実年齢より老けてない? 40代が「50代に見える」危険なメイク

まだ40代なのに「あの人、50代かと思った!」なんて言われるのは、かなりショックなお話。

しかしメイクのせいで、不必要に老け見えを招いている人もいるだけに、40代のメイクは気が抜けません。

「そういえば最近、実年齢より上に見られていないか、不安で……」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、実年齢より老けて見える40代女性ほど、やりがちなNGメイクのお話です。

 

うっかり50代見え!40代女性が老け見えする絶対NGメイク1:肌色よりトーンが暗いベース

 

首もとよりも明るい色を塗った“白浮き”を避けようと、肌色よりも暗めなファンデーションを塗ってしまう人にありがちなのが、実際の肌よりも暗いトーンに見える肌。実は、実年齢よりも老けて見えるメイクにもなりやすい危険メイクでもあります。

暗めな肌色でベースを整えることにより、顔色が悪く見えやすいほか、くすみが強調されることからも、実年齢以上の「老け見え」を招きやすいのです。

白浮きは「オバさん見え」に直結しますが「暗い肌」も老け見えに直結することから、40代のベースメイクカラーは、適度に光沢のある肌よりワントーン明るい程度がベターでしょう。

 

うっかり50代見え!40代女性が老け見えする絶対NGメイク2:頬の下部分に入っているチーク

 

チークは、40代の顔色を明るく見せるのに欠かせないメイク。しかし塗る位置によっては、予想外の老け見えを招くのも事実です。

40代を特に老け見えさせやすいのは、ピンクやレッドなどの発色のいいチークを、頬のやや下部分に塗ってしまう手法。視線が下に行きがちなために、顔がたるんでいる印象を強めてしまいやすいのです。

また、最近はナチュラルなチークが主流なため、発色がいいチークを大人世代が使っていると「濃いメイク」の印象からも「ひょっとして、50代?」的な印象が加速しやすい面も否めません。

40代のチークは、頬の中央よりやや上位置に入れるほうが、老け見えは回避しやすいでしょう。

 

うっかり50代見え!40代女性が老け見えする絶対NGメイク3:頬骨に沿った強めのシェーディング

 

加齢に伴い、輪郭がぼやけてきたり部分的にたるんできたりした顔を補正してくれるシェーディングのテクニックは、40代がさりげなくデイリーメイクで取り入れたい手法のひとつ。

しかし頬骨に沿って強めにシェーディングをしてしまうと、“ほっそり見せ”のつもりで、頬がこけた印象になりやすく、これが想定以上に老けた印象を加速させる場合も……。

特に、全体的に色を抑えたナチュラルめのメイクなのに、頬まわりのシェーディングだけが強いと、顔色が悪く見え、不健康なイメージが強まることから「50代かと思った……」なんて印象にもつながりやすいのです。

シェーディングを取り入れる際には、不自然に頬がこけて見えないよう、くれぐれもご注意を。

 

実年齢は40代なのに「ええっ! 50代かと思った……」の印象を出してしまうのは、とても残念なメイクです。お心当たりがあったかたは、ぜひメイクのアップデートを。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク