20キロやせも! ダイエット総選挙で話題の「MCTオイル」とは? 中鎖脂肪酸とは? 

MCTオイルは最近さまざまなメディアで取り上げられ、ダイエットにいいと注目のオイルです。テレビ番組『ダイエット総選挙』でもぽっちゃり女子がMCTオイルダイエットにチャレンジし、90日間で103.2キロから80.3キロへ、なんと22.9キロやせた人もいました。

MCTオイルを飲み物などにちょっと混ぜるだけで自然と食欲が抑えられたりするというこのダイエット。MCTオイルはどんなオイルなのか、どうしてダイエットにいいのか? その秘密を、オイルコンシェルジュのYUKIE先生の著書『読むオイル事典』からご紹介します!

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸のオイル

オイルは、大きく分けて「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分かれますが、その「飽和脂肪酸」がさらに長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸とに分かれています。長鎖脂肪酸は脂肪酸の連結が長くなっていて、中鎖脂肪酸は脂肪酸の連結がその半分くらいです。

MCTオイルは飽和脂肪酸のうちの「中鎖脂肪酸」です。MCTオイルのMCTとは「Medium Chain Triglycerides」の略で、まさに中鎖脂肪酸100%のオイルのことです。中鎖脂肪酸のオイルの中には、ダイエットやアルツハイマー病の予防にもいいと話題になったココナッツオイルもあります。

『読むオイル事典』(主婦の友社刊)より

 

 

MCTオイル(中鎖脂肪酸)の特徴とは?

さきほど、長鎖脂肪酸は脂肪酸の連結が長くなっていて、中鎖脂肪酸は脂肪酸の連結がその半分くらいと紹介しましたが、ダイエットにつながるのはこの点です。MCTオイル・中鎖脂肪酸は長さが短いので、肝臓に通じる門脈を経て直接肝臓に運ばれるため、効率よく分解されて消費されます。だから脂肪に蓄積することがありません。

MCTオイルは中鎖脂肪酸のみで人工的につくられたオイルで、飽和脂肪酸のうちカプリル酸/カプリン酸が豊富に含まれており、食事療法などでも利用されています。

 

 

MCTオイルの見逃せないダイエット効果とは?

中鎖脂肪酸は消化吸収されやすく脂肪が溜まりにくいことのほかに、体脂肪を燃焼させる「ケトン体」を効率よく生成できるという点も、ダイエットによいといわれています。体のでエネルギー源として優先的に使われるのはブドウ糖ですが、ブドウ糖が不足すると、身体は脂肪を燃焼させてエネルギーとして使うようになります。

このときに肝臓で作られるのが「ケトン体」です。ブドウ糖が十分にある状態ではケトン体は生成されにくいのですが、中鎖脂肪酸はブドウ糖が身体に十分にあってもケトン体をつくり出す性質があります。しかも、長鎖脂肪酸に比べて約10倍のケトン体を生成できるので、MCTオイルはケトン体を効率よく作れるオイルなのです。

そのため、糖質オフな食生活を併せて行うと、ダイエット効果がより高いといわれています。

 

 

MCTオイルの摂り方は?

ダイエットに効果のあるMCTオイルですが、一度に多く摂取すると下痢や腹痛などの症状があらわれることがあります。適量は個人差がありますが、小さじ1杯程度くらいから始めましょう。量をふやしても大さじ1杯くらいまでが目安です。

MCTオイルは牛乳やヨーグルトなどの乳製品とまぜたり、コーヒーやお茶などに加えたりして飲むといった摂り方が手軽な方法です。

 

 

また、スープやお味噌汁などの料理の仕上げにかけたりす、マヨネーズなどに合わせてドレッシングにしたりといった使い方もをおすすめです。

また、揚げ物や炒め物に使うと一般的な油より低い温度で煙が出てしまうので、避けましょう。

 

 

【オイルについてもっと知りたいかたに】

『読むオイル事典』 YUKIE著
1,400円+税(主婦の友社)
単行本(ソフトカバー): 144ページ
ISBN: 978-4074027217

 

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1位豆腐・2位レバー・3位は?40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

オトナが「第一印象をよくする秘訣」とは? 婚活イベントでわかったこと

ビジネス上はもちろん、特に婚活を始めて多くの人と会うことが増え、第一印象は本当に大切だと、心の底から感じるようになりました。特にオトナになればなるほど、第一印象で重要なのが「清潔感」。身だしなみにちゃ…

[PR]

#94 婚活疲れした独女の「運命の出会い」はバーにあり⁉【40代編集長の婚活記】

40代の婚活をスタートしてから1年9カ月。6人の男性とデートしても恋人すらできない、OTONA SALONE編集長アサミ・46歳。婚活パーティや婚活アプリを続ける日々に疲れ……いわゆる婚活疲れに陥った。「自然な出会いをし…

#93 独女のフラリ一人飲みで、偶然出会った男とは【40代編集長の婚活記】

「一生独身かもしれない」と思いながら40代を迎え、一人で生きていく準備をしていたOTONA SALONE編集長アサミ。半分仕事、半分好奇心で44歳から婚活をスタートさせて1年9カ月。婚活パーティにも婚活アプリにも敗れ、…

#92 婚活にやぶれた40女が「出会いを求めて」始めたこと【40代編集長の婚活記】

婚活パーティに行っても婚活アプリをやっても、恋人ができないOTONA SALONE編集長アサミ、ただいま46歳。恋人いない歴は9年を超え、思春期以降の恋人いない最長記録を更新中。「婚活〇〇は向いていない。自然な出会…

#91 婚活じゃない自然な「オトナの出会い」を調べてみた【40代編集長の婚活記】

40代の婚活はまさに、いばらの道……。婚活パーティや婚活アプリ、知人からの紹介を受けながらついに1年9カ月。誰ともうまくいかず、恋人いない歴は9年という記録を更新した編集長アサミ。婚活パーティにも婚活アプリ…

#90 婚活で「6人の男にフラれた女」がたどり着いた先は?【40代編集長の婚活記】

44歳にして初めて婚活をスタートさせたOTONA SALONE編集長・アサミ。恋人いない歴はまもなく9年になる、現在46歳の独女。1年8カ月の婚活で6人の男性と婚活デートをしたけれど、誰とも交際にすら至らないままフラれっ…

#89 婚活1年8カ月で感じた「独女の不安」とは?【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は厳しい道のりだと聞いてはいたけれど、まさかこんなにも大変だとは……。44歳の夏に婚活を始めて1年8カ月。ついに46歳を迎えたOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活アプリで出会ったシングルファーザーの男性…

西島秀俊さんはどっち派? オトナの男の「家飲みスタイル」を聞いてみた

「できるものなら一緒に家飲みをしてほしい!」 そんなオトナの俳優といえば、西島秀俊さん。キリンビールから新しく発売されたストロングチューハイ「キリン・ザ・ストロング」イメージキャラクター&CM発表会が4…

#88 「この人、なんか違う」と婚活相手に感じたワケ【40代編集長の婚活記】

44歳で婚活を始めて1年半。6人の男性とデートするも、いまだお付き合いすら始まったことのないOTONA SALONE編集長アサミ(45歳・未婚・独身・恋人いない歴8年以上)。婚活アプリで知り合ったメガネさん(45歳)に好…

仕事を辞めたいけど「辞められない」ときに、私が考えたこと

どんなに仕事が好きな人でも、一度は仕事が嫌になったり辞めたいと思ったことがあるでしょう。特に、意にそぐわない異動や配属を経験したときはなおさら。ですが「仕事を辞めたい」と思っても、簡単に辞められない事…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

HEALTHに関する最新記事