スキャンダル、「許される人」と「許されない人」がいるのはどうして? byエスムラルダ

先週、当時17歳の女子高生アイドルとの淫行疑惑が報道され、芸能活動を当面自粛すると発表した、狩野英孝。

 

「交際当初は22歳と聞かされていた」「野性のカンで10代だとわかった」といった、記者会見での迷言とか、「お相手の女子高生アイドルが、以前は狩野英孝のモノマネ芸人とつきあっていた」とか、何やら香ばしい要素満載のこのスキャンダルだけど、今回あらためて感じたのが、狩野英孝の、世間からの「許されっぷり」。

 

イロコイでは「不真面目」が有利よねぇ

いや、本当に許されてるかどうかは知らないわよ。ただ、なんとなくみんな、心のどこかで「まあ、狩野だから仕方ないか……」とか思っていそう。昨年の二股(六股という説も)騒動といい、今回の件といい、やってること自体は川谷絵音とあまり変わらないか、むしろタチが悪いくらいなのに、世の中ってやっぱり不平等。昨年も「次々にいろいろな事件が起こる中、狩野英孝の件は、ちょっとほっこりした」という意見をちょくちょく見かけたし。

 

でね……。狩野の行動の是非はともかくとして、つくづく思うのが、「色恋においては、『不真面目な(イメージのある)人』が圧倒的に有利だなァ」ってこと。

 

もちろん「真面目な人が好き」って人もいるだろうし、結婚とかになると、「真面目さ」は高く評価されるかもしれないわよ。でも、こと色恋においては、「真面目さ」って、邪魔にしかならないのよね。

 

真面目イメージの人なら非難されるのにッ

まず、スタート時。「恋愛はちゃんと手順を踏んで……」とか「アタシ(僕)なんかに好きになられたら、相手は迷惑じゃないかしら」とか思ってしまう真面目タイプよりも、「●●くん(ちゃん)、すごくタイプ」とサラッと言えたり、軽やかにボディタッチとかできちゃったりするタイプの方が、色恋をゲットしやすいのは明らか。

 

しかも、その色恋が少々「道」に外れたものだったり、あるいは途中で浮気がバレちまったりした場合、ふだん真面目イメージが強い人は「あなたがそんな人だったなんて思わなかったッ」と、周りや相手から非難されがちだけど、不真面目イメージが強ければ「まあ、想定の範囲内だよね」とか「選んだ方も見る目ないよね」といった具合に許され(というか、あきらめられ?)がち。

 

…アタシの「真面目さ」と「自意識過剰」を何とかしてッ!

ちなみにアタシ自身は、前回もチラッと書いたように、こんな格好してふざけた人生を送っていながら、色恋においてはかなりオクテで真面目。恋愛もセックスも、もっと「当たって砕けろ」精神で気楽にいけばいい、と頭ではわかっているんだけど、なかなかそれができないの。「色こいてるの見られたら、人さまから笑われないかしら」とか「ルックスだけで好きになってもらえる自信がないから、まずは仲良くなって間合いをつめよう(この場合、好き度が高まる一方で、どんどん『好き』とか言い出しづらくなり、たいてい失敗に終わる)」とか、頭でいろいろ考えすぎちまって、全然軽やかに動けないのよね。って、これ、「真面目」というより、単に自己評価が低くて自意識過剰で傷つきたくないだけか。まあ、真面目さと自意識過剰さって、わりと表裏一体ではあるんだけど。

 

そんなわけで、昔から、狩野英孝タイプ(?)がちょっぴりうらやましいと思っているアタシ。あのタイプはあのタイプで、なかなか恋愛を長続きさせられない(しかも、すぐ次の相手が見つかるから、あまり反省しない)傾向はあるけど、色恋のスタート地点にすら立てないよりは、はるかにマシよね……。くぅ! 誰か、「真面目さ」と過剰な自意識から自分を解き放つ方法を教えて!

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

浮気、秘密の恋。「イイ女」がやっている会えない時期3つの心得

彼女や奥さんがいる彼との秘密の関係。そんなお付き合いをしている人が共通して陥るのが、年末年始に会えないつらさ。実家に帰省している場合は、連絡さえもなかなか取れな…

「略奪愛」を成功させるオンナの秘密の3テクニックって?

占い師をしている私のところには、略奪愛の相談がたくさん寄せられます。彼女がいる人や奥さんがいる人を好きになり、その人と親しくなると、略奪したいという欲求を抑えら…

たとえ浮気でも!? 40代が恋愛すべき8つの理由

年末年始、女友達との集まりも多かったことでしょう。そのときの話題は、たいてい健康問題か子供が中心になるのがアラフォー世代。既婚・未婚に関わらず、ときめきから程遠…

彼氏に「浮気させない!」 3つの魔法の言葉

彼がもしかしたら、浮気しているかもしれない。ふっとそんな女の直感が働いた時は、火消しをしっかりとしておきたいところ。占い師のところには、彼氏(夫)が浮気している…

もう泣かされるのは嫌!浮気・不倫・ズルい男を見抜く常套句20

アラフォーになると出会いも少なくなり、恋愛に対して夢を抱いてしまう人も少なくないはず。そうなると、ちょっと口の上手い男やズルい男に言いくるめられてしまうことも。…

#67 40代独女が男性不信になった、第1の事件【40代編集長の婚活記】

40代独女の婚活はやっぱり大変なのか? 45歳・未婚・独身・恋人いない歴8年のOTONA SALONE編集長アサミが自らのカラダを張ってスタートさせた40代のリアル婚活記。最初は…

篠原涼子が不倫ささやかれても「民衆の敵」にならないワケ

女性の芸能人として、最強の資質。それは、天然ボケやおバカキャラではないでしょうか。天然やおバカウリができる芸能人は、知識はないかもしれませんが、自分に何が求めら…

また?あなたの周囲に浮気不倫カップルがわんさかいる理由

「そもそも一夫一婦制というのは人類にとって自然ではないんです」と、心理学者の杉山崇先生。「我々の脳の奥深い部分には、人類が『社会』という仕組みを作ったときに獲得…

中谷美紀「ケイゾク不倫」を終わらせ略奪スルーで拓いた大女優への道

「勝てば官軍、負ければ賊軍」というルールで考えると、“勝つ不倫”ならしてもかまわないと私は思っています。しかし、“勝つ不倫”をした人は、いわば略奪税を払い続けなくて…

コレはあやしい…。浮気を繰り返す「ズルい男」の3つの言い訳

「昨日はどこに行ってたの?」連絡がつかなかった彼に、ついつい聞いてしまう人も多いはず。疑っているわけじゃないけれど、返事ができなかった理由を聞いて安心したいんで…

独断と偏見!勝手に「TVドラマ」アワード【2017年1-3月期編】

気がつけば、3月も残すところあと1週間。1月スタートのドラマも、次々に最終回を迎えているわね。ついこの間始まったような気がするのに……時の流れが速すぎて怖い!というわけで今回は、なかなか豊作だった2017年1-3…

40代のゲイが「高橋一生ブーム」を考察!だって妙に色っぽいんだもの

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組として、今年1月から放送開始。視聴率自体はそれほど伸びていないものの、セリフやストーリー展開の面白さ、伏線回収の丁寧さ、役者さんたちの演技の上手さ、エン…

清水富美加の出家騒動。追い詰められて「逃げ出す」のはアリかナシか?

2月頭から、体調不良を理由にすべての仕事をドタキャンし、12日、直筆のFAXで、いきなり「芸能界を引退し、新興宗教『幸福の科学』に出家する」と表明した、女優の清水富美加。その後も、17日に幸福の科学出版から、…

「タラレバ」おばさん予備軍に、40代のアタシからご忠告よ!

2月も半ばにさしかかり、1月スタートのドラマもそろそろ中盤を迎えるわね。ちなみにアタシは今期、恋愛がらみのドラマでは、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系、月曜21時)、『カルテット』(TBS系、火…

40代のモテないゲイが『逃げ恥』をみて思った恋愛のこと byエスムラルダ

昨年秋から冬にかけて放送され、話題となった、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)。みなさんはご覧になっていたかしら?アタシ自身は、最初のうちは食指が動かず、2話分くらい逃しちまったんだ…

羽生結弦、フィギュア界の完璧プリンス エスムラルダのイケメン調べ 第12回

中学1年生のとき、ノービス*でありながら、全日本ジュニア選手権で3位に。2010年の世界ジュニア選手権では優勝を果たし、シニアに上がってからも、2014年のソチオリンピック世界選手権優勝、全日本選手権グランプリ…

SMAP 解散までの活動もツンデレ! エスムラルダのイケメン調べ

1988年4月にグループを結成。1991年9月にCDデビューし、1994年、「Hey Hey おおきに毎度あり」で、初のオリコン1位を獲得。以後、数々のヒット曲を世に送り出し、冠番組は軒並み高視聴率を記録。メンバーはそれぞれ…

菅田将暉 オネエNo.1人気の役は? エスムラルダのイケメン調べ・第10回

2008年、「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリスト12人に選出され、翌年、ドラマ『仮面ライダーW』で俳優としてデビュー。以後、ドラマや映画、CMへの出演を重ね、演技力に対する評価もうな…

斎藤工・日本一エロい俳優 エスムラルダのイケメン調べ第9回

高校生の頃からモデルとして雑誌、ショーなどで活動し、2001年に俳優としてデビュー。以後、『海猿』『八重の桜』など、数々の映画やドラマに出演し、2014年、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で、ヒロインと不倫…

三代目JSB 登坂広臣・岩田剛典ほか エスムラルダのイケメン調べ 第8回 

2010年、「VOCAL BATTLE AUDITION2~夢を持った若者達へ~」に参加し、合格。三代目 J Soul Brothersのボーカルとして活躍する一方、2014年には映画『ホットロード』で俳優デビューし、日本アカデミー賞の新人俳優…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事