45歳、年収350万。いまから老後資金2000万円貯められますか?

「いくら定額積立したらいい?」に回答

いざ毎月定額積立をしようと思ったとき、よく聞かれるのが「毎月いくら積み立てたらいいですか?」という質問です。自分としては、生活防衛意識があればあとは余剰金はすべて投資にまわしてしまえばいいのかなと思います。例えば手取りが25万で生活費が15万、生活防衛資金が貯まっているなら、残り10万は投資にするという考え方です。

「生活費の残りを全部投資に回すのは心配……」というなら、そもそもの生活防衛資金の額をあげておくといいと思います。仮に生活防衛資金があるのであれば、バッファーはむしろ現金に投資しているという判断になるのです。

もうちょっと詳しく説明しますと、現金はなんのために持っているのかを考えたら、先行きが不安だからですよね。その不安を解消する生活防衛資金を貯めることをオススメしたわけです。手取り額-毎月の生活費=余剰金ですが、それを貯金に回すのであれば現在の利率にして0.001%とかの普通預金に投資しているということです。

仮に10,000円を普通貯金に投資しても利息は0.1円、100,000万円で1円。そのお金を20年後の老後資金のためにということなら、今後起こるであろうインフレ率を考慮すると20年後の普通貯金の価値はいまより減っているということになるわけです。だったら少なくともインフレに勝てるような資産を形成するようにしないと、もったいないというよりはむしろ損しているということになりかねないのです。

というわけで、手取り額-毎月の生活費=余剰金は、全額投資にまわしてみてもいいのではないでしょうか。

 

まず「生活防衛資金」と言いましたが…

最初に「まず生活防衛資金を貯めましょう。貯まったら投資を始めましょう」といいましたが、生活防衛資金を貯めつつ、少額で投資をしていくというのも全然アリだと思っています。

たとえば毎月10万円余剰金があるなかで、月の生活費15万×12カ月の生活防衛資金・180万円を貯金で達成するには18カ月かかるわけでじゃないですか。その期間いっさい投資をしないのか? それとも毎月9万円を貯金して1万円投資に回すなら、生活防衛資金180万円を達成するのは20カ月。つまり、2カ月しか変わらないんですよ。

2カ月遅れた分なにが得られるかというと、投資した1万円、この1万円が増えるということはほどんどありません。投資期間は短いですし、少額ですから。だけど、この1年半をただただ貯金して過ごすのか、それとも貯金と投資をして過ごすのかによって例えばマネーリテラシーの経験が積めるか積めないかっていうのが大きな差になると思います。

 

9万円を生活防衛資金に、1万円を投資に

なので、生活防衛資金を貯めることをメインにしながらも、少額でもちょっとずつ投資をやるのもいいのではないでしょうか。1年半、「投資はこんなふうに値動きするものなんだと」と慣れておくと、生活防衛資金がたまった後にいざ10万円を全部投資に回せるようになったときにの精神的な面が違うと思います。

1万円の投資を20カ月ほど経験し、ある程度心穏やかに過ごせるのか、それとも投資の値動きの経験がゼロなのに突然10万投資して一喜一憂するのか。経験は、ほかに変えられない価値なのです。

また、インデックス投資はだいたい1日1回しか値段決まらないので、細かくチェックしなくてもいいものです。実際に自分の知人でつみたてNISAで定額積立投資をしている人で、自分の資産を随時チェックはしていなくて、いつのまにか資産増えているという人も多いんです。

 

投資を決意したら、始めること

いざ、投資を始めることを決意したら、証券口座を作るステップになります。

証券口座を選ぶポイントとして、自分は大手のネット証券を使えばいいと思っています。ネット証券の会社は実店舗がある証券会社より、手数料が安いこと、選べるファンドの種類が多いことが利点です。

大手ネット証券というと楽天証券かSBI証券があげられます。楽天証券がいいのは楽天カードとか使えたりするとか、楽天ポイントがついたり、ふるさと納税なんかもできたりするのでそういう意味で楽天証券はオススメです。

 

口座開設したら積立設定

証券口座の申し込みから証券口座の開設までは審査期間もあって、だいたい約3週間かかります。証券口座が開設されたら積立設定をしてしまえば、毎月自動で積み立てられていきます。一回口座開設をして積立設定までしておけばあとはやることは基本的はやることがないのでラクかなと。

僕自身は、証券口座を開設してつみたてNISAを始めたのですが、つみたてNISAの年間控除額の満額(40万)を使いたかったので、毎月6万円くらい積立したのかな? ちなみに控除額は年単位で決まっているので、満額を使うのは初年度は何月に始めるかによって変わります。

 

老後資金が不安だけど、まだ何もしていないなら

老後資金のために投資を始めてみたいけれど……と悩んでいるかたへ。

「やらない理由を探すより、どうやったらできるか考えるほうが見つけたほうが人生はよくなりますよ!」

僕自身、学生の頃はやらない理由を探して言い訳をしていました。でも、そんな自分をやめたいと思って動いたのでいまの自分があると思います。そのエピソードや投資の不安を解消できるようなコツを書籍やyoutubeで紹介しているので、よかったらぜひご覧ください!

 

【著者プロフィール】ぽんちよ
大学院を卒業後、 就職。 学生時代に何も挑戦しなかった自分を変えようと思い、 友人にすすめられた投資にチャレンジ。 投資について学ぶうちに経済的自由を達成することが目標になり、 せどり、 ブログ、 YouTube動画配信などの副業に挑戦。 投資系YouTuberとして「経済的自由を目指す人の背中を押す」ことをコンセプトに「【投資家】ぽんちよ」チャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCgE9lrN1n1dVKoFKSlgortg ) を運営している。 2021年5月現在、 チャンネル登録者数20万人を突破。

 

書名:めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる 
著者: ぽんちよ 著
ISBN:9784074477937
出版年月日:2021/05/31
定価:1,540円(税込)
電子書籍あり

 

【ぽんちよ記事一覧】

年収350万。知識ゼロ、たった2年で「資産約3000万円」を達成できたワケ

年収400万なら年間58万円払ってる!? 話題の「FIRE」よりオトクな仮面のススメ

FIREの目標金額は3000万?4000万? 毎月の生活費から計算してみた

初めて投資するなら、オススメの投資方法は? 金額は?

 

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク