【40代編集長の婚活記#171】ギャップ萌えと偶然の一致に、40代独女「決意」する!
離婚問題にもつっこんでみる
『40代ご無沙汰女子の、ざんねんな婚活: 婚活して初めて気づいた、人生において大切な17のこと』
盛り上がった勢いで、離婚のことも聞いてみた。
アサミ「ご結婚してから何年くらいで離婚されたんですか?」
ゲーム「短かったよ、2年とか、そんなくらい」
Y嬢「そうなんですよ。結婚されたというウワサを聞いて、そんな経たないうちに離婚したらしいって聞きましたよ」
ゲーム「結婚したこと自体、あんまり周りに言わなかったから、離婚のこともタイミング逃した」
アサミ「じゃ、いまだに結婚も離婚も知らない人もいるんですか?」
ゲーム「学生のときの友達とか、ずっと独身でいると思ってるんじゃない?」
アサミ「言いにくいかもですけど……離婚の原因はどんなことだったんですか?」
ゲーム「まぁ、いろいろだよね」
バツイチになった経緯って?
Y嬢「離婚するときって、そういうもんなんですか」
ゲーム「まぁ、知り合ってから結婚まで短かったから、なんかあんまりお互いのことわからないまま結婚して、一緒に暮らしているうちになんかズレを感じていったというか」
アサミ「これっていう理由はないんですか?」
ゲーム「オレが仕事ばっかりで家に帰らないこともあったんだと思うよ」
Y嬢「あ、奥様からのお申し出だったんですか?」
ゲーム「まぁ、なんとなくお互いにだった気もするし」
アサミ「ふーん……。結婚生活って難しいんですね……」
Y嬢「アサミさん、そんなことないです! ウチ、楽しいですから! 結婚、いいものですよ!」
2人でナゾの「意気投合」
だいぶお酒が進んだ勢いもあって、ゲームさんのことを根ほり葉ほり聞いてしまった。まったく嫌がるそぶりもなく、ずっと淡々とお酒を飲みながら、淡々と答えてくれたゲームさん。
ゲーム「なんか、いろいろ聞いてもらえてよかった。オレはさ、アサミさんの婚活記の記事を読んだから、なんとなくアサミさんのこと理解してきたつもりでさ。なんか似てるなぁとか思ってたんだよね」
アサミ「どの辺が似てます?」
ゲーム「一人の時間が欲しいとか、他人と住む自信がないとか、マイペースがあるとことか」
アサミ「あ、もしかして結婚不適合者?」
ゲーム「うん。そんな気がしてる」
そこから先は、どういうときに“早く一人になりたい”と思ったかの話で盛り上がった。それもまたびっくりするくらい共通の感覚があった。ナゾの意気投合(笑)。似たもの同士なのかしら、ゲームさんと私って。Y嬢だけが不思議そうにポカンとした顔をしていた。
スポンサーリンク