40代がやるとやばい!若作り感が出るイタ見えヘアアレンジ3選

手軽にイメチェンができて、新鮮な気分になれるヘアアレンジ。昨今のヘアアレンジは自然体でラフなテイストから、ちょっと複雑かつ個性的なスタイルまで、とにかくアレンジのバリエーションが豊富!しかし、その中には大人世代が気軽に取り入れてはまずいアレンジも……。そこで今回は、40代がやっちゃダメなNGヘアアレンジをご紹介いたします。

 

その1:可愛いけれど、イタイ……かも?「玉ねぎヘア」

昨年から人気がかなり高まっている、玉ねぎヘア。高めの位置で結んだポニーテールを段々に分けて、玉ねぎのように膨らませたヘアアレンジを玉ねぎヘアと言います。ポニーテールのように広がりすぎず、見た目にもしっかりとまとまった印象を与えます。その上、ポンポンのように膨らんだパーツがとっても可愛いので20代を中心に流行となっているヘアアレンジなのです。

しかし、これを大人が安易にやるのは注意。トレンドで注目されているアレンジとはいえ広い世代にまで浸透していない現段階でやると違和感を覚えられる原因にもなります。またポワンと膨らんだ玉ねぎパーツが大人の女性にはミスマッチになりやすいですね。

そうはいっても、可愛いし一回くらいはトライしてみたい!というのであればポニーテールは低めの位置にセットしましょう。玉ねぎヘアのパーツは2つもしくは3つ程度と少なめにまとめると大人っぽさが出てきますよ。

出典>>流行のヘアアレンジだけど…40代だとイタ見えするヘアアレンジ2選

 

その2:甘すぎ……!!三つ編みハーフアップ

いかにも少女らしさを感じさせるヘアアレンジは大人の女性にとってちょっとNG要素が高め。例えばツインテールやフレッシュなハイポニーテールなどがそうですよね。そのうちの1つとして「三つ編み」もNGアレンジに含まれます。ハーフアップそのものはOKなのですが、そこに三つ編みのアレンジを加えてしまうと一気に可愛らしさが狙ったような痛々しさがついてまわります。

40代からはアレンジはシンプルかつナチュラルに。ゆるふわな可愛いアレンジは盛り込みすぎないように気をつけましょう。もしくは三つ編みの代わりにツイストアレンジを加えると良いかもしれません。ツイストアレンジならば過度な少女らしさもないので年齢に見合う大人可愛いアレンジを演出できるはず。

出典>>40代がやるとやばい!若作り感が出るイタ見えヘアアレンジ

 

その3:2010年代の神田うの風の重めバング

 

こちらのアレンジを好んでするという方はおそらく少数派かもしれません。しかし一定数存在する大人可愛い系の40代女性に多いNGヘアアレンジ。言うなれば、2010年代の神田うの風といったところでしょうか。重ためのバングにハイポニーテールでまとめたヘアスタイルはバービー人形さながら。

確かにこうしたファッションはトレンドでなくても、絶えず人気が続くスタイルです。しかし、重ためバングは残念ながら40代にとっては違和感でしかない。ロングにしてもショートにしても、ヘアアレンジをしてもしなくてもイマイチな仕上がりが待っています。できれば重めバングは封印する方向をオススメします。

出典>>「ザ・若作りオバさん⁉」40代が真似てはいけない、イタ見えヘアアレンジ

 

■30代、40代、50代の女性に、編集部からお願いです!

「気になる?ボディパーツについて」アンケートにご協力ください。

>>>こちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク