【ぽっこり腹】不思議!手を〇〇にするだけでお腹がへこむ?|10秒ストレッチ
こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。
寒くて動いていなかったためか。
最近お腹周りのお肉が気になる、、、
こういった方が多いのではないでしょうか?
でもいきなり「ガッツリ筋トレやランニングをするのも大変」という方は、今回ご紹介するグーチョキパーストレッチを試してみてはいかがでしょうか?
自宅で場所も取らず、簡単にできるエクササイズなので、是非試してみてください!
自宅で簡単ウエスト引き締め!
まずはそのやり方を簡単に説明しますね!
①あぐらで座る
②上に向かってグーで伸びて10秒キープ
③チョキで更に伸びて10秒キープ
④パーで更に更に伸びて10秒キープ
⑤脱力して腕をおろす
⑥これを斜め上、横、前と行う
お腹を引き締めたい
ウエストを細くしたい
ぽっこりお腹を解消したい
肩コリや背中のコリを解消したいそんな人にオススメのストレッチ
グーで伸びて10秒キープ
チョキで更に伸びて10秒キープ
パーで更に更に伸びて10秒キープ
合計30秒全て脇から伸ばす意識でやると脇腹に効くし、背中が伸びる! pic.twitter.com/Ej1ABHw8iG
— 柴 雅仁【シバトレ👨🏻🦲✨】@2/28肩甲骨の本を発売! (@PT_shiba) January 23, 2020
このようにやっていきます。
でも、このストレッチ。ただ伸びるだけでは効果が半減です。
ポイントは【脇】で脇から伸びる意識で行うと、お腹をしっかり使う事ができます。
脇から腕を伸ばす意識が大事!
なぜ脇なのか?
それは脇の下にある筋肉が関係しています。
脇の下には前鋸筋と呼ばれる筋肉があるのですが、この筋肉は脇腹や体幹のインナーマッスルと繋がっています。
ウエストを絞って、くびれを作るのには脇腹が大事ですし、ぽっこりお腹を引き締めるのにはインナーマッスルが大事です。
そのため、脇から腕を伸ばすと、この2つをまとめて解消できるので、効率が良くお腹を引き締める事ができます。
そして更にこのストレッチは便秘解消にも効果があります。
便秘解消にも効果あり!
便秘にも様々な原因がありますが、その中の1つがお腹の固さ。
腹筋が固かったり、内臓が固かったり。便秘の方はとにかくお腹が固いです。
ですが、このストレッチを全部すると、お腹周りを縦や横、捻りと様々な方向に動かすため、やり続けるとお腹を柔らかくする事ができます。
今日から始めてみよう!
4種のグーチョキパーストレッチを全部やっても2−3分で終わるので、今日から是非やってみてください。
これをまずは2週間続けてみましょう!
ではまた来週お楽しみに!
柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com
Twitter
https://twitter.com/PT_shiba
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA
体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス
【毎週土曜21時に連載!】
スポンサーリンク