効果が出たダイエットは食事?運動?40代が「3kgやせたいとき」のダイエット

食事制限をすればすぐやせる、でも続かない。運動はコツコツとやせていける、でも続かない。

結局ダイエットは根気と努力の問題だ、とは痛いほどわかっているのですが、失敗するとダメージが大きすぎるのが40代。

 

 

食べて痩せた?食べずに痩せた?40代の食事系成功ダイエットは

太った理由が食べ過ぎなら、やっぱり食事制限をすべきだと思います。

ですから食事でダイエットします。

体重が2キロくらい増えたら、すぐに食事制限をします。

カロリー計算みたいに面倒なことはしたくないから、簡単メニューを作ってあるんです。

それはチアシードを入れたプレーンヨーグルトとりんごと塩分控えめのコンソメスープです。

なお水分は多めに摂りますが、カフェインを含む飲み物は減らします。

もちろん長い期間はしません。

長くても4日間です。

これで体重が減って、元に戻ります。

うまく自分で調整しながらなので、つらくありません。

早めに実行するダイエットなら大変にならないのでおすすめです。

ちなみに普段は普通に脂っこいものもたくさん食べてます。

普通に食べていて太ったときだけの必勝ダイエット法なんです。

ただし2キロ以上で効果があるかは試したことがないのでわかりませんね。

(43歳・独身・会社員)

 

食事でやせるタイプですけど、食べる量や内容は一切考えてません。

食べる時間を考えるって感じです。

起き抜けに食べられない体質なので朝は目覚ましとして甘めのカフェオレ。

食べ過ぎると頭が働きにくいので、ランチはサンドイッチかおにぎりにスープという軽いもの。

夜はカロリーが高いものでもなんでも、その日に食べたいものをいっぱい食べます。

でも時間をかけてゆっくり食べます。

以前はダイエットの基本だという朝しっかりだったんですが、こっちにしてから太りにくいんです。

実際、5キロくらいやせました。

この食事の仕方だとダイエットの結果よりも、胃もたれしなくて楽でもあります。

体調がいい感じでキープできるから続けているのかも。

消化に悪い食事の仕方が太る原因だったのでは?と今は思ったりしてますよ。

(42歳・既婚・会社員)

 

体を動かすほうがやせるタイプは、何をしてますか?

40代に入ってから、身体を動かすことが楽しくなってしまいました。

普通にウォーキングするのも楽しいですし、ストレッチと筋トレも楽しいです。

とにかく運動が楽しい。

走るのは苦手ですが、やっぱり楽しいですね。

そのせいか体型が引き締まったように感じていますし、久しぶりに会った知人にも「やせた!」と驚かれています。

筋肉のほうが重いからだと思いますが、体重そのものはあまり減っていないんですけどね。

でも見た目が「やせた」ならこっちでいいです。

若い頃、甘いものや脂っこいものを我慢してもやせなかったのに不思議です。

今は体重の変化がそれほどなくても、十分満足です。

せっかくだから若い頃よりキレイなボディラインだと思われたいです。

だから楽しみながら頑張ります!

(46歳・既婚・団体職員)

 

食べることを我慢するのと運動する面倒さなら、運動のほうが楽だから頑張ってます。

理由は他にもあります。

それから気が紛れるので、無駄食いをしないで済むっていうことです。

カロリー高めの食べ物を口にしても、運動してるから!って自分に言い訳もできます!

こういう理由があるから運動でのダイエットを選ぶほうが私向きです。

体重も3キロ減りましたよ。

今の目標は身体を動かさないと落ち着かないようにしていくことです。

おやつを食べるのが習慣になりやすいように、身体を動かすことも習慣だと思います。

習慣にしてしまえば、ダイエットに焦ることもなくなりそうだと思いませんか。

(45歳・独身・会社員)

 

運動+食事、両方取り入れるなら、ポイントは

性格が飽きっぽいので、運動と食事を組み合わせています。

どちらかだけのダイエットをしていると、結果が出ないうちに飽きるんです。

その日の気分でどっちに比重をかけてやってみるか、という感じで継続しています。

一気に結果が出ないダイエット方法ですが、少しずつ体重が減りますし、体型も変わります。

あと健康的な生活習慣と食事が身についてきますね。

ダイエットって継続で結果が出るってもんですから、飽きさせないことも必要だと思います。

今は面白い方法の新しいダイエットをやってみたいですね。

その方法で結果が出ればうれしいし、出なくても面白い体験ができるでしょ?

逆に太ったりしても、それはそれで話のタネになりますから!

(48歳・既婚・フリーランス)

 

老けないダイエットを考えていくと、栄養バランスを整えて程よく身体を鍛えるという結論が出ました。

40代になると化粧品で頑張ってもキープしきれないとこが出てきます。

そうなると食べて補給するしかない。

でもカロリー過多が心配。

なら消費しやすくしていくしかない。

これならボディラインの崩れもなんとか防げるような気がします。

でもストイックになりすぎないようにしないと、嫌になっていくのでさじ加減が難しいです。

しかし40代って仕事も美容も健康もやるべきことが多すぎます。

とはいえ自分にしかできないと思いますから、嫌にならないようにダイエットを頑張っていくつもりでいます。

身体の面でいい感じにキープする場合、頼りになるのは結局自分なんですから。

(47歳・独身・会社員)

 

■次に読まれているのは■

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事