ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された「もち麦」です。ほかのテレビ番組でも2週間で5kgやせたりと、ブームが到来している「もち麦ダイエット」。その効果について今、書店でも売れ行きランキング上昇中で累計34,000部の本『もち麦でやせる!元気になる!』から、詳しく紹介します!

 

もち麦がダイエットにいい理由とは?

ダイエットに効果のある成分は、もち麦に含まれる水溶性食物繊維の一種「β‐グルカン」です。米国や欧州をはじめ世界的に「健康によい影響がある物質」として注目。

善玉菌を増やして腸内環境をととのえ、お通じを良くしたり、余分なコレステロールなど体内で不要な物質を吸着して体外に排出したりする働きがあります。加えて水溶性植物繊維には腸内をゆっくりと通過する性質があるため腹持ちが良く、食べ過ぎを防いで太りにくくなるという効果も期待できます。

 

 

ダイエット以外にも! 「もち麦」がもつ7つの効果

もち麦の効果はダイエットだけではありません。大妻女子大学家政学部食物学科教授、農学博士の青江誠一郎先生によると、もち麦の主なパワーは7つなのだとか。

 1、コレステロール値が下がる

β-グルカンはコレステロールを分解してできる胆汁酸の排出を促す。その結果、血中のコレステロールが肝臓で分解され、コレステロール値が正常値まで低下する。

 

2、便秘が解消し、快腸に!

腸内の善玉菌を増やす働きがある水溶性食物繊維は、ふだんの食事では量がとりにくいが、もち麦には豊富に含まれている。腸内環境の悪化が便秘につながるため、気になる人におすすめ。

 

3、内臓脂肪が減ってメタボを予防

β-グルカンは、脂肪の吸収を抑制する働きもあるため、内臓脂肪を減らすだけでなく、高血糖を改善。さらに、かみごたえがあり、腹持ちもよいため、食べ過ぎを防ぐ。

 

4、食後の血糖値の上昇がゆるやかに

β-グルカンの働きで消化吸収のスピードが遅くなり、血糖値の上昇もゆるやかになる。インスリンが余分なブドウ糖を脂肪として蓄える働きも抑えられるので、糖尿病が気になる人はもちろん、ダイエットしたい人にもおすすめ。

 

5、セカンドミール効果

血糖値の上昇をゆるやかにして食欲を抑えるβ-グルカンには、この働きが次の食事まで続く「セカンドミール効果」があり、朝と夜、1日2回もち麦を食べると効果がアップ。

 

6、高血圧の人の血圧を低下

もち麦により内臓脂肪が減少すれば、血圧低下を期待できる。また、もち麦を含む大麦にはカリウムが白米の2倍含まれており、体内の余分なナトリウムを排出して血圧を下げる助けをする。

 

7、腸内環境がととのい、免疫力アップ

β-グルカンは腸内環境をととのえる他にも、腸内の免疫細胞を刺激するため、免疫力を高める働きがあると考えられている。花粉症などアレルギー症状の改善も期待できる。

 

もち麦 を簡単に取り入れるレシピを豊富に掲載

■サラダにプラス! もち麦トマトドレッシング

小さめに角切りしたトマト、ハーブ、塩、酢、オリーブオイル、こしょうを混ぜたものに、ゆでもち麦を入れるだけ。グリーンサラダにかけていただきます。

 

 

■朝ごはんに! しらすともち麦の雑炊

だしで煮たもち麦に、しらすとブロッコリースプラウトをトッピングするだけ!セカンドミール効果を期待して朝食におすすめです。(1人分155kcal/食物繊維4.6g)

 

■腸がスッキリ! キムチ納豆のもち麦チャーハン

炊いたもち麦ごはんにキムチ、納豆を加えてよく混ぜて、ごま油で炒め、刻んだニラを加えるだけ。最後にしょうゆをふりまぜたらでき上がり。発酵食品ともち麦で腸を元気に。(1人分420kcal/食物繊維9.5g)

 

【もち麦ダイエット&もち麦レシピについて、もっと詳しく知りたいかたはコチラ】

もち麦カバー_S0819(軽)

『もち麦でやせる!元気になる!』
牧野直子著
定価:本体750円+税
発売日:2016年9月2日(金)
判型・ページ数:AB・68ページ
ISBN978-4-07-418314-2

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

【料理】 牧野直子(まきの なおこ) 管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食(くう)」代表。おいしくて体にやさしいレシピや健康的なダイエット法などを提案し、テレビ、雑誌、料理教室、健康セミナーなどで幅広く活躍中。著書に『不調のときに助けてくれる野菜ごはん』(主婦の友社)、『やせる作りおきおかず』(永岡書店)ほか。

【監修】 青江誠一郎(あおえ せいいちろう) 大妻女子大学家政学部食物学科教授。農学博士。一般社団法人日本食物繊維学会副理事長。雪印乳業技術研究所を経て、2003年から大妻女子大学で教鞭をとる。大麦の食物繊維とメタボリックシンドローム予防に関する論文で2010年度日本食物繊維学会の学会賞を受賞。『もち麦ダイエットレシピ』(アスコム)監修ほか。

【医学監修】 松生恒夫(まついけ つねお) 松生クリニック院長。医学博士。東京慈恵会医科大学第三病院、松島病院大腸肛門病センターなどを経て開業。便秘外来を設け、30年間で4万人以上の腸をみてきた「腸のエキスパート」。著書に『朝の腸内リセットがカラダを変える』(主婦の友社)、『腸に悪い14の習慣』(PHP研究所)、監修に『かんたんもち麦ダイエットレシピ』(扶桑社)ほか。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【40代編集長の婚活記#171】ギャップ萌えと偶然の一致に、40代独女「決意」する!

紆余曲折ありまくりの40代の婚活。44歳から始めて3年以上が経過した、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活。やっとのことでお付き合いする男性ができるも、たった3カ月でフラれる。失恋直後、知人Y嬢から誘わ…

【40代編集長の婚活記#170】イヤな予感!「2人では会わない」理由って?

40代の婚活は一筋縄ではいかない。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、44歳から婚活をスタートさせて3年以上。やっとのことでお付き合いする男性ができたと思いきや、たった3カ月でフラれる。失恋のショックも癒…

【40代編集長の婚活記#169】バツイチ男の本音って? 思わせぶりなメッセージの真意

47歳のOTONA SALONE編集長・アサミは、婚活をスタートさせてから早3年。出会いを求めて婚活パーティへ行ったり、婚活アプリを試してみたり、一人でバーに行ってみたりするが、いまだにゴールは見えず。やっとのこと…

#168 「安心感」は 運命⁉ 失恋の直後に出会ったバツイチ男性【40代編集長の婚活記】

混迷を極める40代の婚活。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、婚活歴が3年を超えるも、いまだにうまくいかない。果敢に出会いを求め続け、やっとのことで恋人ができても3カ月でフラれてしまう。失恋ではげしく傷…

【斎藤工さんに聞いた】もし、シンガポールの街をエスコートするなら?【独占インタビュー】

日本人初のシンガポール観光大使として、2年間活動をした俳優の斎藤工さん。主演映画『家族のレシピ』の撮影やその他の仕事でもたびたびシンガポールを訪れているそうです。そんな斎藤工さんにシンガポールのおすす…

#167 40代の「出会うきっかけ」はコレだった!? 【40代編集長の婚活記】

44歳にして婚活をスタートさせて3年、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活はなかなかうまくいかない。さまざまな出会いを求めて婚活し、やっとのことで恋人ができるもたった3カ月にしてフラれた。失恋直後に知…

シンガポールで買いたい! オシャレで可愛い人気お土産11選

旅に出かけたらチェックしたいのがお土産。オトナ女性のたしなみとして、「センスいいね」と言われるお土産を選びたいものです。ちょっとラグジュアリーなものからプチプラまで、オシャレなものを選びました!【シン…

#166 出会わなければよかった…。失恋独女の心の闇【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は婚活歴3年。あらゆる婚活、出会いを求めながらやっとのことでジェントルさんという恋人ができた。しかし、たった3カ月にしてフラれる。失恋に落ち…

インスタ映えで人気! シンガポール「カトン地区」でプラナカン文化に触れる

パステルカラーの可愛い街並みが「写真映えする!」と人気上昇中なのがシンガポールのカトン地区。プラナカン建築、お菓子、雑貨、衣装など、シンガポール独自の文化に触れるなら、絶対に訪れたいカトン地区の見どこ…

#165 40代独女が「失恋直後」、飲み会に参加してみたら?【40代編集長の婚活記】

20代、30代の婚活と、40代のソレとはだいぶ様子が違う。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)、婚活歴3年。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、一人行動……など、さまざまな婚活を続けてきた。婚活2年半でジェント…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事