スキャンダル、「許される人」と「許されない人」がいるのはどうして? byエスムラルダ

2017.01.27 LOVE

先週、当時17歳の女子高生アイドルとの淫行疑惑が報道され、芸能活動を当面自粛すると発表した、狩野英孝。

 

「交際当初は22歳と聞かされていた」「野性のカンで10代だとわかった」といった、記者会見での迷言とか、「お相手の女子高生アイドルが、以前は狩野英孝のモノマネ芸人とつきあっていた」とか、何やら香ばしい要素満載のこのスキャンダルだけど、今回あらためて感じたのが、狩野英孝の、世間からの「許されっぷり」。

 

イロコイでは「不真面目」が有利よねぇ

いや、本当に許されてるかどうかは知らないわよ。ただ、なんとなくみんな、心のどこかで「まあ、狩野だから仕方ないか……」とか思っていそう。昨年の二股(六股という説も)騒動といい、今回の件といい、やってること自体は川谷絵音とあまり変わらないか、むしろタチが悪いくらいなのに、世の中ってやっぱり不平等。昨年も「次々にいろいろな事件が起こる中、狩野英孝の件は、ちょっとほっこりした」という意見をちょくちょく見かけたし。

 

でね……。狩野の行動の是非はともかくとして、つくづく思うのが、「色恋においては、『不真面目な(イメージのある)人』が圧倒的に有利だなァ」ってこと。

 

もちろん「真面目な人が好き」って人もいるだろうし、結婚とかになると、「真面目さ」は高く評価されるかもしれないわよ。でも、こと色恋においては、「真面目さ」って、邪魔にしかならないのよね。

 

真面目イメージの人なら非難されるのにッ

まず、スタート時。「恋愛はちゃんと手順を踏んで……」とか「アタシ(僕)なんかに好きになられたら、相手は迷惑じゃないかしら」とか思ってしまう真面目タイプよりも、「●●くん(ちゃん)、すごくタイプ」とサラッと言えたり、軽やかにボディタッチとかできちゃったりするタイプの方が、色恋をゲットしやすいのは明らか。

 

しかも、その色恋が少々「道」に外れたものだったり、あるいは途中で浮気がバレちまったりした場合、ふだん真面目イメージが強い人は「あなたがそんな人だったなんて思わなかったッ」と、周りや相手から非難されがちだけど、不真面目イメージが強ければ「まあ、想定の範囲内だよね」とか「選んだ方も見る目ないよね」といった具合に許され(というか、あきらめられ?)がち。

 

…アタシの「真面目さ」と「自意識過剰」を何とかしてッ!

ちなみにアタシ自身は、前回もチラッと書いたように、こんな格好してふざけた人生を送っていながら、色恋においてはかなりオクテで真面目。恋愛もセックスも、もっと「当たって砕けろ」精神で気楽にいけばいい、と頭ではわかっているんだけど、なかなかそれができないの。「色こいてるの見られたら、人さまから笑われないかしら」とか「ルックスだけで好きになってもらえる自信がないから、まずは仲良くなって間合いをつめよう(この場合、好き度が高まる一方で、どんどん『好き』とか言い出しづらくなり、たいてい失敗に終わる)」とか、頭でいろいろ考えすぎちまって、全然軽やかに動けないのよね。って、これ、「真面目」というより、単に自己評価が低くて自意識過剰で傷つきたくないだけか。まあ、真面目さと自意識過剰さって、わりと表裏一体ではあるんだけど。

 

そんなわけで、昔から、狩野英孝タイプ(?)がちょっぴりうらやましいと思っているアタシ。あのタイプはあのタイプで、なかなか恋愛を長続きさせられない(しかも、すぐ次の相手が見つかるから、あまり反省しない)傾向はあるけど、色恋のスタート地点にすら立てないよりは、はるかにマシよね……。くぅ! 誰か、「真面目さ」と過剰な自意識から自分を解き放つ方法を教えて!