気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

2020.09.02 WELLNESS

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

今回は、更年期にまつわる記事のなかから人気のあったものをランキング形式でお送りします。

 

第1位:気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安になることが……。

大人の女性なら知っておきたい、更年期の基礎知識をお届けします。

続きはこちら>>気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

 

第2位:更年期の女性には何が起きる?月経不順が始まる前に知っておきたいこと

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。

初潮を迎えた人ならば必ず誰しも迎える閉経、そして更年期ですが、面と向かって「更年期の具合はどう?」とは話しにくいものです。

主婦の友社オトナサローネ編集部は、ごく普通に日々を暮らす同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。

今回はその基礎知識として、「更年期」とはいったい何なのか、ウィミンズ・ウェルネス 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座 院長 対馬ルリ子先生に教えていただきました。

続きはこちら>>更年期の女性には何が起きる?月経不順が始まる前に知っておきたいこと【対馬ルリ子先生】

 

第3位:1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。

もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?というものもあるでしょう。

毎日のメニュー選びやコンビニでランチやおやつを選ぶ際に目安になるはずです。賢く選んで、おいしく食べることは40代の嗜みにもなります。

続きはこちら>>1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

 

第4位:40代・50代が「実際やってる」更年期対策ってナニ?15の答え

一般に日本人女性の閉経は50歳前後と言われます。ですから、40代の私たちは、すでにプレ更年期から更年期の世代。

でも、実際、周囲の更年期の状況ってどうなのでしょう? なかなか正面から「あなたはまだ生理ある?」とは聞きにくいし、そもそも食事やお酒のシーンで話す話題でもないかも……ましてや会社でも。なので、「意外に周囲がどうなのかがわからない」のが更年期のリアルです。

そこで、真っ最中の人、卒業した人、準備に入っている人に「どんな対策をしているか」「していたか」「どうだったか」を聞いてみました。

続きはこちら>>40代・50代が「実際やってる」更年期対策ってナニ?15の答え

 

第4位:更年期を加速させるストレス対策は今から始める

掴みどころがなく、幽霊のようにふわふわした更年期障害について、シリーズでお伝えしました。

「卵巣機能が低下して、女性ホルモンが減ってしまうのは、生物として仕方がない!」と諦める前に、女性ホルモンの減少を加速させ、自律神経失調や精神症状を悪化させる原因として、

・慢性的な栄養不足
・腸内環境の乱れ
・自律神経の乱れ

を整えることが大事だよ。
と、繰り返しお伝えしてきました。

ファイナルは、生きていく上で付き合わざるを得ないストレス。
あらゆる不調の根源には、ストレスがあると言っても過言ではありませんが、更年期障害を悪化させるのもまた、ストレスなのです。

続きはこちら>>更年期を加速させるストレス対策は今から始める|医師に聞く更年期#6

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク