【肩甲骨はがし】肩と背中に効果バツグン!「効く」ベスト5は?

整体に行けば一時的に楽になるものの、次の日にはもう痛む首・肩・背中。それなら自分でケアしたほうが毎日良い状態を維持できそう……と思っている人も多いのでは。

家でじっくり行う「寝たままはがし」や、オフィスで仕事の合間に10秒で楽になれる「オフィスはがし」など、本当に効く記事をランキングでご紹介。痛みが取れれば体の動きも、仕事のパフォーマンスも違ってきます!

 

1位:背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因なのだとか。この筋膜をムリなくはがして体をやわらかくする方法が「寝たまま肩甲骨はがし」です。どんなに体が硬い人でも背中で手を組めるようになれるとか!?その理由と「肩甲骨はがし」のコツを紹介します。

詳しくは>>背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

 

2位:【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」

立位体前屈はもちろんマイナス、開脚もできない、背中だけでなく全体的に身体が硬い、そんな人でも3日坊主にならないストレッチ、それがたんだあつこ先生が指導する「肩甲骨はがし」です。

詳しくは>>【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」

 

3位:「肩甲骨はがし」10秒~1分でOK!お仕事中の3大不調を今すぐ解消

その不調、いま座ったままで解消しましょう! 「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]で、座りながらでOKの解消方法をご紹介します。どれも10秒~1分と短時間でできるのが、嬉しいポイント。どれもオフィスでの悩みにぴったりなので、是非試してみてくださいね。

詳しくは>>「肩甲骨はがし」10秒~1分でOK!お事中の3大不調を今すぐ解消

 

4位:不思議!カチカチに凝り固まった背中がココでほぐれる10秒肩甲骨はがし

みなさんがこの記事を読むときは、オフィスの椅子や電車の座席、あるいはリビングルームのソファなどで「座った」「立った」状態でしょう。ですから、「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]でのストレス解消方法をお教えしますね。

詳しくは>>不思議!カチカチに凝り固まった背中がココでほぐれる10秒肩甲骨はがし

 

5位:背中のハミ肉に、ぐるぐる背中ほぐし。肩甲骨はがし

肘を持った時に、肘で円を描くだけでも十分気持ちいいんです。本当は∞の字を描けるといいのですが、円を描くだけでも脇と背中がよく伸びます。

詳しくは>>背中のハミ肉に、ぐるぐる背中ほぐし。肩甲骨はがし#22

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク