180度べったり開脚できない人も今度こそ!川合式ストレッチ

静動静の3ステップ・川合式ストレッチの基本

では、いよいよ川合式ストレッチの基本動作です。

1・静 10秒キープ

ストレッチの姿勢をそのまま軽くキープ

2・動 30回上下・左右・前後にゆらす

動かすことで可動域が広がり、痛みが軽減される。硬い人ほど効果絶大!

3・静 30秒キープ

最後にゆっくりグーッと伸ばすことで体が硬い人でも無理なくストレッチの効果を上げることができる。

ちょっとこの3つの基本動作、試してみてください。特にこれまで無理に前屈していた人なら、気持ちよさにやみつきになるかも! (ここまで書いて、たまらず会社の床でやったんです……気持ちいい!!)

この3つの基本動作をベースに、前述の4か所それぞれに効果的なストレッチを毎日続けていけば、『これならできる 川合式開脚ストレッチ』冒頭に掲載されている通り、一般的な硬さの人が3カ月で「両ひじが床につくポーズ」に成功するのだそう!

巻末には「どうしても時間がないときのストレッチ」まで解説されている丁寧さ! これなら今度こそ成功しそうです。年末年始に始める新しいトライの一つに「開脚」はいかがですか?

よく分かる解説DVDつき 何歳でも、体が硬い人でも、あきらめていた人でも!
これならできる 川合式開脚ストレッチ

(株)ストレッチ屋さん代表 ストレッチトレーナー 川合利幸・著 1,000円+税
発行/主婦の友インフォス 発売/主婦の友社

アマゾンはこちら hontoはこちら

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク