【肩コリ・腰痛まとめて撃退!】1日2分!隙間時間でOKの4ストレッチ|10秒ストレッチ
こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。
デスクワークや立ち仕事などずっと同じ体勢で仕事をしてると、肩や腰がガチガチに固まりますよね。
でも仕事で忙しくそのまま放置。
その結果、慢性的に固まってしまい、常に不調な状態に、、、
となる前に、隙間時間に2分でいいので、この4つのストレッチをやってください。
それだけで全然違いますよ!
1日2分!このストレッチをやろう!
まずはそのやり方を僕のツイートした動画で見てみましょう。
仕事の合間にやって欲しい4つのストレッチ
①背中
②裏もも
③腕裏・脇腹
④首肩これさえやっておけば、
仕事で凝り固まった首肩腰を緩め
むくみもスッキリする更に血流も良くなり、目や思考もクリアに!仕事が捗りますよー!
ビジネスマン必見!パート2
仕事の合間にやって欲しい4つのストレッチ
①背中
②裏もも
③腕裏・脇腹
④首肩これさえやっておけば、
仕事で凝り固まった首肩腰を緩め
むくみもスッキリする更に血流も良くなり、目や思考もクリアに!仕事が捗りますよー!
1つ10-30秒程度やってきましょう! pic.twitter.com/ASvQndoDla
— 柴 雅仁【シバトレ👨🏻🦲✨】@ストレッチ本4冊出版! (@PT_shiba) January 31, 2020
この4つのストレッチを1つ30秒で合計2分おこなっていきます。
ではなぜこの4つなのか?
それにはこんな理由があるんですねー。
①背中ストレッチ
背中は姿勢保持するうえで欠かせない筋肉です。
なのでデスクワークや立ち仕事など、ずっと同じ姿勢をとっていると疲労して固まってしまうのです。
そして背中は肩や腰とも繋がるため、肩コリ・腰痛の原因にも、、、。
②裏ももストレッチ
デスクワークなら座ってるため、裏ももは常に圧迫されてます。
そして立ち仕事は常に足は使ってるため、裏もももガチガチに。
裏ももの筋肉は腰や肩と繋がりがあるので、ここが固まってしまうと、これらの症状を引き起こす原因になるのです。
③腕裏・脇腹ストレッチ
腕裏の特に肩甲骨寄りは、姿勢が丸まってるとガチガチに固まり肩甲骨の動きが悪くなります。
そして脇腹の筋肉は腰と繋がるため、この2ヵ所が固まっても肩コリ・腰痛を引き起こすのです。
④首肩ストレッチ
これはもう直接ですね!
肩コリの人はここが固まってるので、小まめにストレッチした方がいいですし、ここにある筋肉は腰とも繋がるため、腰痛もちの方もやった方がいいですね。
休憩時間にやろう!
以上の理由からこれら4つのストレッチは肩コリ・腰痛に効果的なので、ぜひ休憩時間などを利用してやってくださいね!
ではまた来週お楽しみに!
柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com
Twitter
https://twitter.com/PT_shiba
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA
体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス
【毎週土曜21時に連載!】
スポンサーリンク