【コロナ太り】3月1週のうちに「ぜひやめてほしい」5つのデブ行為

こんにちは、神戸市垂水区にある漢方薬店「CoCo美漢方」の田中友也です。鍼灸師、国際中医専門員の資格を取り、日々、薬店と鍼灸院で皆さんの健康相談に乗っています。

コロナウイルスが流行してから皆さんも仕事や休日にお家にいる時間が増えたと思います。

普通に生活してて、久しぶりに体重計に乗ったら、えっ!こんなに体重増えてたんだ。という人もいるのではないでしょうか?

今回は「この時期やめたいコロナ太り5つのこと」についてお話ししたいと思います。

 

①運動不足は仕方ない。でも、何も対策しないでゴロゴロはNG

出勤、出社、買い物、お出かけがあると駅まで歩いたり、階段を使ったり、歩いたりと自然と体を動かしていたともいます。

しかし、リモートワークやステイホームなどお家にいる時間が増えた事で、今まで以上に歩く時間や運動したり、ジムに行く回数が減り、運動不足だなぁ。と感じている人も多いと思います。

1日1.000歩も動かない…という人も結構いらっしゃいますよね。

当たり前ですが、運動や体を動かすことが減ると太ります。

太るだけなら良いですが、動かないと血流も悪化し、頭痛や肩こり、腰痛、冷えなどの体調不良の原因にも繋がります。

痩せないと!と思っても、急にランニングや激しい運動をする必要はないです。

例えばお家の階段やマンションの階段を何回か往復してみたり、30分に1回は立ち上がって、リビングを一周したり、ストレッチしたり。そんな感じで少しずつ体を動かす機会を何度も作るようにしましょう!

 

②自分がいつ、何を食べているのかを把握するだけでも違う

家にいると仕事をしながら、ネットやスマホを触りながら、TVを見ながらついダラダラとチョコやスナック菓子、グミなどのお菓子やジュースなどついつい食べてしまっている人も多いと思います。

この「ついつい食べ」が太ることに繋がります。

そして中医学的に見るとこれらの飲食物は体に脂肪として蓄えられ「痰湿(たんしつ)」といった体にとって余分な水分や汚れの原因になります。

この痰湿が身体にあると、なんかすっきりしない。体が重だるい。むくむ。軟便や下痢。めまい。などに繋がります。

お菓子を買うときは大袋で買わずに、「ちょっとめんどくさい」を増やしてみましょう!

例えば

お菓子やジュースを手の届かないところに置く。

個包装のものにする。

ちょっと遠くのお店に買いに行く。

など、ちょっとめんどくさいを増やして、食べ過ぎを防ぎましょう!

 

③ストレスもどうしても溜まる。「香り」を利用して解消して

自由に旅行や外食に行けない。旦那さんやお子さんなど普段いない人がお家にいる。いつもと違う仕事のスタイル…などなどコロナ禍になり、より今まで以上にストレスが溜まりやすい環境になりました。

さらにこの時期は新入社や新学期、転勤や転校など環境の変化も多く、いつも以上にストレスがかかりやすいです。

過度なストレスは食べ過ぎたり、ドカ食いが増えてしまい、つい体重が増えてしまいます。

女性は生理前になると特に気の巡りが悪くなり、いつも以上にストレスが溜まりやすくなります。

レモンやみかんなど柑橘系やパクチーや紫蘇などの香草類、ミントやハーブティーなど香りのよい物を食べて、体の気の巡りを改善しましょう!

他にも家族や友人など誰かと話したり、歌を歌ったり、体を動かして気を巡らせ、ストレスを緩和しましょう!

 

④睡眠不足は「携帯を手にしない時間」を作ることから

ずっと家にいるとつい夜更かししてしまったり、少しずつ生活リズムが乱れ、昼夜逆転のような毎日を送っている人も多いと思います。

一見、睡眠不足や夜更かしと太ることは関係がないように思いますが、睡眠不足になると食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌は減少し、食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が亢進するため、食欲が増大することが分かっています。

夜更かしの日が続くと、ついつい無意識に食べてしまうということも増えてしまうと思います。

日々生活リズムを整えて、遅くなってもその日のうちに寝る習慣は守りましょう!

 

 

⑤まだまだ、この時期こそ「体を冷やす」のはNG

この時期は少しずつ温かくなってきますが、花冷えと言われるようにまた急に冷え込んだりと服装も難しく、体を冷やしてしまいがちです。

中医学では身体を冷やすとドロドロ血の「瘀血(おけつ)」(血行不良)を起こしています。

ドロドロ血は血の質が悪くなり、血中の脂質(中性脂肪やコレステロール)が高くなり、放っておくと脂肪が溜まりやすく、内臓脂肪を招きやすくなります。

服装を調節したり、お風呂にゆっくりつかったりして、体を冷やさずに、温めるようにしましょう!

また長時間同じ姿勢でいないように伸びやストレッチをしたり、散歩したりと体を動かすようにしましょう!

 

 

 

今までに経験したことのないようなコロナの脅威がいまだに続いています。

その脅威やストレスからどうしても運動不足や食べ過ぎたり飲みすぎたり、暴飲暴食が増えたり、生活習慣も不規則になりがちです。

自粛も少し緩和し、温かくなってきたので、積極的に体を動かすように意識してみて下さい*

日々少しずつ気をつけて、今は痩せるよりも太らない努力を心がけましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク