【デブ腹】両足交互にコレをするだけ!下腹部スッキリ|10秒ストレッチ
こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。
コロナウィルスの影響で、外を出歩く機会が少なくなったせいか。最近お腹が出てきた気がする、、、
という方にオススメの自宅でできる簡単なエクササイズがあります。
自粛で活動を控えたせいで太ってしまっては、元も子もないですからね。
しっかり動いてスッキリお腹を目指しましょう!
スッキリお腹エクササイズ
まずはそのエクササイズを実際にやってみて、下腹部にしっかり効いてるか確かめてみましょう!
1.仰向けに寝転がり、股関節を触って腰を丸める。
2.股関節にある指を挟むように足を上げる。
3.腰を反らないように足を左右交互に下げる。
4.これを10回繰り返す。
ポッコリお腹をへこましたい
ウエストを細くしたいそんな人は寝転がったまま足の上げ下げをしよう
ポイントは股関節で、
股関節を動かす筋肉はお腹のインナーマッスルなので、ココを使いながら下腹部を鍛えれば、お腹を引き締める事ができる!動作中は腰が反らないよう注意しながら行っていこう! pic.twitter.com/cUluPoj6Fc
— 柴 雅仁【シバトレ👨🏻🦲✨】@5ヶ月で5冊出版📚 (@PT_shiba) September 23, 2019
いかがでしょうか?下腹部に効いてる感じがあると思います。
このエクササイズの最大のポイントは【股関節を触る事】で、ここを触りながら行う事で、下腹部にしっかり効かせる事ができるのです!
股関節を触ると下腹部に効く!
ここでいう股関節とは、コマネチラインの真ん中あたりですね。
ここには大腰筋という体幹のインナーマッスルがあります。
この筋肉は横隔膜を介してお腹を引き締める腹横筋と繋がりがあるので、股関節を触って大腰筋を使う事で、下腹部を引き締める事ができるのです。
そして更に大腰筋を鍛えると腰痛予防にもなります。
腰痛予防にもなる
大腰筋は股関節を柔らかく動かしつつ、腰を安定させるという働きがあるため、しっかりと鍛える事で腰痛の予防・解消に繋がるのです。
1日10回から始めてみよう!
まずは1日10回を1セットから始めてみましょう。
そして徐々に慣れてきたらセット数を増やしたり。
キツかったり、筋肉痛がある場合なんかは1〜2日休息日を設けながらやっていきましょう。
無理なく自分のペースで!少しずつ体を動かしていってくださいねー!
柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com
Twitter
https://twitter.com/PT_shiba
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA
体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス
【毎週土曜21時に連載!】
スポンサーリンク