【クイズ】ディスるって何の略だか言える?意外に知らない!

「○○さんが△△さんをディスってた」と聞きました。

 

「ディスる」は何の略でしょう。

 

ヒップホップ文化の言葉です。

答えは「ディスリスペクトする」です。

 

「ディスる」は「ディスリスペクトする」の略。「ディスリスペクト(disrespect)」は英語の「リスペクト(respect)」の対義語で、「無礼」「軽蔑」や動詞で「無礼なことを言う」「さげすむ」軽んじる」などの意味を持つ言葉です。

この言葉は、ヒップホップ系のアーティストが使っていた表現で、おたがいリスペクトし合うべき場面で、そうしないことを指します。

日本語で、動詞化した「ディスる」「ディスられる」という表現も日本のHIPHOPリスナーの中で90年代年半ばから後半には定着していたようです。

この「ディスる」が一般にも知られるようになったきっかけは、2007年に放送されたTBSの番組「リンカーン」でお笑いコンビ中川家の兄・剛さんがラップを作るためにヒップホップグループ「練マザファッカー」と行動を共にしたことではないでしょうか。練マザファッカーのメンバーの口からたびたび「ディスる」という発言があり、それがテロップになって画面に表示されること、印象的な言葉となり、ヒップホップ系ではない若者も使い始めたと思われます。

2013年に文化庁が実施した国語に関する世論調査では「けなす,否定する」という意味で「使うことがある」の割合が5.5%、「聞いたことはあるが使うことはない」が20.1%で「聞いたことがない」が73.7%でした。しかし、若者世代にはもっと広まっており、「けなす」「ばかにする」「否定する」などの意味で使っている人も多いのが実態と言えそうです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク