「40代の白髪悩み」ヘア専門ライターはこのアイテムで解消してる!スカルプケア&部分染め6選

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。

すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?

悩み別に教えてもらいました。

【オトナの手土産#36】

白髪を「生えにくくする」にはスカルプケアと次世代染め

見た目にわかりやすく、1本生えてきただけで気になる白髪。自宅でできる次世代型の白髪染めや、スカルプエッセンスで頭皮環境を整えて、白髪を予防。美しい髪色をキープ。

 

1.シャンプーのあとに塗るだけで白髪が自然な黒髪に染まる

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ 155g オープン価格 髪に塗り5分放置するだけ! 最初は3日連用し、その後は週1回のメンテナンスで美しい黒髪を維持。/花王(☎0120-165-692)

 

おふろで簡単に使えて、塗るたびに自然な黒さを補える新タイプの白髪ケアアイテム。植物から抽出した成分と、麹の発酵技術を応用して作り出した100%天然由来の“黒髪メラニンのもと”で、髪を傷めずに髪色をケア。

 

2.毛髪本来の発毛ポテンシャルを引き出し、白髪のできにくい髪質に

ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス[医薬部外品] 180㎖ 7000円+税 白髪予防だけでなく、うす毛やふけ、かゆみにも効果的。/資生堂プロフェッショナル(☎0120-81-4710)

2011年の発売以来、累計販売数300万本を超える「アデノバイタル スカルプエッセンスV」がさらに進化して登場。アデノシンやパナックスジンセンエキスなどの有効成分が、毛根に発毛シグナルを伝達し、イキイキとした髪に。

 

「白髪の減ったママ友から教えてもらいました。いつの間にか白髪の本数が激減しました。」

美容担当編集・Oさん

 

3.天然ツバメの巣エキスの力で弱くなった毛根にエネルギーを

美巣スカルプローション 120㎖ 15000円+税 皮膚のターンオーバーや、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促進。頭皮全体に塗布してから、指先でマッサージを。/エムスタイルジャパン(☎0120-128-213)

独自技術で抽出した天然アナツバメの巣エキスを限界まで高配合したスカルプローション。ツバメの巣には育毛効果のあるシアル酸や、EGEやFGFなどの成長因子を含み、白髪予防はもちろん、うす毛やハリ・コシのない髪にも最適。

 

「究極の美食材、アナツバメの巣を使ったローション。うわさ以上の効果に驚きの毎日です。」

美容師・Wさん

 

「出てしまった白髪」はこのアイテムで素早くカバー

白髪を染める時間がなかったり、お出かけ前に見つけてしまった1本の白髪。レタッチコスメを駆使して、生え際や分け目の白髪を瞬時にカバー。いつでもどこでも隙なし美人に。

 

1.毛足の長いブラシで気になる白髪を隠す髪用ファンデーション

プリオール ヘア ファンデーション ダークブラウン 1500円+税(編集部調べ) 雨や汗に強く色落ちしにくいのに、シャンプーで簡単にオフ。フローラルグリーンのやさしい香り。/資生堂(☎0120-81-4710)

クリーム状ファンデーションと幅広のブラシが、広範囲の白髪をカバー。1本1本にピタッとフィットして、ベタつきやゴワつきなく、ふんわりとした自然な仕上がりに。ヘアケア剤がついていない、乾いた髪に使って。

 

「出先でも白髪をカバーできるよう、いつもバッグに入れて持ち歩いています! 必需品。」

会社員・Kさん

 

2.トップのボリュームをくずさずにふわっと仕上がるパウダータイプ

ウエラトーン リタッチコンシーラー ダークブラウン 1500円+税 持ちやすく、カバーしやすい柄の長いブラシが特徴。ウォータープルーフ。/HFCプレステージジャパン ウエラお客様相談室(☎0120-308168)

白髪も気になるけど、うす毛も気になる……。そんな人にはパウダータイプがおすすめ。毛髪1本1本について、束感にならないので、自然な見た目を可能に。鏡つきの便利なコンパクトなので、外出時のケアにももってこい。

 

「毎朝、生え際の数本の白髪に塗布。このひと手間で、気分も華やぎ、若々しい印象に。」

自営業・Uさん

 

3.累計販売数154万個突破!ハンディタイプの白髪染め

簡単ひと塗り白髪カバー ダークブラウン 1800円+税 染毛料はマイナスの電荷を持ち、髪のケラチンタンパクのプラス部分とイオン結合して毛髪表面にのみ染着して黒髪に。/ドクターシーラボ(☎0120-371-217)

染毛料が頭皮につかずに、髪の根元ギリギリに塗布できる平らなクシを搭載。クチナシ果実エキスなどの3種の植物由来の着色成分や、マコンブエキスなどの3種のトリートメント成分がダメージを抑えながら白髪をケア。

 

 

スポンサーリンク

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこ…

おばさんの境目は45歳! しかし年齢だけでない“おばさんジャッジ”の要因

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。世の中には、面白いアンケート調査がいっぱい。私も仕事柄様々なアンケートに目を通すのですが、最近ではBIGLOBEが発表した…

40代の「クレンジング」何を愛用してますか?こだわりポイントは…【アンケート集計】

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。今回は、みんなが愛用している「クレンジング」を聞いてみました!ジェルからウォーターまで、み…

まだ赤リップ使ってるの?秋の口紅はブラウンに、落ち着いた大人の色気をON

アラフォー世代にも広まった赤リップ。もう流行り始めて何年もたちますが、ここにきてブラウンリップが次のトレンドに。ブラウンといっても、肌馴染みのいいレッドブラウン…

【2019夏】「日焼け止め」リアル40代が毎日使っているのは?プチプラからデパコスまで10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデ…

【40代シャンプーの正解】香り・手触り・まとまりがいいシャンプーは?おすすめ7選

ボリュームが出にくい、うねる、パサつく、まとまらない……などなど、40代は髪の悩みを抱えています。そこでリアル40代たちに現在愛用中で「イケる!」シャンプーを聞きまし…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っ…

いくつ持ってる?厳選8つの【ステキな香り】フレグランス・ボディクリーム

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

【大人のギフト】自分もほしい!「いつまでもキレイで」を伝えるビューティの贈り物

ギフトに何を渡しましょうか。大人になると、ちょっと気の効いた美容アイテムは自分自身がもらってもうれしくありませんか? いま、注目の大人のギフトはヘアケアです。見…

ステキな40代がみんな惚れてる【うる唇】と【つや髪】コスメは?8選

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

男性への1000円台からの「ちょっとしたプレゼント」喜ばれる4アイテム

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

なんと風俗で月収100万円、でも税金を払っていないオンナの末路とは|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「税金記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(11月11日…

【ストレスケア】心が疲れたら、この方法を試してみて!寒い時期のストレス解消法5つ

あなたがストレスを感じるのはどんなときでしょうか。仕事が忙しすぎたり、ミスをして自分を責めてしまったり、悲しいことに直面したり…。そんなとき、他のみんなはどんな方法でストレスを解消しているのでしょう?…

【脱オバサン1つ結び】40代女性に人気の「痛くない」ヘアアレンジって?

髪をアップスタイルにしてビシッと決めている人や写真を見て「素敵だな」と思えども、自分ではなかなかうまくいかない……とはいえ職場に行く前に美容院でセットしてもらうというのは非現実的ですし、自分で簡単に仕上…

【着やせ】冬ラストまで着回せるアイテムは?スッキリ見せる4つのルール

朝晩が冷え込むようになり、いよいよ秋本番ですね。慌てて秋服を引っ張り出している人も多いのでは?この秋冬のトレンドは何といっても、おしゃれ初心者でも簡単にレイヤーコーデを楽しめる「ドッキング」と、「異素…

【肩こり】素早く、ラクに痛みを解消するには?自分ストレッチで治す3つの方法

40代働く女性のいちばんの悩みは「肩こり」。その日の辛い症状はその日のうちにスッキリさせたいものですね。オトナサローネではこれまで様々な肩こり解消法を紹介してきましたが、その中でも特に人気の肩こり解消法…

なんとなく不安な「老後のお金」チェックテスト あなたはいくつ当てはまる?

「老後資金に2000万円」という言葉が話題となった、今年の夏。金融庁が公表したレポート・高齢社会における資産形成・管理の内容が各メディアで大きく取り上げられました。このニュースで、老後までに2000万円を貯め…

[PR]

【40代のシワ】ほうれい線、たるみ、顔のシワはどうケアする?人気記事ランキング

40代ともなると、化粧品ではカバーしきれないたるみやシワが出てきます。それらが全くないほうが不自然とはいえ、全て消し去ってしまいたいと思う瞬間もあるのではないでしょうか。今回はシワの原因となる顔のコリを…

【白髪】みんなどうしてる?「白髪カバーアレンジ」から「白髪染め」まで人気記事ランキング

生え際や頭頂部にピヨピヨ生えてくる白髪。まだ白髪染めをする段階でもないだろうと思いつつ、せっせと抜いている人も多いのでは。最近はグレイヘアの流行など、白髪を受け入れる風潮もあるとはいえ、やはり気になる…

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み方記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事