【クイズ】ECって何の略だか言える?意外に知らない!

経済ニュースで目にすることのある「ECサイトでの売り上げ」。

 

「EC」は何の略でしょう。

 

インターネットでの購入があたりまえの時代に。

答えは「Electronic Commerce」です。

 

「EC」は「Electronic Commerce」の略で「電子商取引」のことです。Electronicの部分だけを略した「E-Commerce(Eコマース)」という言葉も使われています。これらは現在多くの人が利用するようになった、インターネット通販やネットショップを総称したものです。

ECを行うサイトにはモール型と自社サイト型があります。モール型は楽天市場やAmazonのようなインターネット上のモールに出店する形です。それぞれのECサイトはモールが提供するシステムを利用、決済もモールの代行です。出店者はECサイトを構築する必要がありませんが、モールに合わせるので自由度は低めです。

自社サイト型では自分でECサイトを構築します。こちらは自由度が高く、ブランドのイメージやオリジナリティが打ち出しやすいものの、決済システムやセキュリティシステムなども自社でつくらねばならない点が面倒です。

スマートフォンの普及などで一気に売り上げが上がってきたECサイトは、新型コロナウイルスの感染拡大による自粛中の巣ごもり需要などにより、さらに利用率が高まっているようです。バーチャルでの洋服の試着なども可能になり、今後ますます利用が増えそうですが、やはり実際に出かけて手に取って吟味することにも買い物のだいご味があります。

まだ外出などが不自由な生活がしばらく続きそうですが、その後はどのようにモノを買う生活になってゆくのでしょうか。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク