【デブの冷蔵庫】アナタはどのタイプ?やせない40代の冷蔵庫パターン6つ

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。

今日もまた、アナタの日常をこっそり覗き見して見つけてしまった「おデブ収納」をバッチリ指摘していくわね。

 

昨年セルフダイエットで10キロ減達成したこの私が「おデブ収納」から「痩せ収納」へと導いてあげるわ。今回は太る元凶の「食」。そう、冷蔵庫よ。

 

アナタはどれにあてはまる?いずれにせよ今回も痛い話だから、しっかーり読んで!

 

1. 「奥が見えない」冷蔵庫はダメ!詰め込まれてる時点でNG

もーっ!アナタの収納は、あっちこっちパンパンなのはわかっているけれど、冷蔵庫は食品を鮮度を保ちながら管理する場所よ! 奥に何が入っているか、ちゃんと把握できてないなんて論外!

 

ん?もしかしてクローゼットと同じで手前のモノだけで生活してるんじゃないでしょうね?だったら奥のモノは即捨てよ! 把握できていないモノは持って無いのと同じ!

 

これ、そもそも使い方間違えているからね。冷蔵庫は入れすぎると冷えなくて食品が傷みやすくなるの。冷蔵庫も空間が大切。せっかくのストックも食べたい時に美味しく食べられないなんて悲劇。

 

なにより、早くその溜め込み体質から脱却して!

 

2. 3ヶ月使ってないドレッシング・ソース類があったらもうダメ

最近ってさ、焼いてかけるだけとか、味付けはこれ一本でOK!かけるだけで本格的なお店の味、みたいな調味料がたくさんあって、働く私たちの救世主みたいなものが増えたわよね。CM見るとつい試してみたくなっちゃう。だって楽できそうだし、本当においしそうなんだもん。

 

うーん、なんか思ってたのと違う…想像してた味とちょっと違ったなぁ…まぁでも賞味期限はまだあるし、気が向いたら使ってみる?とりあえずそれまで冷蔵庫に入れておくか…って、中身が残ってると捨てる踏ん切りがつかないからって、食べないとわかってるモノを賞味期限まで持ち続けるメリットある?

 

そんなことより、以前にも教えたわよね?
入るから入れとけばいいじゃなくて、使わない(食べない)モノは即捨てよ!これも空間のムダ使いだから!

 

3. 逆にスカスカもダメ。もはやなくてもいいレベルの冷蔵庫

むしろ空っぽに近い冷蔵庫。もうやる気ゼロよね。とりあえず明日の朝に食べるヨーグルトとかドリンクが入ってる程度かしら。

一見スマートな暮らし。ミニマリスト?ストイック?アナタもスマート?なのかと思いきや、だってメインの食事は外食だも~ん!休みの日はコンビニ飯かインスタント…もう冷蔵庫なくても生きていけちゃうレベル。それもおデブまっしぐらな食生活よ!

 

そんな食生活を続けていたら、冷蔵庫はスカスカで軽いのかもしれないけれど、反比例してアナタが重たくなっていくだけ!

 

4.ビールが6本以上入ってたら注意!ダイエット以前にアル中かも?

毎晩飲んじゃうわよね。私もハイボール大好き晩酌派♡気持ちはわかるわ。今日1日頑張ったアタシを労ってあげたい気持ちも共感しちゃう。

 

ちょ、こらっ!帰るなり1缶、食事をおろそかにしてコンビニのおつまみや乾き物、軽めの食事でOK…って、それダイエットじゃないからっ! 飲みすぎちゃうし栄養バランスも最悪よ!アナタはできない人じゃないんだから、しっかり自活! 自炊して!

 

庫内は缶やボトルだけで一見スッキリ収納に見えるかもしれないけれど、アナタが全然スッキリじゃない。完全におブス&おデブよ!

 

5. 「とりあえずなんでも冷蔵庫へ」も絶対ダメ!

食品庫じゃないんだから、とりあえず…と何でも冷蔵庫に入れるのやめない? 開封したものならわかるんだけど、缶詰とか乾物とか未開封のものは冷蔵庫に入れる意味なし!

 

そうやってなんでもとりあえず…の習慣を続けていると、冷蔵庫だけじゃなくどの収納でも同じような意識が働いてしまうわよ。これ、完全におデブ収納だからね。

そのうちルール無視の収納になって、何がどこにあるかもわからなくなって、家中がカオス。おデブ収納に飽き足らず、おデブハウスになるわよ!

 

6.納豆のカラシとタレが入ってる?今すぐ全部捨てて!

もうさ、使うべき時に使わなかったんだから、この先使う機会はないと思うんだけど、どうかしら?それに、次買う納豆にもちゃんとカラシもタレも付いてくるしね。

 

この際だから、その中途半端な「もったいない」精神も一緒に捨てて!

 

番外編

これはあるあるなんじゃないかしら? 冷蔵庫の扉は掲示板じゃないのよ。もーマグネットいっぱいだったり期日の過ぎた情報やチラシやクーポンて…それも結局あまり見なかったり使わなかったりでほぼゴミなんじゃない?

 

冷蔵庫の扉にベタベタ貼ると運気が下がると聞いたこともあるわ。ここも即見直し!全部外してみて!びっくりするくらいスッキリして見えるから!

 

まとめ・「とにかく捨てて!」

…いかがでしたか。アナタはどのタイプだったかしら?え?ひとつじゃなく複合型?んもぉーっ!!

 

冷蔵庫も立派な収納。さらにここは、収納するモノも用途も明確な場所ね。これくらい小さなゾーンから少しずつ意識を働かせて改善して、使い勝手の良い「痩せる冷蔵庫」を目指してみて。ひとつずつの成功体験が、アナタをおデブ収納から痩せ収納へ変化を遂げていくはず。

そう、収納とアナタの肉体は比例しているわよ!次回も忘れず、ちゃーんと読みにきて!

 

あわせて読みたい記事

即捨てて!40代がデブる【バッグの中身】5つの「絶対NG」アイテムって…

1つでも家にあったらヤセない!40代女性が陥りがちな【デブ収納】って?

この「箱」が部屋にある人は太る!【40代のダメ収納】5選

1つでもあてはまったら痛い⁉【やせない40代】の日常グセ7つ

3つあったら10キロ太る!?【やせない40代】のクローゼットに入っているダメな中身って

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

下駄箱に「コレ」が入ってたらNG!【やせない40代】のダメ玄関って?

こんにちは。整理収納アドバイザーの「おデブ収納評論家」、りょんりょんこと豊川令子です。日頃いろんなご家庭の中を整理整頓しまくっている私には、そのお家の玄関をあけた瞬間に「うまくいかない理由」がわかって…

即捨てて!40代がデブる【バッグの中身】5つの「絶対NG」アイテムって…

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。今回も、アナタの暮らしや収納を覗き見しては、見つけてしまった「おデブ収納」をガッツリ指摘していくわよ。私は、昨年セ…

1つでも家にあったらヤセない!40代女性が陥りがちな【デブ収納】って?

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。今回も、日々アナタの暮らしをそっと覗き見している私が、おデブ収納を見付けてピンポイントでお伝えしていくわね。私は、…

この「箱」が部屋にある人は太る!【40代のダメ収納】5選

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。さて、今回はアナタがやせない理由=お部屋がスッキリしない理由を「箱」にフォーカスしてお伝えするわね。なんで「箱」か…

1つでもあてはまったら痛い⁉【やせない40代】の日常グセ7つ

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。前回の記事では、アナタのクローゼットの中を厳しーく指摘させていただきましたが、その後のアナタになにか変化はありまし…

3つあったら10キロ太る!?【やせない40代】のクローゼットに入っているダメな中身って

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」のりょんりょんこと豊川令子です。私は日々、いろいろな人たちのお宅を訪問しては、その中身の整理収納の仕方をアドバイスしています。そんな経験の積み重…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事