40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について
43歳、断捨離したら無難になった
とはいえ、42歳までは「オシャレ迷子」ではありませんでした。ギャル雑誌の編集長だったこともあり、ギャル系ブランド、ギャルから派生したオトナブランドとファストファッションをMIXしたナゾの「自分らしさ」を確立していたと思います(苦笑)。
同世代からは明らかに浮いたオシャレだったと思うが、自分自身は迷いはありませんでした。
オシャレ迷子になったのは、ギャル雑誌を離れた43歳のとき。持っていたギャル系ブランドの服を断捨離したら、ファストファッションくらいしか残らなかったんです。よくいえばシンプルなんだけれど、正直にいって「無難」なファッションになっていました。
40代ファッション誌を見てみたけれど

□そんなにゴージャスじゃない
□そんなにキャリアじゃない
□そんなにフェミニンじゃない
□そんなに大人可愛いでもない
□そんなにナチュラルじゃない
□そんなにほっこりじゃない
□そんなにハイブランドも買えない
加えて、「子供と一緒に」「ママ友と」「旦那さんとの」だったり、「プレゼンのとき」「会食では」「自分磨きに」という文字が誌面に躍っていると、40代・独身・子なし・バリキャリってわけでもない私向けのファッション誌ではないな……と感じてしまいました。
参考になるファッション誌がない。かといって、ファストファッションだけのオシャレには飽き始めていました。
この記事は
主婦の友社 編集者
浅見悦子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













