その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

2020.01.24 BEAUTY

若い頃は緑の黒髪だったハズなのに、鏡に映る今の私はボサ髮のオバサン…。そんな哀しい諦めを抱いてはイケマセン!

白髪は仕方ないとして、髪の様々な老化の中には努力で改善できるものも多いのです。皆さんのツヤ髪を取り戻すため、今回はヘアケアに関する記事を「読まれた順」に厳選公開します。

 

1位■その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせいでオバ髪を招いていることもあるので、気をつけておくに越したことはありません。

詳しくは>>その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

 

2位■シャンプーだけでは髪ブス! 「40代からのツヤ髪」5つの心得

ツヤがなくなったと思ったら、ちょっと高めのシャンプー&コンディショナーにしてみたり、洗い流さないトリートメントで解消! ところが、最近では全然効果が見られない……。それは、頭皮と髪の老化現象が影響しています。これまで通りのヘアケアが通用しなくなる40代。では、どんなヘアケアをすれば良いのか。早速ご紹介しましょう。

詳しくは>>シャンプーだけでは髪ブス! 「40代からのツヤ髪」5つの心得

 

3位■パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左右するので、毎日のケアをしっかりしたいですね。

詳しくは>>パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

 

4位■もったいない…!「髪が汚いオバサン」と思われる40代に足りないヘアケアって?

「そういえば、出先でのヘアコスメって、持ち歩いてないかも」にお心当たりがあった40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。今回は「あの人、髪が残念」と言われる40代女性ほど外出先に持ち歩いていないヘアケアグッズのお話です。

詳しくは>>もったいない…!「髪が汚いオバサン」と思われる40代に足りないヘアケアって?

 

5位■【緊急対策!】乾燥でパサつく髪の毛をツヤツヤに戻す方法とは?

今回は髪の乾燥対策をご紹介。いつもと同じヘアケアに、ちょっとひと手間加えるだけなのですぐに実践することができますよ!

Portrait of sad girl looking at her damaged hair

詳しくは>>【緊急対策!】乾燥でパサつく髪の毛をツヤツヤに戻す方法とは?

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク