40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

ローン残高の平均、生活費……40代女性の「お金事情」をまとめました!

 

1.40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

40代で住宅ローンを抱えている人の平均残高はいくらくらいなのだろう? 先日、アラフォーのときに都内の2LDKマンションを購入した知人の40代後半独女が「今年じゅうには住宅ローンを返し終わる」と言っていた。

独身なのでもちろん、おひとりさまでの返済。いくらの物件で、そのうち頭金がいくらでローンがいくらだったかは聞いていないが、なんと返済スピードが早いこと! そこで思った。40代の平均「住宅ローン」残高はいくらくらいなのだろう?

>>40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

 

2.避けて通れない!子どもがいない人生「老後の3大リスク」

女性はある年齢になれば、望む・望まないに関わらず、子どもを産むことを諦めることになる。独身街道を歩んできた“おひとりさま”は、子どもを産む以前に結婚のチャンスに恵まれなかった。元々、結婚願望がなかったなど、自らシングルマザーの道を選ばない限り、出産する機会を逃してしまうのが一般的。

 

結婚して“おふたりさま”になった夫婦は、欲しくて努力をしたけど恵まれなかった。最初から望んでいなかった。流れに任せたらできなかったなど、生涯子どもがいない“おこなしさま”になった理由は様々だろう。経緯はどうであれ、これからずっと子どもがいない“おこなしさま”の道を歩むことになる。

>>避けて通れない!子どもがいない人生「老後の3大リスク」

 

3.独女は老後にいくらかかる? 年金世代のリアルな生活費を調べてみた!

老後の生活を漠然と不安に思っているアラフォー独女は多いと思います。いろいろ不安がある中でも何が一番気になるかというと、恐らく「お金」ではないでしょうか。正直に言って私もそうです! 不安を解消する第一歩は、現実を把握すること。というわけで、調べてみました。独身女性が老後の生活にかかるお金のこと。

>>独女は老後にいくらかかる? 年金世代のリアルな生活費を調べてみた!

 

スポンサーリンク