかでぶっ倒れるようになってしまい、

あまりにおかしいので念のため医師に相談したところ、

実は私は通常時でも血糖値が低すぎるっていう結果が出たんです。

糖質制限ダイエットに向かない体質というのがあるんですね…

 

 

おかげさまでその後病気は治りましたが、

糖質制限ダイエットはトラウマです。

健康な人がやってたら「やめろ!」と絶叫したくなるほど今も怖い。

 

ちなみに健康になってきてから

ダイエットなしで体重は自然に落ちました。

今は少し油断したとはいえ、まぁまぁベスト体重。

何だったんですかね、あのダイエットは。

 

(49歳・独身・フリーランス)

 

4・油抜きダイエット → びっくりするほど肌がボロボロ

 

かつて、油脂をほぼ制限する「鈴木その子式」って流行りましたよね。

糖質を制限する現在の流行とは真逆の、炭水化物を中心に食べるスタイル。

あの頃ティーンだった私は今でも「オイル=悪」というイメージを持っていて、

とにかく油分を制限しておけばカロリーを下げられると思ってました。

普段から揚げ物は食べませんし、

ちょっと食べ過ぎて身体が重くなったら「回復食」として油分が含まれるものをすべて断っていました。

 

でも最近は、回復食にしても体重が落ちない。

カロリーをもっと下げないとダメかな、と思ってたんです。

 

でも肌がボロボロになっていくし、

ちょっとした体調不良が回復しにくくて困ってました。

 

それを行きつけの薬局で相談したら、じっと顔を見て

「油抜きやってませんか?」って言い当てられたんです。

油抜きをやめてみるだけでいいと思いますよ、って言われました。

ビタミンCビタミンB群のサプリメントを勧められたのでそれは買いましたけど。

 

半信半疑で油抜きをやめてみたら、半月で肌がスベスベ!

心なしか目の輝きもいいし、体調もいい感じがします。

 

どうも油溶性の栄養素が不足しきってたみたいです。

ビタミンAとかは油分がないと体内に吸収できませんものね。

あのまま油抜きダイエットしていたら……と思うと怖いです。

食事制限をするダイエットは素人には危険です!

やるなら栄養学を学ぶべき。

その勉強でやせられるかもしれませんよ。

(45歳・独身・公務員)

 

【合わせて読みたい】

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

効果が出たダイエットは食事?運動?40代が「3kgやせたいとき」のダイエット

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

【GU】リアル40代がガチ買い!「絶対損しない夏アイテム」8つ

適度なトレンド感と、クセのないベーシックさ、両方をかなえるGU。印象第一のオフィスシーンでは、いちばん頼れるプチプラブランドかもしれません。この夏、リアル40代ズが「実際買って大活躍!」と太鼓判の8アイテ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事