年収350万。知識ゼロ、たった2年で「資産約3000万円」を達成できたワケ

お金が勝手に増える方法って?

そのようにして、「将来のお金」に対する不安(不満?)の火種がくすぶり始めました。そんな時、たまたま大学時代の親友K君と焼肉屋に行く機会があり、お互い新卒社会人ということもあって、給料とボーナスの話になりました。

その会話の中で私は、「将来あまり給料伸びなさそう」という不満をもらし、「お金が勝手に増えないかなぁ」と冗談でつぶやいたのです。するとK君が、「投資を始めれば?」と提案したのです。私にとって当時の「投資」のイメージは、「投資はギャンブル」、また私の中学生時代に村上ファンド代表であった村上世彰氏がインサイダー取引容疑で逮捕されたニュースから、「投資は怪しいもの」というイメージを持っていました。まさか自分が投資をするようになるとは、夢にも思っていなかったのです。

投資に懐疑的な考えを持つ私に対してK君は、「お金を働かせる」「投資するなら今から!」といった、いかにも胡散臭いセールスマンが使いそうなセリフを交えながら解説を始めたのです。最初は、「親友が言うことなら信頼してやるか」という軽い気持ちで聞いていました。しかし、給料に対する不満を抱いていた私は、K君が投資について語れば語るほど、投資の世界に興味を持つようになりました。

 

1時間後に証券口座を開設!

社会人になって働き始めてから学生時代を振り返り、「あの時、チャレンジしていれば」と後悔していた自分にとって、「投資を始めてみないか?」というK君の誘いは、過去の自分を変える、願ってもないチャンスだったのです。

投資を猛勉強する中でたどりついたFIREという考え方親友・K君に話を聞いた1時間後に証券口座を開設するという「知識ゼロ」から、私の投資人生がスタートしました。証券口座開設申込をすると、その後に書類郵送・口座開設審査などが
あり、実際に投資を始められるまで3週間ほどかかります。この3週間を使って、私は「株とは何か?」「投資信託って何?」など、基礎的な投資知識を学んでいきました。そんな投資勉強期間で学んだことのひとつが、「配当金生活」でした。

世の中には、働かずして、企業からもたらされる配当金だけで生活できる人がいる。投資をしたこともなく、お金を得られ
る手段といえば「労働」という二文字しか知らなかった私にとって、配当金生活は大きな衝撃でした。同時に、このような労働から解放された状態を「経済的自由」と呼び、若いうちに経済的自由を達成し、早期退職をすることをFIREと呼ぶことも学びました。この時の私は、衝撃を受けたものの、「自分とは別世界の話」と割り切って、「うらやましい」という程度にしか思っていませんでした。

 

もっとお金を投資にまわしたい

証券口座開設申込から3週間ほどがたち、晴れて口座が開設されてからは、投資信託・日本株・米国株、FX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨など、さまざまな投資にチャレンジしていくことになります。もちろん知識ゼロからの投資スタートなので数々の失敗をしましたが、「お金が働く」という感覚が楽しくて、そこからどっぷり投資生活にのめり込みました。

当初は、証券口座内でお金が増えていくことが楽しく、「もっと毎月の給料から投資にまわしたい」と考え、節約に取り
組み始めました。人生で初めて家計簿をつけ、やるならとことんやろうと、生活費を月4万円に切り詰め、生活費以外のすべてを投資にまわしました。

しかし、節約をとことんやってみて感じたのは、「いくら頑張って節約しても、給料が低ければ、結局何も変わらない……」ということでした。そこからは、副業にチャレンジすることにしました。具体的には、後述する「ポイントサイト」「せどり(ネット転売)」「ブログ」「YouTube」の順に挑戦していきました。

 

自分はいつFIREできるか計算

「投資にまわす入金力をあげよう!」と思って始めた副業の投資系ブログで、記事ネタを考えていた時のことです。当時は、「FIRE=経済的自由による早期リタイヤ」という考え方が世間でも認知され始めていたので、「せっかくだし、自分だったらいつ頃FIREできるのか計算して記事にしてみよう」と思い立ちました。

当時、私の毎月の投資入金額は10万円で、それを5%で運用した時の資産推移をエクセルで計算しました。そして、「FIREするなら資産5000万円」と目標を定めて計算した結果、2033年に39歳でFIREできるという答えが導き出されました。

投資を始めた時に「こんな生活があるのか」と他人事だった「配当金生活」「FIRE」が、初めて自分の人生に浮かび上がった瞬間でした。「FIREするなら5000万円」の根拠は、5000万円×利回り4%で年間配当所得が200万円になるので、生活費が低い私にとっては、「仕事を辞めても生きていける水準」だったからです。職場に大きなストレスを抱えていたこともあり、「FIREしてやる!」というのが心の支えになったことも事実です。

 

スタートして2年、資産2622万円を達成

※2021年4月。現在は総額3000万円超えに。出典『めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』(ぽんちよ著)

改めて、いまの資産額がこちらです。年収350万、知識ゼロからスタートし、約2年間で2262万円に到達しました。FIREをめざして現在もYouTuber【投資家】ぽんちよとして情報を発信しています。

そして、投資・副業・節約のノウハウを僕自身の経験からまとめた初の著書、『めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる』が現在発売中です。FIREをめざしたい人はもちろん、お金を増やしたい、老後資金を貯めたいなど、経済的自由を求めるすべての人に参考にしていただけたらいいなと思っています。

 

【著者プロフィール】ぽんちよ
大学院を卒業後、 就職。 学生時代に何も挑戦しなかった自分を変えようと思い、 友人にすすめられた投資にチャレンジ。 投資について学ぶうちに経済的自由を達成することが目標になり、 せどり、 ブログ、 YouTube動画配信などの副業に挑戦。 投資系YouTuberとして「経済的自由を目指す人の背中を押す」ことをコンセプトに「【投資家】ぽんちよ」チャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCgE9lrN1n1dVKoFKSlgortg ) を運営している。 2021年5月現在、 チャンネル登録者数20万人を突破。

 

書名:めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる 
著者: ぽんちよ 著
ISBN:9784074477937
出版年月日:2021/05/31
定価:1,540円(税込)
電子書籍あり

 

【ぽんちよ記事一覧】

年収400万なら年間58万円も払ってる!? 話題の「FIRE」よりオトクな仮面のススメ

FIREの目標金額は3000万?4000万? 毎月の生活費から計算してみた

初めて投資するなら、オススメの投資方法は? 金額は?

45歳、年収350万。いまから老後資金2000万円貯められますか?

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク