【40代編集長の婚活記#210】婚活で「結婚の相性」をチェックする方法

2020.08.12 LOVE

30分前行動の人VS.ギリギリで生きている人

子供のころから30分前! あ~、でも会社にもいるな。始業の定刻より1時間以上前に出社する人。あの方々もそういう理由なんだろうか?

しかしまぁ、私とは真逆……。

遅刻こそ気を付けるけれど、子供の頃からギリギリセーフで学校に到着してたし、仕事も基本的にジャストタイムに到着するほうだ。

この4年間の婚活デートも、早くて10分前。だいたいがギリギリで生きている(苦笑)。

アサミ「どうして30分前に到着するという教えだったんですか?」

レンズ「最高のパフォーマンスをするためには、準備が大事です。到着してすぐではベストコンディションじゃありませんから。心身ともに落ち着けるために僕は30分前行動を基本としているんです」

 

婚活相手との会話で大切なこと

レンズさんはバツイチ。ということは、前の奥様との結婚生活って……。

アサミ「少し聞きづらいことなのですが、前の奥様と暮らしていらっしゃったときも30分前行動されていたのですか?

婚活で出会っているので、結婚歴があるかたには、以前の結婚生活のことはあえてストレートで聞くようにしている。遠慮をしない。これは彼との相性チェックで大事なこと。以前の結婚生活でしていたことは、彼の習慣であり、当たり前であることが多いからだ。

そこが私の習慣と合わなかったら、かなりストレスになるはず。

 

夫婦の関係性を探ってみる

レンズ「前の妻も30分前行動でしたよ、僕と一緒に行動するときは」

アサミ「もともとそういう方だったんですか?」

レンズ「いや、付き合っているときはいつも遅かったですよ。あ、遅刻はしてないか」

時間通りに来ていても遅かったと思ってるんだ。ってことは、私との3回のデートもそう思ってたってことね。

レンズ「結婚後も、彼女個人の予定はちがったと思いますけどね」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク