人間関係の距離をぐっと縮める「お礼」3つのタイミング

日々いろいろな人に出会っているのに、なかなか上手にご縁を深めることができない人。

様々な人のお世話になっているのに、うまく感謝の気持ち伝えられない人。

あなたは人間関係の距離をぐっと縮めるタイミングを知らないだけかもしれません。

今回はその秘訣、「お礼」の話です。

 

お礼のタイミングとは?

先日、素晴らしくお友だちの数が多い、そしてどの人たちともお付き合いの上手な方のセミナーにうかがいました。「地方での仕事のお礼は、帰りの新幹線で書き、東京駅に着いたら速達で送る」とのこと。

感謝の気持ちを熱いうちに書き綴ることが、後からじっくりお礼をする場合よりも言葉が生きているからでしょう。良いお仕事にもつながるそうです。

仕事に絡んだお礼だけではなく、ふだんのちょっとしたお礼もスマートに言えたら良いと思いませんか?

心に残るお礼のタイミングは、実は3回あります。さっそく試してみて下さいね。

 

一度目のお礼は、その場での感謝を素直に

まずは、その場できちんとお礼を言いましょう。このタイミングを逃すと、二度目、三度目がしらじらしくなります。それに、あとでやっぱりお礼を言おうと思っても時間が経っていると「いまさら言い出すのはちょっと不自然」となってしまい、お礼自体言えなくなる可能性も。

「ごちそうさまでした。次は私にごちそうさせてくださいね」

「ありがとうございます!本当に助かりました!」

その時でしか言えない熱い気持ちを相手に直接言うこと、しかも相手も自分も「このシチュエーションには感謝の言葉がほしい!」と思っているタイミングですかさず言うことがポイントです。

「その場でお礼を言う」。これは、当たり前のタイミングなのですが、もじもじして言えない人も多いのでは? ここはスパッと素直に、きちんと行動しましょう。

 

二度目のお礼は、別れた直後に

冒頭のセミナーのお話と通じますが、帰りしなにお礼の気持ちを送るのも良いでしょう。ご年配の方には手紙の方が良いようですし、そうでなくても「今時、手紙とは……」ということで印象に残るようです。

しかし現実問題、デートの相手、職場の先輩ならば、手紙よりメールかメッセージで送るのが良いでしょう。

この場合もタイミングが大切です。デートの相手が「彼女にごちそうしたらお礼をきちんと言われたな。いい子だな。嬉しかったな」と思っているだろうタイミング、後輩を助けた先輩が、「今日はあの子を助けてあげた。私も役に立てて嬉しかったな」と思っているだろうタイミングで、メールを送ると双方にとって効果的でしょう。

デートの場合は「今、家に着きました」と言う報告の場面で伝えるのも良いですね。無事帰宅したかどうか心配しているでしょうし、そういう時に女性からメールを送る方がよいのです。

離れてからお礼を伝える。相手も自分も、もう一度ほんわか良い気持ちになりますね。

 

三度目のお礼は、次に会った時に

次に会ったときに「この前は○○してくださいまして、ありがとうございました」と言えば、それを聞いた相手は「ああ、覚えていてくれたのだな」と、嬉しくなることは簡単に想像できますよね。

そう、再びその人に会う時に、何でお世話になったのかを思い出すことが大事。これで印象がだいぶ変わりますよね。一度目と二度目のお礼をいくら大げさにしても、この三度目のお礼が言えないということは、その間に忘れているのだと思われてもしかたのないこと。

例え相手が忘れていたとしても、自分からお礼を述べることで、「そうだ、そう言えば、この前はこんなことがあったな」と、お互いの関わりを思い出すことにもなります。

ここが抜けてしまいやすい人は、抜けない工夫をするとよいです。

実は私も、相当な忘れん坊なので、お礼を伝え忘れることがないよう工夫をしています。その人に会うと決まった段階で、「○○のお礼を伝える」と手帳にメモをしています。

毎日大勢の人に会って、お礼の言いそびれが多い人にもお勧めの方法です。

 

まずは「お礼の種」を探そう

「では、次にそういう機会があったらやってみようかな」でもよいのですが、まずは日々の生活の中から「お礼の種」を探してみましょう。感謝すべきことがたくさんあるということに気づくかもしれませんね。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「ご自愛下さい」は実は失礼?デキる女のメール文末7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違い

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺います」「明日、オフィスに参ります」。どちらも正しいように感じますが、本当はどちらを使うべきなので…

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

敬語の3大間違い「させていただく」「よろしかったでしょうか」あと1つは?

敬語に自信がある人はそういません。でも、スマートに使えたら、どんなにいいか!今日は、不安から来る「させていただく症候群」「よろしかったでしょうか症候群」「二重敬…

丁寧なつもりが無礼に!3つの危険な日本語「了解」「大丈夫」もう1つは

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は…

「させて頂く」とメールに書くのがこれだけ失礼なワケ

あなたが今朝送ったメールに、「させて頂く」という言葉は何回出てきましたか? そして「いただく」を「頂く」としていませんでしたか? 今日はその2点について、どうし…

40代が使うと痛い3大クチグセ「○○」「すごく」「あと」

40代ともなれば、世間的にも社会的にもしっかり模範となる立場の年齢。いつまでも若々しくありたいという気持ちは大切ですが、若いときと違い「責任」が出てきます。プライ…

職場で「敵を作らない女性」はこの4つの距離を知っている

人混みなどで、見知らぬ人が必要以上に自分に接近していると、不快な気持ちになったりしますよね。「もっと自分から離れてほしい、イヤだな」と感じる距離感、それをパーソ…

「おビール」「おパンツ」ってどうなの?馬鹿丁寧すぎる敬語のNG

丁寧過ぎることを「馬鹿丁寧」と言いますが、時々出席する会議に、馬鹿丁寧に話をする方がいらっしゃいます。「次の議題でございます。内容に関しましてはお手元の資料にございます通りでございます。検討事項に関し…

「させていただきます」はNG!丁寧すぎて逆に無礼な敬語7選

敬語に自信のない人が、丁寧に話をしようとすると、ついつい過剰な言い方になってしまいます。言葉の初めには何でも「お」や「ご」をつけたらいい、文の最後には「れる」「られる」をつければいい、そんな感覚でいま…

ギクッ、「お願い致します」は間違い?メールでやらかすうっかり敬語

「お願いいたします」と「お願い致します」は何が違うと思いますか?私は小学生と大人と両方で、文章の書き方などを指導していますが、小学生の生徒はきっとこう言うでしょう。「先生、まだ『致』という漢字を習って…

丁寧なつもりで微妙に失礼な「ございますか?」の使い方って

「いらっしゃいます」という便利な言葉があります。相手の行動などに付けて尊敬の意味を持たせられますよね。「いらっしゃる」は、「来る」「行く」「居る」「ある」の尊敬語なのです。まずは「いらっしゃいます」に…

みんな間違えてる「ご存知」「ご存じ」。どっちが正解?

「このことを知っていましたか?」という内容を相手に聞きたい場合、敬語表現としては、次の二つが考えられます。 このことをご存知でしたか? このことをご存じでしたか?さて、どちらが正しいでしょう。正解は「…

「ごゆっくりお買い物ください」は微妙に失礼!さて正解は?

「資料を用意してほしい」時。「ゆっくり買い物をしてほしい」時、敬語表現を使うとどうなりますか?このような単純なお願いを敬語で表現する場合、次のどれが良いでしょうか。 資料をご用意して下さい。 資料をご…

知らないと恥ずかしい!「くださる」「いただく」どっちが正しいの?

毎度ご来店いただきまして、誠にありがとうございます。 毎度ご来店くださいまして、誠にありがとうございます。さて、どちらがより正しい日本語でしょうか。確かにたまに行くデパートで流れるくらいなら、それほ…

「ご用件は?」「お名前をお伺いしても?」知らずに言いがちな失礼対応

仕事の用があって電話をかけた時、希望する相手が不在で「ご用件は?」と聞かれたことがある人も多いはず。確かに相手にしてみたら、留守中に電話があったことだけを伝えるよりも、その内容を伝えた方が良いのでしょ…

こんなとき「お世話になっております」が失礼に?メールの書き出し

ビジネスメールは用件第一、用件を早い段階で書くべきだという考えもありますが、面と向かって話す場合と違い、メールは文字がすべてですので、ぶっきらぼうな印象にならないようにする気遣いも大切です。ただし、だ…

「すみません、私にはできません」とか言ってない?いつまでも若者気取りの敬語5選

四月。真新しいスーツに身を包んだ新入社員らしき若い人達をよく見かけます。スーツだけでなく、バッグやかばんも新品で、初々しさが全身にあふれ「がんばって!」と心の中で声をかけることもあります。仕事で新しい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事